• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

肌をなるべく若いままで保つには

25歳女性です。 年を重ねても、なるべくシワやシミのないキレイな肌でいたい・・・と思っているのですが、 そのための手入れの仕方が分かりません。 化粧水をたっぷりとコットンに含ませて念入りにたたいてはいます。 パックは、紙パックを週2回程度しています。 意識してサプリメントのコラーゲンなどを飲んだりもしていますが、他になにか、 「これをやっておいたほうがいいよ」 ということはありますか? また、現在使用している化粧水は「SUISAI(28歳からの化粧水、といううたい文句の)」です。 乾燥がひどくて、店員さんにきいたところオススメされました。 たしかに乾燥はおさまりましたが、特別良くもない、というのが正直な感想です。 なので、肌を若く保つのにふさわしい化粧水はなにか、というのも教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#67018
noname#67018

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数508
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

テレビで実年齢と肌年齢の差が20歳も30歳もある 何歳になっても肌美人を紹介していたときのことです。 肌美人さんたちに共通しているのはとりたてて高い化粧品にこだわっていないことと、 非常に・・・私からすれば面倒くさすぎるくらいに丁寧なマッサージであったりパッティング、クレンジングでした。 ・クレンジングについて、肌モデルの方のやりかた。  テレビを見ながらなど退屈しないように、コールドクリームタイプのクレンジングを30分間肌になじませて化粧を取っていました。 ・パッティングについて、たかの由梨さんの意見。  毎日100回のパッティングってとっても大事。 ・マッサージについて、非常に肌が綺麗な48歳のマダム  20歳から絶対に欠かさず、毎日首を化粧水を含ませたコットンで50回往復マッサージをしています。たるまないしふっくらとした首肌を保てます。 とのこと。 また、私がそろそろ行って見ようかと思っているのが 「私のクリニック目白」。 http://www.watashino.jp/ お医者さんに肌をカウンセリングしてもらい、自分に合ったケアを知ることも重要かもしれませんね。 また、寝不足、内臓の疲弊、食生活等内面重視も大切かと。 おすすめなのが薔薇茶。これにラベンダーをブレンドしたものをたまたま飲んでいたら、口の中に出来た口内炎が3日で消えたんです。 外側にも効果が期待できそうだと思って飲んでいますよ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます! パッティング100回ですか! ということはコットンも1枚では足りなさそうですね。 すぐにケバケバになってしまいます(^^; 紹介していただいた病院も良さそうですね。 やはりプロに直接指導してもらったら、効果は高そうですよね。 教えていただいた日頃の手入れの注意点を意識しながら頑張っていこうと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

No5です。 言葉足らずですみませんでした。クラランスの「リフト アフィーヌ ヴィサージュ」は乳液状の美容液です。 私は化粧水→リフト アフィーヌ ヴィサージュ→クリームの順に使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に再びの回答ありがとうございました! 参考にさせていただきますね(^^

  • 回答No.7
  • ran1013
  • ベストアンサー率53% (24/45)

下にいくつか回答で出ていますが、首の手入れは有効ですよ。 その際、くびの前面だけでなく、後ろまでしっかり乳液などを塗るのがコツです。 首のたるみ、しわは後ろ側の皮膚がたるんでできるそうです。 あと、意外と盲点なのが頭皮。 頭皮がたるむと当然その下の顔の皮膚もたるんできます。 なるべく頭皮に刺激の少ないシャンプーを使用し、毎日指の腹でマッサージしてあげるといいでしょう。 ↓頭皮にやさしいシャンプーを扱っているショップのURLを貼っておきました。 もちろん、顔の乾燥は大敵なので保湿もしっかりと! それから・・・一番重要なのは、毎日自分自身に「私は絶対にシワはできない。毎日若返っている。」と言い聞かすことだそうです。 毎日これを実践していた女性は、60歳までシワができなかったとか・・・。

参考URL:
http://www.ribishop.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

首の後ろと頭皮はたしかに盲点でした! 顔の皮膚っていろんなところの影響を受けてるんですね~! 顔さえ手入れしていればいいってものじゃないのが分かりました。 「言霊」っていうのもありますしね。 なるべくポジティブな言葉を発するように心がけます! とても参考になりました。 ありがとうございました!

  • 回答No.6

こんにちは。 表面からのアプローチも必要ですが、体内から変えて行くのはどうでしょうか? 半身浴・ストレッチなど1日の疲労を残さず次の日をすっきりとした気持ちで起きること。それと、足の筋肉を鍛えると、全身の血行がよくななるみたいです。私はスクワットをしています。両足でやると辛いので左右15回ずつ、3セット。化粧水と乳液を付ける間にしています。そんなに時間がかからないので、どうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

身体の不摂生は、顔に出やすいから体内から変えていくことも大事ですよね! スクワットはたしかにキツイですよね~ ちょっとづつ、肉体改造の方もやってみようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.5

若い肌を保ちたいのであれば、 ・保湿 ・角質ケア ・紫外線対策 が重要だと思います。パッティングはしない方が良いという説も出ていますが、私もパッティングではなくプッシュをお勧めします。 手のひらを人肌に温めて軽く顔全体を中心から外側へ押すと言う方法です。佐伯チズさんもこちらを紹介しています。 化粧水の後は、乳液ではなく、クリームを使った方が保湿効果が高いそうですよ。 化粧水ではありませんが、クラランスの「リフト アフィーヌ ヴィサージュ」をお勧めします。 マッサージとあわせて顔の老廃物を出してたるみのないキュッと引き締まった顔にするというものです。 サプリメントも飲まれているようですが、ビタミン類はCだけではなく、 「マルチビタミン」を飲まれるといいですよ。ビタミンは13種類あり、 細胞を作るために必要な成分です。体の不調がある場合、ビタミン類が不足している場合もあるので、Cだけを摂るのではなく、全体的にビタミン類を摂るといいですね。 あくまでも化粧品は補助という考えで、不摂生をせず、内側から綺麗にしていくことが一番重要ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>クラランスの「リフト アフィーヌ ヴィサージュ」 これは、化粧水後に塗るクリームでしょうか? 乳液とクリームは一緒だと思ってました(^^; 保湿力が、クリームの方が高いのでしょうかね。 今はニキビを治すために、医師から処方してもらった薬を飲んでいますが、それが終わったらマルチビタミンを飲んでみようと思います(^^ ありがとうございました!

  • 回答No.4

私も25歳で、同じ目標を持っています。 憧れはマドンナさんです。 やっぱりマッサージが大事なようですね。 ペスカという商品を使っていたのですが、ここのホットパンパックは最高ですよ。http://www.pesca.jp/index2.html ここの商品もマッサージをすることに重点をおいていて、化粧水もドロッとしていて、塗りこむような使い心地で、コットンでペタペタするという感じではありません。乾燥感も一切ありません。 今は、違う物も試してみようと、ジェロビタールというルーマニアの若返りのクリームを使っています。 ルーマニアはかつて美に国家予算をつぎ込んだ国で、研究者たちは成果が出なければ命を落とす覚悟で望んでいたそうです。 女優さんたちも隠れてルーマニアにエステに行っているそうですよ。 使い始めたばかりなので、結果はまだわかりませんが、やっぱり乾燥はありませんよ。 かなり濃いバターのようなクリームです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パックのご紹介ありがとうございます! ホットパックってやったことないのですが、 やはり効果は抜群なんでしょうか。 ルーマニアは世界一美人が多い国だと、TVで言っていたのを見ました。 これは期待大ですね! ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • la-paix
  • ベストアンサー率40% (14/35)

こんばんは。 紫外線を避けることです。あとはシワの出来る部分を予測します。目の形や大きさ、あご形などでシワやたるみがどこにできるか大体予測し予防します。あとは骨格を左右対称に保つことも大事です。 年を取ると頬の筋力が衰えて鍛えようと思いますが、この時に骨格がずれていると筋肉も美しくつきません。片方だけたるみがあって、もう片方だけ筋肉で引きつっているお顔になります。 老化は避けられませんが、シワを作るにもたるみを作るにも、左右対称だと美しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>シワの出来る部分を予測します なるほど~!たしかに効果的な対策ですね。 ハリの出るクリーム等を塗ったりするんでしょうかね。 骨格を左右対称に保つやり方ってどうするんでしょう? 難しそうですね~(^^; でも、左右対称なほど、顔立ちが美しいそうですね。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

ANo.1さんのご回答にもありますが、顔も大切ですけど、首は年齢が出易いので必ず行った方が良いですよ。 私も化粧水は顔も首もたっぷり使います。 そのためにもあまり高いものは買いません。 今はオルビスを使用していますが、私には合っているようです。 (私の肌が若いかどうかは微妙ですが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

首の手入れはしたことがありませんでした! たしかに年齢が出やすいですね。 顔は若いのに、首がしわしわな人、いました・・・。 化粧水を塗りまくろうと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肌をきれいにしたい

    31歳女性です。 今までごく簡単な基礎手入れしかしてこなかったせいか、最近肌の衰えがすごくてまだ31歳なのに悲しい状態です。 一番気になるところは、とにかく乾燥です。また目の下のシワが特に気になります。 目が大きい方でもあり、シワやクマが出やすいとは言われましたが、実際シワやクマがひどく疲れた印象を与えます。目の下のシワにファンデはたまるし、笑った後でシワは戻らないし。 また赤ら顔のため(以前ステロイドを少し使っていたので酒さ様皮膚炎も少しあると思います)、ファンデを塗っているにも関わらず、赤みもシミも隠れず、頬の毛穴も開き気味。。 おまけに、産毛がなんだか毛深く?なってきたような 気もする始末。。 現在はコーセーのモイスチュアスキンリペアとクリームを使っています。(なんとなく少し前から使い始めた)化粧水はドラッグストアの安い豆乳化粧水です。インナードライなので、化粧水はたくさん、と言われますがこの寒い季節、たくさん時間をかけ化粧水を使うのもなかなか厳しいものがあります。 こんな私でも少しでも肌がきれいになることがあるのでしょうか。。考えすぎてもいけない、と思いつつもお肌のきれいな方を見ているとうらやましい限りです。。 何かアドバイス頂けたら有難く思います。

  • 乾燥肌対策

    私はめちゃめちゃ今から乾燥肌です。 今やってることは、コットンパック、乾燥肌用、化粧水、乳液、美容液、です。 口の周り、鼻のまわりが荒れています。 これはすごくいい☆っとことはなんですか?教えて下さい

  • 化粧水でコットンパック

    この時期になり、乾燥肌がすごくて、困っていて、調べたら、コットンパックがいいとのことで☆さっそく化粧水でコットンパックをしようと思うんですが、普段使っている化粧水が、高いものなので別の安い、化粧水(ドラックストアなどで売っている手軽なもの)にしようと思っているのですが。コットンパックしたあとに別の普段使っている高い化粧水を使っても問題ないでしょうか。

  • 肌の乾燥について/教えてください!!!

    25歳/デスクワークをしています。 肌が乾燥して困っています。 朝:洗顔    ↓   化粧水をコットンでつける    ↓   ローションパック    ↓   冷蔵庫で冷やしたローションでパッティング    ↓   乳液    ↓   クリーム美容液タイプの日焼け止め    ↓   化粧下地のあとにファンデーションを塗らずに仕上げ用のおしろいをつける 以上が私の朝の一連のスキンケアなんですが、お昼前くらいからもう乾燥して肌が乾いた状態です。ミストタイプの美容液も気がついたらするんですけどすぐに乾いてしまいます。 何が問題でしょうか?また改善点を教えてください。

  • 日中の肌の乾燥

    20代後半です。 もともと乾燥肌で、保湿をしっかりしてても(ナノケア、化粧水パック、目元パックなど)肌の水分量は低めです。 保湿した後は小シワはなくなるんですが、 日中は正午を過ぎたあたりから、自分でも肌が乾燥してるにがわかります、笑った時とか目元が少し痛いですし。。 実際鏡でみると、目の下や目尻にくっきりシワができています・・・ 日中も乾燥が気になったら、化粧水をふきかけたり、ヒアルロン酸(太陽のヒアルロン酸)をぬったりしているのですが、あまり効果がありません・・・ この日中の痛いぐらいの乾燥とシワをなんとかしたいです・・ 何かいい方法あったらぜひ教えてください

  • 乾燥肌を治すためのスキンケアがうまくいきません

    20歳女です。 元々普通の肌だったのですが、乾燥肌になってしまって悩んでます。 一年間に腎臓の病気で、そっちを治療するためにマスクとクーラーをかけていたのですが そのせいなのか、肌が乾燥してるようになりました。 白ニキビも、半年前かマスクの当たるところに40コぐらいできました。 その間は、肌に何か吸収した手入れが悪いのかと思って全く泡洗顔、化粧水や乳液での手入れをしてませんでした。 (化粧はしてません) 一ヶ月前にクーラーとマスクをやめれたものの、なかなか肌が戻りません。 白ニキビも今までに比べるとなくなるのがとても遅く、肌も水分がないように思います。 今は水洗顔→クリームかはちみつを挟んでラップパック&蒸しタオル→冷やしたタオルで冷やす→化粧水とクリーム を朝と晩にしています。 しかし白ニキビが減ってる一方で、黒ニキビになったり、 肌の表面がややボコボコ(ニキビにはなってない) だったりしていて、もしかして保湿のしすぎなのか…と悩んでます。 ただ、クリームをつけなかったら笑ったときにシワが微妙に残るほど乾燥してしまいます。 どう改善していけばよいでしょうか?それとも一時的なものでしょうか? ちなみに化粧水はアロヴィヴィ納豆化粧水と、クリームはニベアの青缶です。 よろしくお願いします。

  • ニキビ1つない肌になるには・・・

    18歳オイリー肌の男ですが白ニキビがぽつぽつとあります。 オイリー肌なのでさっぱり系の洗顔剤とさっぱり系の化粧水を使っています。 ニキビ1つないスベスベの肌になりたいのですが、自分が使っているさっぱり系の化粧水のメーカーにはアクネケア専用の化粧水というものがあります。アクネケア専用の洗顔剤はないです。 スベスベ肌になるには今使っているさっぱり系の化粧水をやめて、アクネケア専用の化粧水に変えた方が良いですか??? サプリメントはビタミンC ビタミンB ビタミンE コラーゲン マルチミネラルを毎日飲んでいます。 あとオイリー肌の白ニキビがポツポツある人がスベスベの肌になれるオススメの化粧品などがありましたら教えてくださいorz プロアクティブは使いましたがすごく乾燥するのでやめました。

  • 佐伯チズさんのコットンパック

    こんにちは。いつもお世話になります。 最近になって、佐伯チズさんのコットンパックというものを知りました。みなさん結構やっていて、そこそこ効果も出ているようなので昨日から試しているのですが・・・。 私が使用している化粧水は、ソニー化粧品のアグナイズシリーズで9000円もしまして><超乾燥肌なので、ただでさえタップリ使うのに この上コットンパックにまで使ったら金銭的に・・・と思ってしまいまして。 コットンパックをされている皆さんは、普段使いの化粧水をコットンパックの時にも使用されていますか? もし、他のものを使っていてこれは安くていいよ!というものがあったら是非教えていただけますでしょうか? できましたら、乾燥肌用のものがいいです、よろしくお願いします。

  • 目元の軽いシワ

    24です。最近ほんのり目のしたの方に、軽い深さのシワになりそうなものができたり、マブタも調子悪いです。 もともと乾燥肌なのも影響してそうですが・・・ いつものスキンケアは化粧水たっぷりにたまに化粧水パック、そして乳液。 週に1回美肌一族でパックしてます。。 このしわみたいなのはどのようにお手入れすればいいでしょうか?(><) できるだけ消えるといいのですが・・・

  • 乾燥肌への自宅での水分補給は何を?

    はじめまして!オーストラリア在住の29歳です。 こちらは現在夏真っ盛りなのですが、空気の乾燥が半端じゃないんです。。。 おかげで私のお肌もすっかり乾ききってしまいました;; ふと鏡を見たら今まではなかった法令線が…TT ヤバイヤバイとこちらや某口コミサイトを拝見したりしながら最近まじめにお手入れするようになりました。 朝は、ぬるま湯で流すのみ+美顔器+化粧水(コットン)+美容液+クリーム+日焼け止め、 夜は、ミルククレンジグ+ふきとり美容液+化粧水(コットン)+美容液+クリーム という感じでお手入れしています。 お手入れ直後はかなりいい感じに潤うのですが、1・2時間も経つとすぐに頬のあたりや目の周りから乾燥してきてしまうのです。 クリームをたっぷり塗ってもすぐに乾燥してしまいます。 私は今仕事をしていませんのでほとんどを自宅で過ごしています。ですのでいつでも何でもお肌への水分補給をすることが可能なのですが、クリームや日焼け止めをバッチリ塗った肌への追加の水分補給(乾燥解消)には何をすればいいでしょうか? 日焼け止めを塗った上からまた化粧水+クリームでいいのでしょうか?それも渇きを感じた時に何回でもやっていいものなのでしょうか? ちなみに、インナードライではないかと思っています。。。;; 肌表面は鏡で見ても触っても乾燥していないのに、どうしても乾燥している感じがあるんです。まさにお肌の中が乾燥している感覚です。 どなたかアドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致しますm(__)m