40代で理想の肌状態って?

このQ&Aのポイント
  • 40代で良い肌状態を保つには、肌の水分量を保ちながらターンオーバーを促すことが重要です。
  • 肌がよい状態とは、しわやシミがなく、色白で潤っている状態を指します。
  • 肌がペタペタしている状態は、乾燥しているシグナルかもしれません。まずは基礎化粧品を適切に使い、肌の水分量を補うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

3,40代で、良い肌の状態って。。。?教えてください

次の誕生日で40代になる者です。 あまりお化粧をしないので、ずっと洗顔は固形石けん、化粧水もつけないままこの年になってしまいました。 最近、かぶれたり、蚊に刺されたあとがひどいシミになってしまい、かさぶたの痕なども治りがひどく悪いので、 先日、ドラッグストアの化粧品コーナーで何がいいのか探していると、 アドバイザーの方が相談に乗ってくださいました。 その時計った肌の水分量が、22%という数字をたたき出し、超乾燥肌状態と言うことでした。 肌が乾燥しすぎていて、ターンオーバーができない状態といわれ、基礎化粧をちゃんとすることにし、いくつか勧められたものを使い始めました。 使い始めて思ったのですが、一般的に肌がよい状態とは、具体的にどんな状態のことを言うのでしょう? しわやシミがなくて色白、という見た目はわかるのですが、肌が潤っている状態というのは。。。? とういうのも、化粧水とかをつけると、肌がペタペタして、髪の毛とか猫の毛とかくっつきますし、 夜のお手入れをした翌朝は、それこそ、マジックリンを原液で吹きかけたくなるほど油浮きして、テッカテカに光っています。 化粧水などをまじめにつけ始めて2週間ぐらいですが、最近では、朝の洗顔後、何もつけないでいても、肌がペタペタしてきます。 たぶん、この状態は、潤っている良い肌ではないと思うのですが、よく、もちもちふっくらとかいわれるような肌って、具体的にはどんな状態のことを言うのでしょうか? アホな質問ですが、今やっているお手入れをそのまま続けた方がいいのか真剣に迷っています。 どうぞ、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.1

実際に見ているわけではないので、現状維持をした方がいいかは、判断できかねますが、 >もちもちふっくらとかいわれるような肌って、具体的にはどんな状態のことを言うのでしょうか? 10代~10代前半の、つるんとして、血色のよい、 思わず触りたくなるような肌をイメージしてもらうと近いのですが、 ・毛穴やたるみや皺が目立たない状態 ・触れると吸いつくような質感(でも脂ぎってぬるぬるしていない) が、もちもちふっくら、と言われる肌だと思います。 >化粧水などをまじめにつけ始めて2週間ぐらいですが、最近では、朝の洗顔後、何もつけないでいても、肌がペタペタしてきます。 >今やっているお手入れをそのまま続けた方がいいのか真剣に迷っています。 先に判断しかねると書きましたが、スキンケアの結果が出るのは、 最低でも2週間、でもこれは20代くらいの回復力が十分ある肌で、 30代~は、最低でも1か月、人によっては2か月~3か月くらい様子を見た方がいいかと思います。 ご参考になれば幸いです。

myaru3333
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり、さわってベタついたりヌルッとしたりは、ちがうんですね! それを聞けて、安心しました。 化粧水などを使い始めてからと比べると、何もしていなかったときは、手触りだけはさらっとしていたような。。。 乾燥肌の自覚はなかったんですが、乾燥していると言われると、その通り、のような。。。 自分の肌が、かなりひどい状態だと言うことはわかったのですが、じゃあ、どうなればいいのか、と考えたら、 それが全くわからず。。。 10代の子ですね、気をつけて見てみます!怪しまれない程度に・・・。 私の場合、効果は遅そうです。なんと言っても、化粧水を使っているとき、 まるで、プラスチックとかガラス板につけているような感じで、 肌に全然入っていないからペタペタしているのではないかと思うのです。 先は長そうですが、3~4か月、がんばってみます。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 脂性肌と乾燥肌

    中学生の女子です。 ニキビがひどく悩んでいます。 夏はテッカテカのベトベトの脂性肌です。 あぶらとり紙はあまり使わないように心がけています。 洗顔して化粧水は皮膚科からのだけを使っています。 洗顔料はさっぱり系です。 冬になると口の周りや小鼻が乾燥で皮がペロペロと 剥がれやすくなっています。 洗顔して皮膚科からの化粧水とニキビに乳液は ニキビにあまり良くないと聞いたので乾燥する部分だけつけています。 洗顔料はしっとり系です。 どうすればそれぞれ脂性肌、乾燥肌が改善されるでしょうか? 何かアドバイスがあったらおねがいします。

  • オイリー肌で困っています

    18歳の大学生です。 とにかくオイリー肌で困っています。 洗顔しても1時間もしないうちに肌がベタベタしてきてあぶらとり紙が欠かせません。 1回に2~3枚使うほどです。 冬にも全く乾燥なんてしたことがないんです。 Tゾーンだけでなく、あごやこめかみらへんもベタついて本当に困っています。 化粧をしてもすぐにくずれちゃうし・・・ 誰かオイリー肌にいい化粧水や洗顔料や手入れの仕方など知りませんか? どんなことでもいいので、教えてください。

  • 化粧しないときの肌の手入れ。

    化粧をしているときは、 夜;クレンジング→洗顔フォーム→化粧水 としています。 化粧をしていないときは、クレンジングは使いませんし、洗顔フォームもつかいません。なので、このまま化粧水も使わないようにしていたのですが、最近、肌が少し乾燥し始めました。 みなさん、化粧をしない日はどんなふうに手入れされてますか? 化粧をしない日の朝の手入れ(洗顔フォーム→化粧水?)とかもおしえていただければ、参考にさせていただきたいと思います。 ちなみに、わたしはニキビ肌です。

  • 肌のりが悪い

    今アメリカに住んでいるんですけど、最近すごく寒くなってきました。それで肌の状態もかなり悪くなっていて。夜洗顔後ちゃんと化粧水、乳液供に使っているのですが、朝化粧した後に、皮がいっぱいむけたみたいになってしまいます。ちゃんと化粧する前に化粧水、乳液、下地をつかっています。ちなみにソフィーナです。どうしたら皮がむけないようにお手入れできますか?ファンデをつけた後が一番やばいです。肌は脂肌と乾燥肌だと思います。夏とかは脂肌です。この肌のりの悪さにどうしたらいいか困っています。かといって化粧しないわけにもいかないし…。助けてください、お願いします。

  • 超混合肌に合うスキンケアはなんですか?

    私の肌は …夏は脂性で常にテッカテカ …秋~冬は急に超乾燥肌になってガッサガサになります。 …頬の毛穴はパっと見て、開いてる感じがわかる。 …鼻の毛穴の詰まりも気になる こんな感じの超トラブルメーカーです。 22歳になり、今まで以上に肌の手入れを始めようと思い立ちました。 そこでインターネットでいろいろ探し、以下の事を実行しました。 ●朝は水洗顔のみ。(化粧水などはなし。) ●夜、洗顔前にレンジでチンしたタオルを顔の上に乗せる。 ●夜はミルククレンジング→洗顔→化粧水→乳液→ヴァセリンで保湿。 ※洗顔、化粧水などは全てイソフラボンの入っているものを使っています。 今日の朝、洗顔前まではヴァセリンの効果か知りませんが、テカテカしていました。 ぬるま湯で洗顔をした後は少しモチモチしていたのですが、 時間と共にいつものガサガサ肌に戻ってしまったので、吃驚して、 化粧水と乳液を付けてしまいました…。 そこで質問です。 1、私が実行したスキンケアで間違い改善点があれば指摘をお願いします。 2、もし今回のスキンケア以外で混合肌に合うスキンケアがあればアドバイスをお願いします。 (金銭面で余裕がないので高級な化粧水などは買えません><)

  • 洗顔後のお肌の状態は?

    20代後半の女性です。 朝・夜の洗顔後のお肌の状態ですが、全体的に日焼けして皮膚がむけたという感じで、かさかさしています。 洗顔はたっぷりの泡で丁寧に洗っているつもりです。 お化粧しても(基礎化粧の後日焼け止めのみ)口の周りが時間がたつとかさかさして粉を吹いている状態になります。 化粧品がお肌に合っていないのでしょうか? 日光アレルギーなので朝は油分の入った化粧品は使えません。 冬のお肌対策はどのようにしたらいいのでしょうか? また洗顔後のお肌の状態はどうですか? 教えて下さい。

  • 肌の状態がわかりません。

    二十歳の学生です。私はかなりの敏感肌で色は白く、軽いアトピー(顔や首には出たことありませんが肘の内側に何度か湿疹が出たことがあります)です。最近、頬が乾燥し一つ白いニキビのようなものができました。化粧のノリも悪いです。 お風呂上がりや洗顔後は三分以内には化粧水・乳液つけているし、ファンデーションもリキッドで保湿性の高いものを使っています。考えられることはなんでしょうか?クレンジングは最近変えましたが、二日目までは問題なく、三日目で上記のような状態です。化粧品があっていないのでしょうか?

  • 肌のお手入れ

    高1になって肌が気になってきました。(遅いかもしれませんが・・) いろいろと調べてみたのですが、 今までは洗顔料で洗顔+乾燥する時期は親の化粧水をこっそりつける程度でしたので、 乳液やら美容液やら出てきてどのようにお手入れをしたらいいのか分かりません。 少しずつやっていきたいと思うので、基本的(最低限?)な事を教えていただけないでしょうか。 *オススメの商品もありましたら教えて下さいっ*

  • 乾燥肌を治すためのスキンケアがうまくいきません

    20歳女です。 元々普通の肌だったのですが、乾燥肌になってしまって悩んでます。 一年間に腎臓の病気で、そっちを治療するためにマスクとクーラーをかけていたのですが そのせいなのか、肌が乾燥してるようになりました。 白ニキビも、半年前かマスクの当たるところに40コぐらいできました。 その間は、肌に何か吸収した手入れが悪いのかと思って全く泡洗顔、化粧水や乳液での手入れをしてませんでした。 (化粧はしてません) 一ヶ月前にクーラーとマスクをやめれたものの、なかなか肌が戻りません。 白ニキビも今までに比べるとなくなるのがとても遅く、肌も水分がないように思います。 今は水洗顔→クリームかはちみつを挟んでラップパック&蒸しタオル→冷やしたタオルで冷やす→化粧水とクリーム を朝と晩にしています。 しかし白ニキビが減ってる一方で、黒ニキビになったり、 肌の表面がややボコボコ(ニキビにはなってない) だったりしていて、もしかして保湿のしすぎなのか…と悩んでます。 ただ、クリームをつけなかったら笑ったときにシワが微妙に残るほど乾燥してしまいます。 どう改善していけばよいでしょうか?それとも一時的なものでしょうか? ちなみに化粧水はアロヴィヴィ納豆化粧水と、クリームはニベアの青缶です。 よろしくお願いします。

  • 肌を綺麗にしたいんですが・・・・・・

    18歳の男なんですが、肌を綺麗にしたいのですがどうしたらいいでしょうか?? ちなみに、ヒゲの生え変わりが早いので、一日おきくらいに剃っています。 ちなみに、ひげを剃るときは熱めのお湯で剃る部分を温めてから剃っています。 そのせいもあってか、口周りやあご裏などに、にきびの痕のようなもの(赤いシミのようなもの)ができたり、肌荒れがひどいので悩んでいます。 肌をシミやにきび痕がない『綺麗な肌』にする手入れの仕方や肌に良いひげの剃り方があったら教えてくださいm(__)m