• ベストアンサー

エクセルで一括で計算式を加えるには

お世話になります。 集計用のファイルを作っています。 COUNTIFを使って集計してるのですが、いくつかの項目については他の項目と違って0.5ポイント換算にしたいのです。(10回と数えたら、表示は5回としたい) それでCOUNTIFの計算式のおしりに【/2】と入れてみたのですが、0.5ポイント換算にしたいセルが300ほどあって気が遠くなりそうです。 一括で計算式のおしりに/2を加えるにはどうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.1

例えば、数式が =COUNTIF(C2:C11,G4) のようだとすれば 対象セル範囲を選択 編集メニューの「置換」で ) を )/2 に、「すべて置換」 で =COUNTIF(C2:C11,G4)/2 とできます。

noname#254326
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今まで「私」→「わたし」のような使い方しかしてませんでした。置換ってこういうふうにも使えるんですねぇ…。(感嘆) おかげさまで1分で終わりました。ありがとうございました。 ファイル作りを進めていくうちにまた壁に当たりそうですので、その時はまたよろしくお願い致します。