エクセルの時間表示・計算がおかしい

このQ&Aのポイント
  • エクセルの時間表示・計算がおかしい問題について解説します。
  • 特定のエクセルファイルで時間表示や計算が正しく行われない場合の原因と対処法について紹介します。
  • エクセルで時刻形式のセルが正しく計算できない場合について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの時間表示・計算がおかしい

あるネット上のシステムからエクセル表をダウンロードします。 xlsxファイルです。 勤怠表なのですが、たとえば 01:34 とセルにあります。書式で見ると、時刻の形式にはなっています。 なぜかこのままでは、集計計算ができません。このとき、セルは、セル自体の表示ではなく、上のほうの中身のデータ表示だと、01:34となっています。 これを、 1:34に手で修正します。 そうすると合計など、計算ができるようになります。その状態においても、もちろん、時刻形式です。ただ、このとき、セルは、1:34:00となっています。 で、このファイルを保存しようとすると、やたら時間がかかり若干フリーズしたような状況になります。 何か原因、解決策はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (713/1473)
回答No.6

そのシステムとは、どのシステムでしょうか。 そのエクセル表を見たほうが確実ですが。 まず時刻の直し方ですが、01:34 になっているのなら、文字列で入っているものと思われます。(表示形式を文字列にして、01:34 と入力、その後表示形式を変更しても文字列のままです)直し方ですが、 空白セル(1か所)を選択、コピー 時刻の入っている範囲を選択(入っていない所が含まれていてもいい) 形式を選択して貼り付け、値、加算にチェックを入れる。Ok これで数字になり、計算できます。 やたら時間がかかり若干フリーズしたような状況 これは、Excel ファイルに余分な余分な情報が入っているのでしょう。 新しいワークブックを作り、シート全体をコピペして保存すれば解決するかもしれません。但し、マクロ等を使っていれば、それらもコピーする必要があります。 マクロを使っているなら、そのマクロが原因で、必要以上にワークブックが大きくなってしまうという可能性があります。この場合、マクロを修正する以外方法はありません。

spongetak
質問者

お礼

大変参考になりました。やってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.7

質問者が、エクセルの日付・時刻シリアル値の考え方、重要性を知らないから、こんな質問になって、こんがらがるのだと思う。 勉強しなおしたら。 ーー エクセルのシートの場合、 セルの見てくれで、周囲の状況から、日付や時刻らしいものが、見える場合は (1)文字列で、そのように入力されているか、文字列を返す関数の結果でそう見えて居る 例 =TEXT(A2,"h時MM分") 「D2セルに入っているとする」 この場合=TYPE(D2)は2 (2)日付・時刻シリアル値がセルの値として、入っていて、そこに表示形式で、日付・時刻のように見えて居る.エクセルでは普通の場合です。 のどちらかです。 Excelでは(2)が基本です。理由は (1)日付書式を使って自由に表示が利用・変えられる。    曜日や年号表示に従った表示もできる。 (2)日付時刻の計算が(表示と離れて)できる。 (3)日付・時刻の関数やVBAが使える。逆に言えば、関数はその引数の内容が、日付時刻シリアル値の場合に限り、正常に働く。 などです。 だから日付・時刻シリアル値になっているかどうかを確かめる。 なってない場合は、引数に文字列を扱う、日付・時刻の関数を使って、日付・時刻シリアル値に変換すれば仕舞い。 TYPE関数で調べられるかもしれない。 https://dekiru.net/article/4446/ >TYPE データの種類を調べる   文字列は「2」、日付シリアル値は「1」 ほかに =cell("format",A1) https://dekiru.net/article/4431/

spongetak
質問者

お礼

高度でよくわかりません。

  • HohoPapa
  • ベストアンサー率65% (454/690)
回答No.5

スローダウンはよくわかりませんが、それ以外は、 珍しいことではなく、また異常な事象でもありません。 >あるネット上のシステムからエクセル表をダウンロード したときに、エクセルは >01:34 とセルにあります この値を文字列として受け取っています。 このセルを選択し、F2キー、エンターキーとすることで エクセルは、 埋まっている文字列が時刻形式の文字列と認識し 日付シリアル値として受け取り 書式をh:mmにしています。 これは、 ダウンロード直後と書き換えた後それぞれで、 書式を標準に設定してみることで理解できると思います。 指摘のセルがたくさんあるようなら 適当なセルに0を埋め、 これをコピー後、指摘のセルたちに、 形式を選択して貼り付け、演算、加算とすることで (つまり0を加算することで) 期待の結果(日付シリアル値)になると思います。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。数値(日付の数値)でなく、文字列になっているわけですね(セルの書式をみると時間表示なのですが、実際は文字列状態と考えればよいのですね)。ありがとうございます。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.4

》 あるネット上のシステムからエクセル表をダウンロードします 貴方からの情報をアレコレ聞いて無駄なキャッチボールを繰り返すより、私も実際に試してみた方が確実な回答ができそうなので、「ダウンロード」のための具体的な URL を教えてください。それから常識的なことだけど、質問の際はPCのOSとお使いの Excel のバージョンも記してください。

spongetak
質問者

お礼

excel2007, osはwin10です。とりあえずいくつかいただいた、皆様のデータから、自分でやってみます。ありがとうございます。

  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.3

Excelブックに何らかの不整合が発生していそうな感じです。 シート名右クリック→「移動またはコピー」で新しいブックにコピーを作成して保存してみてください。 普通に保存出来るようになりませんか?

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.2

書式設定を標準に一旦変えてからもう一度時刻に変えてみてください。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

パソコンをアップデートして再起動しても同じでしょか? おそらく、エクセルの仕様だと思います。 「このとき、セルは、1:34:00となっています。」とのことですが、このセルの書式は、h:mm:ssでしょうか?

関連するQ&A

  • EXCELでの時間計算(引き算)

    EXCELで時間計算をしたいのですが EXCELのセルって時間ではなく時刻しか入らないのでしょうか? 各セルabc・・・に時間(○○:××=○○時間××分 の意)を入れておき X=a+b+c+・・・ と計算したい。 ただしマイナスの時間も有る。 そのまま行うと24時間を過ぎると25時間は01を表示してしました。 時間ではなく時刻なのか? そこで色々試したところ プラスの時間だけなら セル書式設定で表示形式を ユーザー定義の [h]:mm にして 可能でした。 しかしマイナスの数字が入れられませんでした。 (マイナスの時刻と言うモノが存在しないから?) そもそも、セルの書式設定の表示形式のユーザー定義で設定できる形式って ヘルプかどこかに全部載っていますでしょうか? 人からもらったEXCEL表に たまに見たことも無い書式設定が書いてあることがあり 「そこで初めて知る」見たいなものがありましたので・・・ よろしくお願いいたします。 

  • エクセルの時間表示

    エクセルの時間表示 エクセルで勤怠表を作ったのですが 残業時間の合計欄は SUM関数で良いとして、 セルの書式設定を どのようにすればよいでしょうか? 普通に時刻にしたのでは24時間50分は 0:50 と表示されてしまいます。 よろしくおねがいします。

  • EXCELで24時間以上の時間の計算方法

    EXCELで時間の計算はどのようにすればよいのでしょうか? 24時間未満ではセルの書式設定/表示形式/時刻、オートSUM、 時刻をダブルコーテーション(″)で囲んで計算はできますが、 24時間以上の計算はどのようにすれば出来るのでしょうか。 初心者ですのでお手数ですが手順を踏んでご教示ください。

  • エクセルの時間の合計が表示されないんですが・・

    すみません、以前も休憩時間の計算方法などでこちらで教えて頂いたのですが、 また、つまづいてしまいまして・・すみませんが教えてください。 エクセルで、勤怠管理をしています 負の表示はさせないように  セルの書式設定の表示形式をユーザー設定で [h]:mm;; としたところ、 その複数セルの時間合計をSUMで自動表示させようとしたところ空白になってしまいます。 どうすれば合計が計算表示されるのでしょうか? 時間表示は、0:00の60進法表示です。 具体的には下記のような表を作っています (必要ない情報かもしれませんが) Aセル:出社時間 Bセル:退社時間 Dセル:延時間 Eセル:休憩時間 Fセル:就労時間(=D-Eで自動表示) Gセル:8時間超勤務時間(=F-("8:00"*1)で自動表示) Gセルのみ、負の表示はさせないように セルの書式設定の表示形式をユーザー設定で [h]:mm;; としています そうしたところ、Gセルの時間合計をSUMで自動表示させようとしたところ空白になってしまいます。 どうすれば合計が計算表示されるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • エクセルで時間計算

    エクセルで時間計算をしているのですが A1セルに開始時刻  B1セルに終了時刻  C1セルは作業時間   9:00         4:00           7:00 このような表を作っています 「C1」には(B1+12:00)マイナス「A1」と数式があるのですが 「B1」に入る時刻が午後でなく午前11:00だと 「C1」の数式のままでは (11:00+12:00)- 9:00 で 14:00 となってしまいます 「B1」には24時間形式で午後4:00を16:00と入力すればよいのですが 24時間形式を使わず9:00マイナス4:00を正しく計算するには どのような数式にすればよいのでしょうか IF文を使うのかなとも思うのですが 見当がつきません。宜しくお願いいたします。

  • Excelでの時間表示が4:74とか23:87になってしまいます

    Excelで所要時間の平均をAVERAGE関数を使って算出すると、4:74とか23:87とか、分のところが60を超えた数値で表示されてしまいます。セル書式の表示形式はユーザー定義の[0":"00]です。(試しに表示形式を[時刻]に変えてみると先程の4:74は23:28に変わってしまいます。)もしかして引数がh:mmで表示されているからうまく計算できないのかな、とも思うのですが、だとするとh:mmを小数点表示に変える方法がわかりません。4:74を5:14と表示させる方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • エクセル時間(分)の計算を60分の比率で表示したい

    エクセルで時間の計算をしています。 A1セルに 18:30 A2セルに 18 と表示されています。(シリアル値が入力されていてセルの書式設定で時刻のみを表示しています。) A1-A2 = 0:30と表示されます。 0:30の30分ではなく、0.5と表示されるようにするにはどうすればよいでしょうか アドバイスよろしくお願いいたします。

  • excelで残業時間の合計を出したいのですが・・・

    お世話になります。m(_ _)m 残業時間の合計を出すために、OKWave等で情報を集めて、計算表を作りました。 A1 B1 C1  D1 ~  I1 残業1  残業2  残業3  残業4    合計 1:36 13:24 0:00 0:55 I1の合計でセルの書式設定~表示形式~分類~種類~時刻~13:30にすると6:45の結果でます。または、セルの書式設定~表示形式~分類~種類~ユーザ定義~[h]:mmにすると1542:45の結果が出ます。正しくは30:45と結果を出したいのですが、いろいろ調べましたが、これから先が行き詰まっています。どなたかアドバイス宜しくお願い致します。 追伸、A1~D1までのセルの書式設定は表示形式~分類~種類~時刻~13:30です。

  • 表示形式設定してある場合の時間計算

    勤怠表を作成しており、800と入力すると08:00(セルA1)と1700と入力すると17:00(セルB1)となるように表示形式を変えてあります(00":"00を設定してあります)。 そこで、勤務時間を求めたいのですが表示形式を設定してある場合、時間表示ではなく文字列表示になっているので時間計算は出来ないのでしょうか? 出来れば、=B1-A1-1,0,0(休憩時間)×時給 のような式にしたいです。 エクセル2007使用です。お願いします

  • エクセルでの計算結果の表示

    エクセルで集計表を作成しました。K10のセルに=L9+J10 こんな感じです。 計算式を入れて正しく計算はできるのですが結果表示のセルに「0」が表示されているのを空白にしたいのですが!! よろしくアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう