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【エクセルで時間計算について】
会社で社員の1ケ月間の勤務時間表を作ることになりました。 セル-A1に1ケ月間の勤務時間【160時間】 セル-A2に実際に勤務した時間【160時間30分】 セル-A3に【1ケ月間の勤務時間】-【実際に勤務した時間】の差、 (この場合、差は【30分】です。) セル-A1には、【160】 セル-A2には、【160.30】 と入力しました。 結果、セル-A3には【0.3】となりますが、 私は【30分】と表示させたいのです。 「セルの書式設定」で「表示形式」を「時刻」にしたら いいのかな~といろいろやってみたのですが、どうも うまくできません。 どう設定すれば時間(時間・分)の表示になるのでしょうか? 何卒 ご教示ください。よろしくお願いいたします。 *うまく説明できなくてすみません*
- usausa1224
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ご質問内容で単純に「30分」と表示させたいのでしたらA3の数式を=(A2-A1)*100とし セルの書式設定で一番下のユーザー定義を選び、右側の「種類」の下のテキストボックスに 直接「0"分"」と入力してOKボタンを押してみてください。 いかがでしょうか?
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- maron--5
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◆redowlさんの>時間を入力するときは ○○:○○ ・・・・コロン記号で区切りましょう。<そのとおりでしょう ◆簡単に、「:」を入力する方法です ■手順■ 1)メニューバーの[ツール]-[オートコレクトのオプション]-[オートコレクト]の「修正文字列」に、「. .」を入力し、「修正後文字列」に「:」を入力して、OK 2)これで、テンキーから簡単に入力できます
お礼
ご回答ありがとうございます。 「:」の入力方法は大変参考になりました。ありがとうございました。
- maron--5
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=TEXT(TEXT(A2*100,"00!:00")-TEXT(A1*100,"00!:00"),"h時間m分") 表示形式は、標準 または、 =TEXT(A2*100,"00!:00")-TEXT(A1*100,"00!:00") 表示形式は、時刻 にします
お礼
ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。ありがとうございました。
- Ce_faci
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こんばんわ、力技です。ちょっと長いですが セルA3に =INT((ROUNDDOWN(A2,)*60+(A2-ROUNDDOWN(A2,))*100-ROUNDDOWN(A1,)*60-(A1-ROUNDDOWN(A1,))*100)/60)&"時間"&(ROUNDDOWN(A2,)*60+(A2-ROUNDDOWN(A2,))*100-ROUNDDOWN(A1,)*60-(A1-ROUNDDOWN(A1,))*100)-INT((ROUNDDOWN(A2,)*60+(A2-ROUNDDOWN(A2,))*100-ROUNDDOWN(A1,)*60-(A1-ROUNDDOWN(A1,))*100)/60)*60&"分" を入れてみて下さい。 大雑把に式の解説は、整数部分を分に直して、少数部分を分に直して計算しています。分だけで良い場合は、 =ROUNDDOWN(A2,)*60+(A2-ROUNDDOWN(A2,))*100-ROUNDDOWN(A1,)*60-(A1-ROUNDDOWN(A1,))*100&"分" になります。
お礼
ご回答ありがとうざいます。 おおぉ!これはすごいですね。さっそく試してみたいと 思います。 本当にありがとうございました。
- s_nak
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redowlさんの解答が便利ですね。 シリアル値から計算しないといけないのかと思っていました。 マイナスの処理をすると表示が########となるようなので 回避策として、 A3に =IF(A2-A1>0,A2-A1,TEXT(A1-A2,"-[h]時間mm分")) と入力すればよいようです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 #############の回避策は=IF(A2-A1>0,A2-A1,TEXT(A1-A2,"-[h]時間mm分"))とすればいいんですね。 ありがとうございました。
- redowl
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A1,A2に入力する数値を、時間計算する意図で扱わないと・・・ 時間を入力するときは ○○:○○ ・・・・コロン記号で区切りましょう。 ”160時間ぴったり”の場合でも 160:00 と表示させて 桁を揃わせるために セルA1 とA2 の書式設定 ユーザー定義で [h]:mm セルA3 の書式設定 ユーザー定義で [h]"時間"mm"分" と設定しておきます。 A3には、 数式 =A2-A1
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありません。 おかげさまで思った通りに表が作れそうです。 ご丁寧にありがとうございました。
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補足
さっそくご回答ありがとうございます。 ご指示通りやってみたところ出来ました!ありがとうございます。 大変申し訳ありません。もう1つ伺いたいのですが、【160時間】勤務しなければいけないところを、 実際は【154時間】だったり、逆に残業が多すぎて実際は 【185時間45分】の勤務だった場合はどう設定すれば 【-6時間】や【25時間45分】と表示されるのでしょうか? 一度に説明せずお手数をおかけしますが、何卒 お教えください。 よろしくお願いいたします。