• 締切済み

前職場が書類を返信してくれない場合

現職場の方に 給与支払報告特別徴収にかかる給与所得者異動届出書 を前職場の責任者に記載してもらうよう言われ、書類を送りました。 (現在の職場と前職場はまったく違う会社であり、双方関係はありません) しかし、何度連絡しても書類を送ってくれません。 役所に問い合わせて、何か法的に強制的に返信させる方法はないかと質問しましたが 役所から働きかけるようなことはできないとのこと。 これではいつまでたっても書類がもらえません。 現職場の方にも申し訳ありませんし、早く書類を返信してもらいたいと思っています。 現職場と前職場は離れているので簡単には前職場にはいけないので できるだけ郵送で返信してもらいたいと思っています。 最終的にどうにも仕様がなくなれば、時間をつくって直接書いてもらいに出向こうとは思っておりますが・・・ 何度連絡しても書かないというのは、法的に問題ないのでしょうか? 何か対策はありますか? アドバイスいただきたいと思っております。よろしくお願いします。 (さらに、前職場での社会保険が終了したことを証明する書類も 前職場からは送られてきません。これも送ってもらえず困っています。)

• UME555
  • お礼率90% (187/206)

みんなの回答

回答No.1

前会社の上司を怒鳴りつけてやりなさい。 私は先月10日で雇用契約を破棄され失業しました。 国民保険や国民年金があるのに何も送ってこないので、直属の上司と支店長を怒鳴りつけて離職票を送らせました。 このくらいしないと送ってくれないかも知れません。 もう関係ない会社ですからどうとでもなると思いますよ。

UME555
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お気持ちお察しします。 実際にこういった状況になると、考えてしまいますね。あまりの対応に混乱してしまいます。 私ももう少し強く要求してみたいと思います。 どうもありがとうございました!