• 締切済み

妊娠後期 子供用咳止めシロップ

今8ヶ月なのですが、子供用の咳止めシロップを服用しても大丈夫でしょうか?今薬を切らしていて、病院も休みの為薬がありません。 教えてください! 咳以外の症状はありません。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 担当医か内科で受診されたほうがいいです。 素人判断は止めてください。 その為に昔は、障害を持ったお子さんが生まれたこともあります。 辛いのでしたら、その方がいいと思います。 薬が嫌でしたら、No.1の方がおっしゃるようにアメをなめたり、かりんのはちみつ漬けをお湯で割ったものなどを飲むようにしてみてはいかがですか?

miho0725
質問者

お礼

内科で咳止めの子供でも飲めるシロップを貰ったので、市販のもので良いのかと思っていました。 今日は我慢して明日薬を貰ってきます。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

勝手に飲まない方がいいと思います。 飴をなめてはどうですか。

miho0725
質問者

お礼

飴なめてみます! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 咳止めシロップ

    些細なことなんですが、風邪を引いて病院へ行ったんです。 初めて行った病院だったんですが、「熱と鼻水と咳が出る。特に咳が酷い」と伝えると、 総合感冒薬や胃薬やその他に咳止めシロップを処方されました。 薬の説明の内容を見てみると、「フステンシロップ」と「メチスタシロップ小児用」を混ぜたものみたいです。 あまり風邪を引かないので、薬を処方してもらう機会が少ないのですが、 咳止めでシロップを出されるというのは結構あることなんでしょうか。 シロップというと子供用という印象があるのでちょっと気になりました。

  • 咳止めシロップ

    3歳の子供の咳がひどいので病院に行ったのですが、帰ってきて処方された薬を見ると咳を鎮める薬が入っていないようなのです。シロップで(ポララミン、トランサミン、エリーテン、フェノバールエリキシル、フラビタン)粉で(メプチンミニ錠、テオドールドライシロップ、エンテロノンーR、タンナルビン「ヨシダ」、ロペミン)です。これは咳には効かないですよね? その薬を飲ませて2日たちますが咳がひどくて1日中つらそうです。夜、寝られないと思い先ほど薬局で「新エピック咳止めシロップ」を購入して飲ませたら落ち着いたようなのですが、薬の飲み合わせは悪くないでしょうか?薬局の薬剤師さんに聞いたのですがあまりハッキリ答えてくれず「一応1時間ほど時間をおいてから飲ませてください」と言われました。心配なので詳しい方がいましたら教えてください。 それと開封したシロップ薬は冷蔵庫でどのくらい持ちますか?その薬剤師さんは「2~3ヶ月?いや、もう少し持ちますよ。」とまたまたハッキリしない答えでした・・・。

  • 咳止めシロップ

    咳止めシロップは薬局に売ってますか?いくらぐらいでしょうか?おすすめのやつがあれば教えてください。

  • 風邪で咳止めシロップを飲ませるともどしてしまいます(生後10ヶ月)

    風邪で咳止めシロップを飲ませるともどしてしまいます(生後10ヶ月) いつも参考にさせて頂いています。 生後10ヶ月の息子がおり、相談させてください。 4月上旬から私が風邪を引き、咳と熱が出る風邪だったのですが、 夫が単身赴任ということもあり、家事育児をしながらだったので回復が遅れ、 一度こじらせる事もありましたが3週間ほどで治ってきました。 その矢先に10ヶ月の息子に移ってしまったようで、 夜中に咳で目が覚めることがあり、症状が出てからすぐ小児科を受診しました。 病院では私の体調も伝えた上で、医師からは風邪の診断(肺の音は異常なし、 喉が若干腫れている)が出て、咳止めと抗性物質を処方されました。 経過は熱は微熱が続いていますが、咳もさほど酷いわけでもないのですが、 処方された咳止めシロップをスポイトで口に含ませると一気にむせ返って しまい、飲んでいたミルクや離乳食まで吐き出してしまうのです。 ちなみにシロップの飲ませ方は色々工夫したのですがこの方法が一番口に 含みやすかったので実践しています。 とにかく、 よほどこのシロップが合わないのか、さすがに毎回嗚咽をするので心配に なり、今は処方されたシロップは与えていません。 ここまでの経過で約3日経過していますが、シロップが合わずにむせ返り、 嘔吐まで起こしてしまう事はあることなのでしょうか? 実は以前ノロウイルスでも処方された風邪シロップでも嘔吐を繰り返して いたのですが、これはノロウイルスが主因だと思っています。 明日、再度受診を考えていますが、その前に皆さんのご経験談も参考までに 是非聞かせてください。

  • 子供の咳

    いつもお世話になっています。私には、3歳半になる娘がいるのですが、ここ3か月位咳が止まりません。病院に行って、薬を貰い2か月位定期診察と薬の服用、吸引を続けていたのですが、まったく症状が、改善されなかった為、今度は、総合病院で、診察してもらいました。お医者さんでも「風邪による咳と喘息による咳の判断は難しい。」と言われ、とりあえず、気管支を広げたり、痰の切れを良くする薬を処方してもらい、服用を続けているのですが、やはり症状は変わりません。さすがに、どうして良いのかわかりません。咳が続いている娘を何とかしてやりたいとは思っていてもさすがに、夜中に咳で起こされ、毎日寝不足で妻共々精神的にも体力的にもかなりまいってきています。病院はいくつか変えて診察してもらった方がよろしいのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 咳が止まりません(+_+)

    一週間前から咳がではじめました。 咳がではじめて3日後くらいの夜、寝てると胃が痛くて寝ていられなくなったので、翌日病院に行きました。 咳止め(錠剤)と喉の炎症を抑える薬、胃痛を和らげる薬とむかつきを抑える薬を処方され、飲んでいたのですが、咳以外の症状はすぐにおさまったものの、咳はよくなるどころか悪化しているようにすら思われました。 咳があまりにも苦しいので、咳止めだけ市販のシロップに変えましたが(医師に相談はしていません。)一向に咳が止まりません。 風邪をひくともともと咳はひどい方なのですが、咳止めを飲めばその薬が効いている間は咳もおさまっていました。 今回は咳止めがあまりに効かないので心配になってきました。咳のしすぎで頭や肺、腹筋が痛くなってきて、呼吸も浅いので酸欠気味で、就職のために勉強しなければならないのですが、勉強に集中できず困っています。パイト先でも尋常じゃない咳が出るし、電話にも出られないのでつらいです。 どなたか、この症状についてアドバイスをいただけたらと思います。病院に行くなら何科がいいのかだけでも教えていただければ助かります。 長くなってすみません…

  • よく効く咳止めはありますか?

    身長163cm 体重45kg の16歳男子です。 5日ほど前に40℃の高熱をだし、次の日に病院に行きました。 インフルの検査はしましたがA型B型共にマイナスでした。 12時間以上経っていて結果がマイナスなこと、周りにインフルの人が居ないということで症状しか当てはまらないのでインフルではなく風邪という事でお薬を出しますと言われました。 そして熱を下げる薬と咳、鼻を止める薬と抗生物質を処方されました。 ですが、全て飲み終えたにも関わらず咳が酷くなりました。 特にアレルギーは持っていません。 扁桃腺持ちで、いつも風邪をひくと高熱が出て扁桃腺に膿がつきます(耳鼻科には行かないのでわかりませんが、扁桃炎だと思います) そしていつも高熱が出るのですが、咳は出ません。 症状として咳が出てもこんなに長く続き、酷くなった事はありませんでした。 そして僕は、1週間後に京都に行かないと行けないのでとりあえず咳を止めたく、市販薬の新ブロン液エースというお薬を飲みました。 この新ブロン液エースはよく効くと聞いたのですが、一回目の服用からの4時間後に耐えられなくてもう1度服用、1日六回までOKと書いてあってもあまり飲みすぎるのも怖く、7時間後にもう1度服用しました。 ですが止まる気配はありません。 確かにぜぇぜぇ聞こえるような咳からコンコンという咳には変わったのですが、喋ったり、唾を飲んだり、息を吐こうとするとやはり咳が出ます。 そこで質問なのですが、咳のせいであまり食欲もなく、早く治し体調を整えて京都に行きたいのですが、おすすめの咳止めはありますでしょうか? それともとりあえず明日も新ブロン液エースを服用してみて様子を見た方がいいでしょうか? 市販薬を試して治らないようなら火曜日に病院に行こうと思っています。 ですが、寝てても咳で目覚めて寝不足で、体力も落ちて辛い状態なので、出来る限り早く抑えたいと思っています。 薬以外にもすぐに試せるような咳の止め方などがあれば、教えていただけると幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 子供(3歳児)の長引く咳について

    約1ヶ月前に風邪を引いて以来、子供(3歳)の咳が止まりません。 この1ヶ月の間に同じ病院で3度診てもらっているのですが、あまり症状が変わらないでいるので、病院を変えたほうが良いのか悩んでいます。今のところ「喘息ではないけれど、体質的にそんな要素をもっているのと、季節の変わり目で咳がとまらないのだろう。」と医師に診断されているのですが、血液検査は一度もされたこともなく、原因もハッキリと言われたことがありません。アレルギーに関することも一切言われたことがなく、先日受診したら{フルタイド50エアー}という吸入器を今までの薬にプラスされました。 このような場合、検査というものはされないのでしょうか? ちなみに今まで処方された薬名を記入させてもらいます。 ・1回目受診時に処方された薬   ザジテンシロップ   ムコダインシロップ   アスベリンシロップ   ベラチンドライシロップ ・2回目受診時に処方された薬   上記した1回目の薬全て+オノンドライシロップ ・3回目受診時に処方された薬   ザジテンシロップ   ムコダインシロップ   オノンドライシロップ   ベラチンドライシロップ   フルタイド50エアー   です。 私自身も5年ほど前に急に咳が止まらなくなり、3ヶ月間ほどフルタイドの吸入器をしていたことがありました。そのときの医師にも「原因がわからない」と言われたことがあります。なので、そのような体質によるものもあるのかとは思うのですが、毎晩ではないのですが夜中に凄い咳き込みをしているのが、とても苦しそうで早く何とかしてあげたいです。日中はそれ程咳をしたり、咳き込みがひどくなるようなことはありません。どなたかアドバイスをお願い致します。   

  • 市販の咳止め薬について

    先週風邪を引いてしまいました。 熱も下がり体調も良くなりましたが、咳だけが止まりません。 しかも日に日に酷くなっている気がします。 仕事中はマスクをしてのど飴をなめているのでなんとか大丈夫ですが、 時々凄いのが出ます。寝ている時が一番酷くて咳で何度も目が覚めます。 今週友人の結婚式に出席するので絶対に治したいです! 子供の頃から行っているかかりつけの病院があるのですが、 そこは極力薬を出さない(自分の力で治す事を大事にしている) 病院ですし、咳止めの薬はシロップ位しかありません。 (喉が腫れていると抗生剤など出ますが) 他の病院へ行ってもいんですがかかりつけではないので信用が…。 なので、市販の薬でどうにかしようと思っているのですが この薬が効く!というのがあればどなたか教えて下さい。 こちらのサイトで調べたところ漢方薬が効くようですが… 更に情報が欲しいのでどなたかお願いします。

  • ノイチームシロップ薬について。

    ノイチームシロップ薬について。 先日、6ヵ月の子供が熱が出たため小児科を受診したら 風邪か突発性発疹と言われ、このシロップが処方されました。 発疹だとしたら3日後くらいに出ると言われ3日過ぎた今日も発疹はないので風邪?だとおもってますが、 この薬は熱を下げる。。。?薬と薬剤師さんが言ってました。 このまま続けて風邪の症状で飲ませててもよろしいのでしょうか? 病院が休みなので聞くことができません。。。 熱は下がって元気なので(たまに咳をする)飲ませたくないような。。 そもそもノイチームシロップは何に対して有効な薬なのでしょうか?熱さまし? 風邪でも突発性発疹でも両方の病気でも効くお薬なのでしょうか?

専門家に質問してみよう