解決済み

統計学について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8669
  • 閲覧数130
  • ありがとう数41
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (134/223)

中央値・最頻値・分散・標準偏差・4分位レンジ
はそれぞれどのようにして求めるのですか?
すべてでなくてもいいですので、どなたか教えてもらえませんか?

参考になるか分かりませんが、手元の資料です↓
(これだけのものを使って解けるのでしょうか?)

「金融行動調査による所得分布」
階級値、度数、比率%、累積比率%、総所得(階級値*度数)、所得比率、累積所得比率、ジニ係数

"カテゴリーはここでよいのかな・・・(^^;"
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 20% (1/5)

所得の度数分布表から求めるのでしょうか?
(それを前提として)

厳密には、中央値は・・
データ数/2の実際の数値・・・・aとする
で、また、aが含まれる階級値を回答とする場合もあります。

しかし、正確な数値がわからない場合は、
(多分、求めたいのは以下のやり方だと思います)

(a-aが含まれる階級の累積度数)/世帯数
で出た値に階級幅をかけて、階級の下限(この場合は
その階級の所得、○○以上~××未満、の○○の値)
に足せば、中央値が出ます。

お急ぎだったようですが、もう回答は必要ないのでしょうか??
もし、まだ必要であったら、他のものの出し方も、教えて差し上げることが出来ると思いますので、
その旨、投稿して下さい。

★わかりにくかったら、ゴメンなさい!★.

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

「エクセル」があれば関数で・・・

最頻値 =MODE(数値1,数値2,....)

中央値 =MEDIAN(数値1,数値2,....)

母集団全体に基づく分散 =VARP(数値1,数値2,....)

標本に基づいて予測した標準偏差
             =STDEV(数値1,数値2,....)