• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オイリー肌で困っています

18歳の大学生です。 とにかくオイリー肌で困っています。 洗顔しても1時間もしないうちに肌がベタベタしてきてあぶらとり紙が欠かせません。 1回に2~3枚使うほどです。 冬にも全く乾燥なんてしたことがないんです。 Tゾーンだけでなく、あごやこめかみらへんもベタついて本当に困っています。 化粧をしてもすぐにくずれちゃうし・・・ 誰かオイリー肌にいい化粧水や洗顔料や手入れの仕方など知りませんか? どんなことでもいいので、教えてください。

noname#19724
noname#19724

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13

下にも書いている方がいましたが、脂とり紙はやめて テッシュでおさえるほうが良いでしょう。あと、たくさんの水分の補給(化粧水)と少量のそれを逃がさないもの(乳液またはクリーム)は夏でも洗顔後は必ず必要ですね。もちろん乳液やクリームをぬればべたべたしますよね。そのあとベビーパウダーをうすーく顔につけてみてください。驚くほどすべすべさらさらになります。付けたては白いですが、なじんでくるとファンデーションで白いのかな?程度になります。私の場合近所ならこのまま眉かいてリップをぬって出かけることも多いですね。夜寝る前のベビーパウダーはさらに良いですよ~。半年前まで私は夏冬問わず朝起きると顔が油田のように脂いっぱいでしたが、ベビーパウダーをつけて寝るようになり嘘のようになくなりました。とても安価ですし一度お試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (12)

  • 回答No.12
noname#8042
noname#8042

オイリー肌だからといって油取り紙を頻繁に使用してしまうと肌本来に備わっている油分の調節作用のサイクルも狂ってしまい状態を悪化させてしまうという話をよく聞きます。油分のコントロールに悩んでいるならべりーべりーシリーズがお勧めです。一般に高校生の年齢で肌が年中油っぽくて、にきびに悩ませられる時期に使用される目的で作られたそうで、油分が肌に必要な水分と最低限度の油分を残してコントロール力を作ってくれるという優れものです。油分が多くて深刻な常態でしたら、一度デパートで販売している化粧品店のカウンセリングを受けたら良いと思います。18歳ですと、化粧品に何万もかけられないですよね?いい化粧品を使い続けることは理想であっても、なかなか適切な量を守って使用していく事が大切なので続けやすい値段で、親切なアドバイスがあって、肌に優しいこと全ての要素を満たしてくれる必要があると思います。henlyさんの肌にいいのは、花王のestかべりーべりーだと思うのでお勧めします。私は販売員ではないですけど、花王の商品はソフィーナにしてもestにしても長時間つけていても肌に負担がかかりません。それどころか、季節の変わり目や調子を崩している時などの微妙な変化にも、その時に1番ふさわしいい商品を勧めてくれるので睡眠不足など肌に負担がかかっても、肌のキメなど全く崩れないくらいコントロール力がついて、頑丈な肌になれました。アドバイスに関してはコンピュータを使ったきちんとしたデータを出してくれますから信頼性も高いですし、予算に合ったケアを勧めてくれます。自信を持ってお勧めします!!普段の化粧品が負担をかけて肌バランスが崩れて来てるかもしれませんから、自分の肌に合ってるかもう一度確かめてみてください。綺麗な肌になれると良いですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

お肌を直接拝見していないので一概には言えませんが オイリー肌の方は割と水分不足の方が多いようです。 お肌は水分と油分の混ざったもので保たれています。 その水分がなくなると油分だけが残って肌に浮いてしまうのです。 安い化粧水でもかまいませんのでコットンにたっぷり含ませた化粧水を 時間をかけてパッティングしてみてはいかがでしょうか。 油分はたくさんあるようですのでそれらの油分が水分を伴ってお肌に入り込み ふっくらとみずしいお肌になるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

皮脂を取り除きすぎることを続けていますと,皮脂の分泌がかえって多くなってしまうそうですよ。 といっても,「冬にも全く乾燥なんてしたことがないんです」ということは,別の問題を抱えていると考えた方が良いでしょうね。 18歳大学生ということですが,自宅生?それとも,一人暮らし? 一人暮らしでしたら,まず,この夏休みにお母さんのおかずを何品でも良いですから,教えてもらい,自炊しましょうね。 自宅生だと,外食が多すぎませんか? 出来るだけ,自宅で食事をするように心がけましょう。 外から抑えるのも良いですが,体内から抑える方法もあわせてやってみてくださいね。 例えば,ビタミンB2をたくさん摂取するとか,脂肪の摂取を控えるとかね。 ちなみに,ビタミンB2不足は,皮脂の過剰分泌を促すそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

ビューティーサンテコスメチックのビタミンC誘導体ローションすごく効きました!今お使いの化粧水と一緒に使います。お値段もリーズナブルです♪それから他の方もかかれていますが、頻繁に皮脂を取りすぎると返って肌は皮脂を補おうとして余計に分泌しようとすると以前どこかの雑誌で読みました。拭きすぎ、洗いすぎはいけないです。洗顔ではコラージュの脂性肌用の石鹸または液体石鹸が皮膚科で勧められた友人がいまして、テカテカしなくなり肌も綺麗になっていったのを思えています。

参考URL:
http://www.bs-cosme.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • rin_ka
  • ベストアンサー率29% (19/64)

こんにちは 私も同じような肌の悩みを持っています。 お金や時間に余裕がない立場から、安さと手軽さに焦点を絞って紹介させて頂きます(^ ^) 1番簡単に効いたのは、SANA(サナ)の「舞妓はんのおしろい」です。 ロフトで1000円のものを買いました。 @コスメでオイリー肌の方に好評だったので、だまされたと思って使ってみると 驚くほど油浮きを抑えてくれました!! けっこう白くなりますけど、 洗顔→保湿→舞妓はんのおしろい→ファンデ の順だと 白さも気にならないし(私なら)最低3時間は皮脂を抑えてくれます☆ ほか、洗顔やオイリー用のセットスキンケア商品など試してみましたが パウダーなどで皮脂を抑えたり、オイルフリーを謳っているものより オイリー肌とは関係なくても低刺激で保湿性抜群の化粧水が1番よく効きました。 興味があればお試し下さい☆ (↓化粧品口コミサイト@コスメです、ご参考になれば)

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

No.6です。 変換ミスです。 >いわゆるプレスとパウダーとか、ルー素パウダーとかいわれるお粉タイプのもの。 プレストパウダー、ルースパウダーです。 あやしげなパウダーになってしまった…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

オイリー肌仲間ということで、書き込みさせていただきます。 私も20代後半になるまで、冬でも乾燥なんて知らない肌でした。っつーか、やっと去年、あ?これが乾燥ってものか?となんとなくわかったくらいというか。 冬でも友人が驚くくらいテカってます(笑)。 なので、henlyさんの年にお化粧は、どうしてもできませんでしたね…。肌がきれいになるってわかっていても、日焼け止めしなきゃいけないってわかっていても、もう生理的に、油を塗るのかイヤだったんですよ。 おかげで焼けまくってましたが(^^;) 私は今現在皮膚科に通っていて、皮脂分泌をおさえる還付薬を処方してもらっていますよ。 漢方ならばひどい副作用も心配ないし、漢方系につよい皮膚科に通うというのもひとつの手だと思います。ちゃんと保険のきく漢方薬もあるので、値段も高くないですよ。 ビタミンB群も皮脂を抑える効果があるので、摂取するよう心がけてください。 ちなみに市販(正しくは通販、ですが)の化粧品では、オルビスなんかよかったですね。 クリアシリーズだと私には刺激が強すぎたので、アクアフォースシリーズのさっぱりタイプ。 オイルフリーなので、安心して使えました。ただし、化粧水だけではなく、その後の保湿液もきちんと使用してください。でないと、かえって皮脂分泌を促す結果になってしまうそうな…(理由は、あぶらとり紙使いすぎと同じくな理由です)。おお、こわ。 あとお医者様もおっしゃっていましたが、大切なのは洗顔です。 ようく泡立てた固形石鹸で、こすらずに泡で洗うこと。 格段に洗浄率がUPするようですよ。 泡がもりもりになるまで泡立てるのは結構根気がいることですが、泡立てネットを使えば簡単。 私は洗顔法を意識するようになってから、だいぶ肌状態がよくなりました。 オイリー肌の人は、フォーム状のものよりも固形石鹸のほうがいいそうです。ちなみに、石鹸の透明度があがればあがるほど、脱脂力も強いという傾向があるそうですよ。 いわゆる弱酸性のもの、うるおいを残すとうたっているものも、オイリー肌の人には少し弱すぎる傾向にあるようです。 私はお医者様から洗顔石鹸も紹介してもらえました。とてもよい洗い上がりで、すごく気に入ってます。 また、ものすごくオイリーの人は、朝もクレンジングオイルで洗顔するといいそうですよ。もちろんその後には石鹸洗顔を忘れずに。 なぜなら、油性の汚れをクレンジング剤が、水性の汚れを石鹸が落とすからです。超オイリーの人は、石鹸だけだと、油の汚れが落ちきれないんだとか。 まぁこれも合う合わないがありますし、インナードライの肌質だと余計乾燥するだけなので、様子を見ながら行ってください。 皮脂は必ずしも悪者ではないので。とりすぎると、余計に皮脂分泌がうながされてしまうのは、下の方々のおっしゃっている通りです。 そのへんのさじ加減がまた難しいんですけれどもね…。 ファンデーションは、いわゆるクリームタイプや液状のものはダメ(油分を多く含んでいるため)、パウダリータイプがよいそうです。 一番理想的なのは、いわゆるプレスとパウダーとか、ルー素パウダーとかいわれるお粉タイプのもの。 あまり油分が入っていないので、いいようです。 長々とすみません。 参考になりましたでしょうか? ひとつ言えることは、年をとればいつのまにか皮脂の分泌は沈静化してくるもの。 いつか皮脂がなつかしく恋しく思うときがくる…とは、うちの母の言。 皮脂があるから、起こらないトラブルもあるのです。というわけで、お互いうまく皮脂と付き合っていきましょうね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

#3補足です^^; 参考URLを記入しておきます。 http://eee.cside21.com/info/kumisukuchin/

参考URL:
http://eee.cside21.com/info/kumisukuchin/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんばんは^^ >肌がベタベタしてきてあぶらとり紙が欠かせません。 1回に2~3枚使うほどです。 ダメです!ダメですよーー! それもオイリー肌の原因かもです。 あまり皮脂を取りすぎると逆に肌が、足りのないのかな?!って更に沢山皮脂が出るそうですよ。 ティッシュで抑えるだけでいいんですよ^^ 私はそうしてます。あぶらとり紙を使用している友人を発見するととりあえず注意しています^^; >誰かオイリー肌にいい化粧水や洗顔料や手入れの仕方など知りませんか? 一度、皮膚科相談しに行った方が良いかもしれないです。 肌に合ったローションなどを処方してくれます。 私はニキビが一時期酷かった時に皮膚科へ行って 処方してもらいました。 薬局などで買える化粧水なども教えてもらいました。 では^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんばんは、以前TVで知ったのですが、 沖縄のお茶「クミスクチン茶」というのがあるそうです。 (現在ネット通販でも手に入るようです) それは油っぽい肌の人が毎日愛飲すると、身体の中から 改善してくれるようです。 沖縄の方はそれを愛飲している方も多くいるそうで、肌の油っぽさがなくなり、しかもきめまで整えてくれるという 嬉しいお茶なのだそうですよ。 機会があったら是非お試し下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!