• 締切済み

電動自転車教えて

近く電動自転車購入予定ですが、どんな自転車がいいのでしょうか?機能性重視で教えて下さい。またネットで拝見いろいろしてるんですが、電動なのになぜ、変速機能がついてるんですか?

みんなの回答

回答No.2

電動アシストサイクルであると仮定して回答します。 実際に乗った経験からすると、「走りながら充電もできるタイプ」は 良くないです。 アシストされている時以外(下り坂とか、スピードが のった後の平地など)は常に負荷がかかり、重いです。 発進のときも不安定(これは自転車の構造にもよりますが、一般的には 前輪まわりは強度が低いです)で、いまいち。 モーターが後ろの車輪についているか、ペダルの付け根(クランク部)に あるものがいいと思います。 変速機については、省エネとかはあまり関係ありません。 電動であっても基本的には「アシスト(補助)」のある自転車です。 漕ぐ力は人間が出す必要があります。 急な上り坂でも平地でも、モーターは補助をしてくれるだけで、 人間が出せる力には限界がありますし、 楽に漕げる回転数も限界があります。 急な登りでは低いギヤを使えば、より楽に登れますが、低いギヤのままでは 平地で出せるスピードは遅くなります。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.1

 majesuteyさん こんにちは  ネットの世界では「電動自転車」と称している自転車には2種類あるのをご存じでしょうか???法律的に言うと公道(歩道を含む)をそのままでは走れない自転車と公道(含む 歩道)を買ったままで走って良い自転車なんです。ご存知でしたか???  買ったそのままの状態で公道(含む 歩道)を走って良い自転車の事を、正式には「電動アシスト自転車」と言います。正式名称に「アシスト」と言う言葉が有る通り、自転車に跨ってライダーがペタルを漕ぐ力をモーターが手伝う(アシストする)自転車が「電動アシスト自転車」なんです。したがって自転車に跨ってもライダーがペタルを漕がない限り一切動かないのが「電動アシスト自転車」なんです。  冒頭で「電動自転車には2種類ある」と言いましたが、「電動アシスト自転車」以外の「電動自転車」は「モーターの力だけで走れる」的な記載が有ります。こう言う記載のある「電動自転車」は、法律的には50CCバイクと同じ範疇に入り、ナンバープレートを装着してそれ相当な免許がないと公道を走ってはならないんです。法律的な難しい話を少しすれば、道路運送車両法に則った装備を施した車両で型式証明が取れた車両にに対して、ナンバープレートを発行する」とあります。ネット良くある「モーターの力だけで走れる」と称している「電動自転車」は、強度的のも道路運送車両法を満たしてないので、一般の方が型式証明を取ってナンバープレートを取得するのはほぼ不可能なんです。ですからそう言う「電動自転車」で走ったら法律違反です。以上の事を知らずに乗って、警察に捕まっている(軽い場合は、警察官の注意を受ける)方も結構います。  「電動アシスト自転車」の場合は、ライダーがペタルを漕ぐ力をモーターが手伝い仕組みの自転車なんですけど、このアシスト力は法律で決まっています。昨年の12月に電動アシスト自転車に対しての法律改正が有り、新法律については詳しくないので以前の法律で説明すれば、「時速15Km/hまではペタルを漕ぐ力と一対一でモーターのアシストが利き、それ以上の速度の場合は徐々にモーターアシスト力が弱まり時速24Km/hでモーターのアシスト力が切れる(つまり”0”になる)」と言う法律上の決まりがあります。したがって全ての「電動アシスト自転車」はこの法律に則って作っていますから、基本的な走行性能は差が有りません。極端に言えば見た目のデザイン(ママチャリ風のデザインなのかスポーツバイク風のデザインなのか)と言う部分が大きな違いです。  どんな自転車でもそうなのですが、車重が軽い方が走り易いです。電動自転車は普通の自転車と比べてモーターやバッテリーと言う車重を重くする部品が搭載していますから、モーターアシストが利かないで走ったら走り難いです。と言う部分を考えて各社細かい事を言えばモーターやバッテリー等々の重さが違っています。また各社一回の充電での走行距離や走りながら充電する機能を持っていいるかどうかと言う細かい部分での違いが有ります。そう言う細かい部分の違いを注目して選ばれたら良いと思います。  一般にギアーのない自転車とギアー付きの自転車で同じ坂道を走った場合、ギアー付きの自転車で軽いギアーに変速して走った方が楽です。これを電動アシスト自転車に当てはめたら、同じ速度で走ったとしてモーターのアシスト力が少なくて済む(つまりモーターの省エネ)と言う事になるんだろうと思います。そう言う意味でギアーが有る車種が存在するんだろうと思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 子供乗せ、電動か普通自転車か迷っています

    2歳4ヶ月の男の子のママです。よろしくお願いします。  体重が15キロ近く、毎日乗るわけではないので、電動自転車か普通自転車(変速ギア付き)を買って、後付で後ろ乗せのチャイルドシートを付けようと思っています。私の自転車が壊れたため、電動自転車を買うか、普通自転車を買うか迷っています。 ○ 平坦な道でも15キロの子供を乗せる場合、電動は楽でしょうか? ○ 自転車は24インチと26インチどちらが安全とか子供を乗せやすい等おすすめはありますか・・・?(私の身長は165cmです。) ○ 自転車は近くのスーパーで購入予定ですが、取り付けはスーパーの店員の方等で大丈夫な簡単なものですか?(そのスーパーでは普通そうしているそうですが・・・。)それとも、チャイルドシートのみ別の自転車専門店で買って取り付けてもらったほうがよいでしょうか?  特に近くに坂道も無いのですが、子供も重いのでどちらにしようか迷っています。教えて頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 電動アシスト自転車の変速機について

    電動アシスト自転車の購入を考えています。 電動アシスト自転車の変速機についてお伺いしたいのですが、古い年式の機種ではピアノ式(親指で押し下げるタイプ)の変速機が主流だったようですが、現在はグリップを回すタイプの変速機が主流のようです。 現在、通常の自転車でピアノ式の内装3段変速のついたものに乗っていて満足していますが、 以前、通常の自転車(アシストでない)でグリップ式の外装6段変速がついたものを購入したところ、一番重い6速にしても、ピアノ式の真ん中より若干重い程度で、私には軽すぎて満足できませんでした。 電動アシスト自転車の変速機でも、グリップ式の変速機はピアノ式のものよりも軽い、というようなことはあるのでしょうか?

  • 電動自転車のバッテリーって?

    電動自転車のバッテリー充電回数に寿命がありますよね? あのバッテリーの充電回数に寿命がきたら、バッテリーだけ買い換えられるのでしょうか? 大手の電動自転車ならバッテリーだけ売ってそうですが、マイナーな電動自転車だとバッテリーだけ売ってくれなさそうで不安です・・・。 経験者のかた教えてください。 電動自転車を買おうか変速自転車を買おうか悩んでます。

  • 電動自転車の変速

    電動自転車を購入しました。1台は変速機方式が内装3段シフトで、もう1台は外装7段シフトです。外装7段シフトの自転車は、ペダルを逆転させながらの変速は故障の原因になるので、しないようにと書いてありますが、内装3段シフトの自転車は、その注意事項は書いてありません。内奏シフトの自転車は、逆転しながら変速できるのでしょうか? 以前、外装シフトの自転車で、変速したときに、逆転したら、チェーンが外れて、しかもスプロケットに挟まって、抜けなくなり、大変な目に遭いました。 質問は以上です。よろしくお願いします。

  • 電動自転車、どこで買いましたか?どこが得?

    電動自転車、どこで買いましたか?どこが得? 一歳の娘をのせて移動するため、電動自転車の購入を考えています。 ゆくゆくは、保育園の送迎、通勤、買い物まで考えているので 電動かなと。 そこでネットとかで調べると、やはり少しやすいですが、 高価なものをネット買うなんて、どうかなと。 保証とか、こどもを乗せる補助装具のとりつけとかもあるし、やはり直接小売店で買うべきかと。 ただ、高いですよね。 イオンなどで買ったら少しは安いのかな? それともネットで買って近くの小売店で、補助具をつけてもらうことはできるのか? 色々迷っています。 アドバイスおねがいします

  • 電動自転車

    はじめまして、よろしくお願いします。(長文です) 大雑把な質問は多数見られたのですが中々私の思うものがなかったので 教えてください。 電動自転車、初心者です。 私は通勤に普通の自転車を使っているのですが、 通勤時間は片道約15分ぐらいです。 ○「膝が悪くなってきた」 ○「通勤途中に約100メートルぐらいの、一見平坦な道 なのですが、実はすごーく緩やかな坂で地味に疲れる(膝が 痛くなる)所がある。」 ○「通勤途中に上記の所の他に、誰が見ても坂だとわかるような 坂が(急な坂ではないです)約200メートル程、続いてる所がある」 主に、この3つの理由で電動自転車の購入を考えています。 ですが私なりに細かな悩みがあります。 1、勤め先でお客又は同じ会社の人に盗まれたりしないか。 鍵をかけても自転車ごと車に乗せて持っていかれたりしないか。←( 以前台風のときに帰る時、自転車が倒れていてその上を車が通った跡が あり、決して安くない自転車が廃車に。そこは社員の駐車場付近 でした。それから色々不信に思い、盗難に遭わないかとか、トラウマ っぽい感じです。) 2、すごーく緩やかな坂からでもエンジンが作動する電動自転車が あるのか?大袈裟に言うと、むしろ、平坦な道でもエンジン?が、 かかってくれる電動自転車はあるか? 主にこの2点で悩んでいます。 1、は、 なんとか考えると解決策があると思いますが、 2、は、どうなのか気になります。 実際に色々な電動自転車で通勤路を走れば自ずと答えが出ると 思うのですが、近所には小さな自転車屋さんしかなく、試乗といっても そんなに台数が無いと思います。 私の知識といえば、大手電機屋さんにて店員さんが 「前輪にモーター?(←間違ってたらすみません)があるやつの方が 漕ぐのが軽い」と言っていた。 ぐらいです。 あと、私は以前どこかで「雨の日は使用しないほうがいい。」 と聞いたことがあるのですが、上記の店員さんに「雨の日は 使わない方がいいんですか?」と聞くと、「別に構わない」という 回答でした。 その事を信じていいのかどうなのか・・。ただ商売のために売るために そう言う事を言っているのか・・。どうなのでしょうか? 値段は今の所、一応7万円までで考えています。 あと1~2ヶ月すれば、もう少しは出せそうです。(できれば安く 抑えたいです^^;) 変速なんですが、一見平坦な道だけど実は緩やかな道という所でも エンジンがかかってくれる電動自転車であれば、変速はなくても いいです。 まだそんなに電動自転車購入の事を考えていない時にホームセンター で、電動自転車をたまたま見た時があって、その時はサンヨーの 電動自転車で、5万円もあれば買えるのがありました。でも第一印象が 、どこの部分がそうさせているのか分かりませんが、すごく ママチャリっぽかったです。なのでちょっとイタダケナイな・・。 (わがままですが。)と思いました。 ○すごーく緩やかな坂からでもエンジンが作動する電動自転車が あるのか?大袈裟に言うと、むしろ、平坦な道でもエンジン?が、 かかってくれる電動自転車はあるか? ○↑もし上記のようなものがあれば変速の有無問わない。 ○値段は今の所、7万円までで考えている。1~2ヵ月後はもう少し 出せれる。 ○見た目は出来るだけママチャリっぽくない方がいい。 でも、折りたたみ電動自転車だと、小型なイメージがあるので、鍵を かけてもそれごと盗まれるかもという不安があるので、折りたたみも 出来れば避けたい。 ○雨の日を避けて上手に使うと長持ちするとは思うけど、電気屋の 店員さんが言うようにほんとに雨の日でも乗っていいものなので しょうか? 色々書いてしまいましたが、条件に見合うメーカー車種をご存知の方 がおられれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古電動自転車

    通勤に使う自転車を、ナショナルの中古の電動自転車(25000円)かアルミフレームの変速自転車(29000円)か迷っています。仕事場まで単車で10分程度ですが、かなりの坂道が何箇所かあります。電動機付自転車は定価9万円だったそうですが、使用年数とか型式はわかりません。一方、変速器付自転車はランドローバー7600Mで 1.6kgです。こちらは新品です。貴方なら、どちらを買われますか?

  • どの電動自転車がいいですか?

    今、10ヶ月の子どもがいます。 来年4月から子どもは保育園に通う予定です。 その送り迎えは私が行うのですが、比較的、坂が多いので、電動自転車の購入を考えています。 子ども乗せのイスが付いた電動自転車を買うのと、電動自転車をまず単体で買い、子ども乗せのイスをあとで付けるのと、大きな違いはありますか? (安全性や安定性など) またオススメの電動自転車がありましたら、教えていただけたら有り難いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 電動自転車購入店について

    電動自転車を購入予定なのですが、ネット通販で買おうか、町の自転車屋で買おうか迷っています ネットの方が2万程安いのですが、故障や保証の事を考えると自転車屋の方がいいのかなぁと思っています どちらの方が良いでしょうか? アドバイスお願いします ちなみに子供乗せアシスト自転車で13万程します

  • 電動アススト自転車について教えてください。

    電動アススト自転車について教えてください。 とあるスパーランドにここ数年間よく通っています。 そこは小高い山にあります。 結構急な坂道です。 電動アシスト自転車でも急な坂道を難なく登ることができるのでしょうか? 普通の変速機の自転車と電動アシストのどちらかを選択するまさに瀬戸際に立たされています。 アドバイスよろしくお願いします。