• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

統計学について

中央値・最頻値・分散・標準偏差・4分位レンジ はそれぞれどのようにして求めるのですか? すべてでなくてもいいですので、どなたか教えてもらえませんか? 参考になるか分かりませんが、手元の資料です↓ (これだけのものを使って解けるのでしょうか?) 「金融行動調査による所得分布」 階級値、度数、比率%、累積比率%、総所得(階級値*度数)、所得比率、累積所得比率、ジニ係数 "カテゴリーはここでよいのかな・・・(^^;"

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

所得の度数分布表から求めるのでしょうか? (それを前提として) 厳密には、中央値は・・ データ数/2の実際の数値・・・・aとする で、また、aが含まれる階級値を回答とする場合もあります。 しかし、正確な数値がわからない場合は、 (多分、求めたいのは以下のやり方だと思います) (a-aが含まれる階級の累積度数)/世帯数 で出た値に階級幅をかけて、階級の下限(この場合は その階級の所得、○○以上~××未満、の○○の値) に足せば、中央値が出ます。 お急ぎだったようですが、もう回答は必要ないのでしょうか?? もし、まだ必要であったら、他のものの出し方も、教えて差し上げることが出来ると思いますので、 その旨、投稿して下さい。 ★わかりにくかったら、ゴメンなさい!★.

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yosikun

「エクセル」があれば関数で・・・ 最頻値 =MODE(数値1,数値2,....) 中央値 =MEDIAN(数値1,数値2,....) 母集団全体に基づく分散 =VARP(数値1,数値2,....) 標本に基づいて予測した標準偏差              =STDEV(数値1,数値2,....)