• ベストアンサー

財形住宅 一部解約

財形住宅を一部払い出ししたいのですが可能でしょうか? 車の購入資金に充てたいので課税されるのは承知してます。一部払い出しをして残りを続けて貯蓄することはできるのでしょうか? もしくは全部解約しかできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105909
noname#105909
回答No.1

>一部払い出しをして残りを続けて貯蓄することはできるのでしょうか? 出来ません。 >もしくは全部解約しかできないのでしょうか? そのとおりです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1376061.html

関連するQ&A

  • 住宅財形は継続がいいのか?それとも解約か?

    住宅財形融資を受けて住宅を購入しました。 現在の住宅財形は解約でなく、一部解約になっています。 当面新築住宅の改築などの予定はなく、住宅財形を再び取り崩すことはありません。 (そもそも改築の取り崩し条件にあうほど大規模な改築はしません)。ですが 会社から市場金利よりもずっと高い額を毎月積み立て額に対して補助してくれます。 この「貯蓄」はおそらく融資の繰り上げ返済にあてることになるのですが、そうすると 目的外解約になるのでいくらか徴税されることになります。 質問ですが (1)目的外解約時には5年遡及して徴税とありますが、この金額はどのように 計算されるのでしょうか?たとえばいまから3年後に目的外解約するとして、 そうすると3年以前には一部解約前の貯蓄がされていますから、その大きな金額に 対しても課税されてしまうのでしょうか? (2)このような条件で目的外解約をして繰上げ返済するのがいいのか、 あるいは全部解約して別の貯蓄をはじめたほうがいいでしょうか?

  • 住宅財形解約

    家を購入しようと住宅財形を始めたのですが、家の購入を断念し、住宅財形をやめようと思います。 預金は40万位あるのですが、実際家の購入目的以外で全額解約し、住宅財形をやめた場合どうなるのでしょうか?利息の課税とか非課税とかよく理解できませんのでどなたか教えてください。 住宅購入のために40万おろすのと、購入しないので解約するのとでは、課税、非課税はわかるのですが、一体金額面など何が違うのでしょうか?

  • 財形住宅について

    給与天引きによる貯蓄のしやすさ・非課税の謳い文句につられ積み立てつづけてきましたがあと一年程度で非課税限度額となりました。しかし当分住宅購入の目処がありません。そこでいくつか質問させていただきます。 1.限度額到達までの期間延長をもくろんだ払い込み停止の場合、停止期間等の制限はあるのでしょうか? 2.目的外使用の場合に一部払い出しは可能(積み立て続行)? 3.目的外使用で全額解約時にすぐに再度財形住宅積み立て開始は可能? 他メリット・デメリットなどありましたらお教えください。

  • 住宅財形の払出 こういう場合は非課税?

    下記のようなケースにおいて、 住宅財形(財形住宅貯蓄)の払出は 課税・非課税のどちらでしょうか。 ケース1 住宅ローン借り換え時、それにかかる諸費用に充てる ケース2 住宅ローン残高の一部を繰上返済する

  • 一般財形の残高がもうすぐ1千万円になります。

    一般財形の残高がもうすぐ1千万円になります。 そのうちに住宅購入をするつもりですが、まだ具体的には決めていないので、 まだしばらく貯蓄は続けるつもりです。 そこで、どうするか迷っています。 (1)一般財形は全部解約して住宅財形に新規加入して積み立てる。 (2)一般財形は一部払い出しにして、そのまま積み立てを継続する (3)一般財形は積み立てを中断して口座は温存し、住宅財形に新規加入し積み立てる。 一部払い出しにする場合の金額も、どれくらいに設定したらよいのかもわかりません。 払い出しは、全部、一部ともに普通口座しか指定できないので、後から定期預金なりに移すしかないですよね。 まったく初めてのことで、知識も乏しくどうすればよいのか、悩んでいます。 皆様のお知恵をお借りしたいのですが、よろしくお願いします。

  • 一般財形の解約手数料減免について

    三菱UFJ信託銀行  一般財形貯蓄 金銭信託 7年経過 一部払出をしたい(残りはそのまま継続して積み立てたい) <質問> 一部払出をする場合、解約手数料減免扱いの適用が受けられるようですが、  (1)希望する → 積立口座を新たに開設             (但し新設口座は、払出後にはじめて積立をした日から7年未満の              払出の場合は解約手数料がかかる)  (2)希望しない → 従来の積立口座のまま(払出の解約手数料がかかる) のどちらの選択がよろしいのでしょうか? また払出後の残りの貯蓄はどうなりますか? 今後、さらに追加払出をする場合、上記のどちらを選択しておくとよろしいのでしょうか?

  • 住宅財形の一部払い戻し

    リフォームに25万ほどかかりました。住宅財形から一部払い出ししようと思ったら以下の必要書類がいるとのこと。 ・登記簿謄本・住民票、これでは交通費など合わせて考えると非課税分より多い出費なのでは・・・・。いくらの引き出しからメリットがありますか?  

  • つなぎ融資の利息と住宅財形の非課税分について

    住宅財形に3年で120万程度積み立てました。 この度新築することにし、財形融資でなく銀行の住宅ローンを利用することにしました。 住宅財形は解約して建築費用に回すのですが、120万3年程度だと(2段階払い出しするにしても)住宅財形解約して非課税となるメリットより、つなぎ融資の利息・保証料や住民票・登記簿をそろえる手間や費用の方が高い気がするのですが・・・。 住宅財形を目的外払い出し(課税)で解約して、それを頭金にしてつなぎ融資の総額を抑える方が賢くないですか? 120万円4ヶ月つなぎ融資の利息や保証料+財形を非課税にするために住民票等をそろえる手間や必要書類手数料 > 非課税⇒課税となり無くなる利息+目的外払い出しの手間 ではないですか?

  • 住宅財形の解約

    超初心者ですみません。 このたび、一戸建てを購入することになり、住宅ローンを組むことになりました。 そこでよくわからないことがあります。 主人は会社でA銀行の住宅財形をしていますが100万くらいしか入っていません。 不動産屋はそのくらいの貯蓄額ならば、B銀行の方が金利が安いのでその財形は解約してB銀行でローンを組んだ方がいいと言います。 そういう場合は当然A銀行を利用しないので解約するということはわかるのですが、他の銀行で借りるから解約したいというのは大丈夫なのでしょうか? 出せないということはないですよね? よく分からない文章ですみません。 住宅財形を組んだ銀行以外で借りる場合についてよくご存知の方お教えください。

  • 住宅財形の解約と緊急払い出し

    どうしても現金が必要になり15年以上積み立てていた銀行の住宅財形を解約することになりました。遡及課税等のことは自分なりに調べましたがわからないことがあるのでわかる方教えてください。払い出しをどうしても1月5日の午前中までにしたいのですが29日朝一で解約申し込んでも無理でしょうか? 何とか出来る方法はないでしょうか? 無理な場合は何日ぐらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう