40代で理想の肌状態って?

このQ&Aのポイント
  • 40代で良い肌状態を保つには、肌の水分量を保ちながらターンオーバーを促すことが重要です。
  • 肌がよい状態とは、しわやシミがなく、色白で潤っている状態を指します。
  • 肌がペタペタしている状態は、乾燥しているシグナルかもしれません。まずは基礎化粧品を適切に使い、肌の水分量を補うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

3,40代で、良い肌の状態って。。。?教えてください

次の誕生日で40代になる者です。 あまりお化粧をしないので、ずっと洗顔は固形石けん、化粧水もつけないままこの年になってしまいました。 最近、かぶれたり、蚊に刺されたあとがひどいシミになってしまい、かさぶたの痕なども治りがひどく悪いので、 先日、ドラッグストアの化粧品コーナーで何がいいのか探していると、 アドバイザーの方が相談に乗ってくださいました。 その時計った肌の水分量が、22%という数字をたたき出し、超乾燥肌状態と言うことでした。 肌が乾燥しすぎていて、ターンオーバーができない状態といわれ、基礎化粧をちゃんとすることにし、いくつか勧められたものを使い始めました。 使い始めて思ったのですが、一般的に肌がよい状態とは、具体的にどんな状態のことを言うのでしょう? しわやシミがなくて色白、という見た目はわかるのですが、肌が潤っている状態というのは。。。? とういうのも、化粧水とかをつけると、肌がペタペタして、髪の毛とか猫の毛とかくっつきますし、 夜のお手入れをした翌朝は、それこそ、マジックリンを原液で吹きかけたくなるほど油浮きして、テッカテカに光っています。 化粧水などをまじめにつけ始めて2週間ぐらいですが、最近では、朝の洗顔後、何もつけないでいても、肌がペタペタしてきます。 たぶん、この状態は、潤っている良い肌ではないと思うのですが、よく、もちもちふっくらとかいわれるような肌って、具体的にはどんな状態のことを言うのでしょうか? アホな質問ですが、今やっているお手入れをそのまま続けた方がいいのか真剣に迷っています。 どうぞ、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.1

実際に見ているわけではないので、現状維持をした方がいいかは、判断できかねますが、 >もちもちふっくらとかいわれるような肌って、具体的にはどんな状態のことを言うのでしょうか? 10代~10代前半の、つるんとして、血色のよい、 思わず触りたくなるような肌をイメージしてもらうと近いのですが、 ・毛穴やたるみや皺が目立たない状態 ・触れると吸いつくような質感(でも脂ぎってぬるぬるしていない) が、もちもちふっくら、と言われる肌だと思います。 >化粧水などをまじめにつけ始めて2週間ぐらいですが、最近では、朝の洗顔後、何もつけないでいても、肌がペタペタしてきます。 >今やっているお手入れをそのまま続けた方がいいのか真剣に迷っています。 先に判断しかねると書きましたが、スキンケアの結果が出るのは、 最低でも2週間、でもこれは20代くらいの回復力が十分ある肌で、 30代~は、最低でも1か月、人によっては2か月~3か月くらい様子を見た方がいいかと思います。 ご参考になれば幸いです。

myaru3333
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり、さわってベタついたりヌルッとしたりは、ちがうんですね! それを聞けて、安心しました。 化粧水などを使い始めてからと比べると、何もしていなかったときは、手触りだけはさらっとしていたような。。。 乾燥肌の自覚はなかったんですが、乾燥していると言われると、その通り、のような。。。 自分の肌が、かなりひどい状態だと言うことはわかったのですが、じゃあ、どうなればいいのか、と考えたら、 それが全くわからず。。。 10代の子ですね、気をつけて見てみます!怪しまれない程度に・・・。 私の場合、効果は遅そうです。なんと言っても、化粧水を使っているとき、 まるで、プラスチックとかガラス板につけているような感じで、 肌に全然入っていないからペタペタしているのではないかと思うのです。 先は長そうですが、3~4か月、がんばってみます。 本当にありがとうございます。