• ベストアンサー

面接が受からない(泣)

初めて投稿致します。宜しくお願い致します。  私は、今年の3月から就職活動をしています。しかし、社員所か派遣・パートすら採用が頂けなく、行き詰ってしまい、気力も失ってしまいました。 そこで、質問と面接に対するアドバイスが頂けたらと思い投稿させて頂きました。  <質問> ●派遣について  私は、26歳(今年27になります。)社員経験が無く、販売暦が3年。事務暦が9ヶ月(契約満了)。そして、職業訓練で資格:MOSワード、エクセル、パワーポイント、アクセス、簿記3級を取得(昨年)。  しかし、社内選考に1度もパスした事が無く、面接に行けた事がありません。私の経歴では、やはり難しいでしょうか?    因みに、その職業訓練に来ていた生徒さんの大半が販売職の人でしたが、訓練後、正社員では無理でしたが、殆どがアデコから紹介されて一般事務職に就けていました。彼女達との違いは、販売でも「正社員」歴があるから?と思うのですが、どうでしょうか?  あと私が、何故大学を卒業後、フリーターだったかというと、TV局か映画配給会社で仕事がしたかったからなんです。在学中は、勿論業界セミナーにも足を運び、就活をしていたのですが、全く駄目でした。卒業後も雇用形態にこだわらず、バイトの合間に面接を受けていたのですが・・・これまた駄目で。。( この日々の中で気付いた点として、「既卒では、中途採用になるから経験が無いと採用は難しい」ということ。)  何処かで、普通に就職をしていれば、今、こんなに苦しむ事は無かったんだと思いますが、当時は、1度就職をして、又、次の所に行くのは、「長続きしない人」と思われ、採用に繋がらない、経歴に傷が付くと思い、フリーターでいることにしたんです。  それから、一旦「夢」は置いておいて、まずは「事務」としての経験が必要!だと考えるも、現段階では「キャリア」がないので、スキルで少しでも補おう!」と思い、昨年、訓練に参加しました。その後、パートでしたが事務職に就けましたが、契約が終わってしまい、今に至ります。 この時も、長期の契約の所に行けば良かったと、これまた計画ミスです。。  何故、又、雇用期間の定められている所に行ったのか?といいますと、簿記の試験が昨年の11月にあり(訓練中、1度落ちてしまったのでリベンジ)、9月から毎週土曜に同じ学校での補習に参加していました。 そして、取得して、この契約後には、簿記の知識を活かして(全くの経理だと2級知識がいると思うので補助として)総務課に行きたいと予定を立てていましたが、総務事務云々より、事務職での採用が1つも頂けず、金銭面から、又、販売でフリーターに戻る事にしました。  この約5年間、少なからず、(自分でハローワークやとらばーゆ等、転職サイトから応募した求人)書類ではパス出来るのですが、面接で受かった事がありません。私の何が行けないのか、理解し兼ねています。極端にいうと、「どう答えたら満足?」「どういう答えが正解?」なんて感じてしまいます。模範解答を教えて欲しい位です笑。  因みに、派遣からだとTVでの求人が沢山あります。私としては、TV局で働けるなら「派遣社員」でも構わないのです。だからこそ、余計、派遣から仕事を貰う方法にこだわってしまう部分もあるのですが・・・  ☆色んな、ご意見頂けると嬉しいです☆  最後に、弱音なんですが・・・  私が受講した訓練は、デュアルコースだったので、大半がアラサーでした。皆さんの生活ぶりから、きちんと貯金も収入もあり、恋人もいて・・・という所で、私は今年で、27歳なのに、5年もフリーターだった為に貯金も無く、毎月ギリギリの生活で、おまけに恋人も7年もいないので、色んな意味でとても不安というのが本音です。全て、自業自得ですが、今になってつけが回ってきた気がします。

noname#84556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。ちょっと辛口になっちゃうかもしれませんが…、 色々な意見可!ということなので、思ったことを書いてみますね。 まず思ったことは、ご質問者さんは私以上に良い経歴をお持ちです。 なので、絶対に就職できます! 私は大学も卒業していないし、新卒就職というのも経験していません。 資格もこれといったものはありません。 ですが、転職もそこそこしつつ、毎回仕事には就けており、 すべて中途採用です(それぞれその業種の未経験でしたが、積極的に応募しました) 質問を拝見してまず思ったことがあります。 結局、何になりたいのか、あまり見えてこなかったことです。 TV局で働きたいと仰っているのに、事務職に就こうとしていた。 なのに、「長続きしない人と思われたくないから、社員にはならなかった」 と仰っています。 ちょっと矛盾していると思いました。 どの業種もそうかもしれませんが、未経験者ならば若ければ若いほど有利な気がします。 辞めてしまう仕事(事務)に就いている時間がもったいないですよ。 また、 >面接で受かった事がありません。 >私の何がいけないのか、理解しかねています。 と、仰っていますが、面接でどのような質問をされた時に、どのように 回答されていらっしゃるのかが書いていないため、具体的に 何が悪いのか、読者側の判断材料がありません。 文章から察するに、必要以上に、「正社員歴」 「経験があること」にこだわっているように見受けました。 でも、そんなものなくてもいいと思います。 現に私にはありません。 (もちろん、あるに越したことはないですが) 「TV局の仕事」とはいっても、おそらく沢山の仕事(部署・ポジション)があるはずです。 具体的に、TV局の何に就きたいか等は決まっていらっしゃいますか? 自分の歩んできた道を恥じる必要なんて何もないのに、 「私にはキャリアがありませんから…」と若干後ろ向きですし、 仕事に対する考え方や熱意も、漠然とし過ぎていて、 よくわからないなぁ…というのが率直な感想です。 (すみませんすみません……) 私が面接官なら、ご質問内容のようなことを面接で言われた場合、 この仕事に就きたい気持ちは分かるけど、漠然としていて 将来性があるかどうかのイメージが湧かないし、 熱意はあまり伝わってこないなぁ…と思います。 面接を受けた際に、何を質問されて、どう回答していたか、 もう一回思い出してみてはいかがでしょうか? (嫌かもしれませんが…) そこに何か、道を開くヒントがあるような気がしました。 辛口ですみません。そして長くなってしまいました…。 一番言いたかったことは、「絶対に就職できます!」ってことです。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。  全く、辛口なんかではありません。むしろ、真剣に私と向き合ってくれているようで、嬉しく思っております。  まず最初に、私の文章が解り難くて申し訳ありません。確かに、これだと矛盾していますよね?これこそ、私が面接に受からない理由なんだと思います。相手に自分の思いを伝えるのが下手で、「何が言いたいんだろう」と思われてしまうのかもしれません。  私は、これから「事務」でやって行こうと考えています。販売経験が殆どなので、「自分には何が向いているのか?」「何にやりがいを感じるのか?」は、まだ模索中ですが・・・  販売のお仕事の中にも「在庫管理」や「発注作業」等、少し事務的な作業があるのですが、私は、表舞台で商品を売るより、そういった作業の方が楽しく、進んでやっていました。そこから、本格的に「事務職」へ行こうと考えたのがきっかけです。    大学在学中も、技術職というよりは事務系で狙っていましたが、広報とか考えていました。しかし、卒業後、上記のきっかけで事務、そして、職業訓練後は総務事務にも興味が湧きました。そして、販売をやっていたこともあり、人との応対は嫌いではないので「受付」要素も含んだ仕事も良いかもしれない!なんて考えるようになりました。その環境として、「TV局」に身を置きたいというのが、今の考えかもしれません。  しかし、事務で採用を貰うには「経験がないと厳しい」とハローワークや派遣会社から言われました(これは、前職の事務9ヶ月を経験する前の話ですが)。  そして、「正社員は、パートと違って、それなりに責任も大きいし、大変な部分があるのよね(解らないと思うけど・・・)」なんて、言われた事があるので、やはり、そういう偏見の眼差しで、面接でも見られるのかなぁ・・・と思ってしまったんです。  それに、先日の面接では、販売歴が長いことで「あなたの経歴を見るからにして、事務みたいな、ずっと机に座ってする仕事とか向いていると思う?出来るの?」なんていわれたので、販売にも偏見?なんて、感じてしまいしました。  

質問者

補足

すみません。文章が長くなってしまったので、お礼の続き分です↓  上記、これらの悪いイメージを払拭すべく、面接では・・・ ●販売での経験も事務に活かすことが出来る ●フリーターだったのは、やりたい事を追っていた。見つめなおしていた ●キャリアアップを図りたい 等 伝えるのですが・・・上手く行きません。  販売業の合間に面接を受ける生活3年、全く実を結ばなかった面接の日々が本当に辛く、落ち込みました。そして、職業訓練のアドバイスを弟から頂き、もう1度頑張ってみようと起死回生を願ったのですが・・・未だ、何も変わらない事に落胆してしまった今日この頃といった感じです。  しかし、seftali_smileさんの、未経験の業種に中途採用で転職し、毎回仕事に就けているという点が、凄いなぁ・・・と圧巻されました。  本当に、尊敬します。凄く、自分の魅力をアピールするのがお上手で、又、積極的で、色々教わりたい位です。   有難うございました。

その他の回答 (3)

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 面接の時「だめかもしれないオーラ」がたっぷりと出ていませんか? 同じくらいのレベルの人同士が争うわけで、ほんの少しでも目立つと言うか元気な人に面接官は目がいくんだと思いますよ。 で、一番大事なのは”どれだけ必死になれるか?”です。 まぁ、ここ落ちても他があるし~…なんて態度や気持ちだと、即座に見抜かれ、ハイおしまい…ですよ。 ここ落とされたら、他無いんです!!!くらいの強い気持ちで立ち向かわないと、周りのライバルには勝てません。 自信持って、出来ない事も”出来ます!”って少しくらい嘘ついてもいいから必死に望んで見ましょう。何かが変わるとと思いますよ。 ふぁいと。 では。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。    暖かい励みのお言葉有難うございました。  sukekenさんのおっしゃる通り、不採用になり過ぎて、顔は笑っているつもりでも 目は死んでいるのかもしれません(笑)  今は、少し気持ちが疲れてしまい、何にたいしてもやる気が起こらないので、又 元気が取り戻せたらやってみようかと思います。  有難うございました。

• ineebask
回答No.2

私のケースをご紹介します。 リクナビnextや毎日ナビ、日経ナビに登録していると 人材紹介会社のエージェントの方からスカウトメールが届いたりします。 派遣会社とは別で転職希望者をターゲットにしている 転職アシストのプロ集団です。 私は@typeという転職サイトのエージェントの方にお世話になりました。 職務経歴書・履歴書も添削してもらい、書類選考では一度も落ちたことありませんでした。 自力で書類選考突破が難しいと思われているようでしたら、 これらの転職支援してくれる会社に登録し、プロの方々にお世話になってみてはいかがでしょうか? ちなみに無料でお世話してくれます。 こういうところは転職希望者がその会社で働くことが決まった際に その会社から、良い人材を紹介してもらったとうことで紹介料を 受け取ってビジネスが成り立っているので結構こまめなフォローしてくれて スムーズに事が運びます。 検討してみてください。

質問者

お礼

実践的なアドバイス有難うございました。  職安で相談して、「職歴」「履歴」を添削して貰ったことはあったのですが、転職サイトは気にはなっていたのですが・・・システムがよく解っていなかった点と金銭的に焦っていた点から(何処でも良いかと若干、投げやりになっていた)、手を付けられずにいました。  これから、バイトをしながら、少なからず生活の面では、心配が無くなるので、もう一度、ゆっくり就活をしてみようと思います。 そして、ineebaskさんがアドバイスしてくださった様に、上記のサイトに登録してみます。  有難うございました。

• blazin
回答No.1

焦らない。大丈夫だよ。 色々なめぐり合わせもある。貴方以上にピッタリする人がたまたま選ばれただけかもしれない。 貴方は自分の経歴を今更変える事は出来ないんだよ。 貴方自身もね。 だったら貴方なりに精一杯自分を伝えて、めげずに進んでいくしかない。面接に受かる受からないだけじゃなくて、貴方はそういう失敗体験を今の貴方自身の辛い状況と重ねて抱え込んでる。 貯金が無いとか恋人がいないとかさ。それはまた別の話なんだよ。 色々な意味でというのは分かるけど、それぞれの問題にはそれぞれの解決努力の方法があるんだから。一緒に悩まない。誰だって要素が重なったら苦しい。自分を卑下しても仕方がない。 貴方なりに過去の失敗から学びながら、戦略を考える。 ゆとりの無い雰囲気や姿勢は面接でも伝わりかねないからね。 もう少し長い目で。自分が自分を一番に評価してあげなければ、その貴方を評価してくれる人なんて早々見つからないんだからね。 焦らずに頑張って☆

質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 とても暖かいお言葉に、とても嬉しく、心打たれました。  3年間、販売業の合間に事務職としての面接を受けに行くも、1度も受かった事が無く、この当時も本当に苦しみ、落ち込みました。そんな折、職業訓練のアドバイスを弟から頂き、もう1度頑張ってみようと起死回生を願ったのですが・・・何も変わらない事に落胆していました。  そんな時、職業訓練で出会った人たちとの事で、引っかかっていた事が再浮上し、blazinさんのおっしゃる通り、色んな事をいっしょくたに悩んでしまい、頭が混乱してしまったようです。  訓練では、良かった面もあれば、「正社員歴」の無い私には、辛い事を言われる場でもあり、又、女性が多かった事も含め「彼氏」の話ばかりで、居心地が悪かった部分もありました。そして、何より「いい年をして、私は何をやってるんだろう・・・」と改めて、反省する場でもありました。  もう一度、ここからが再スタートと気持ちを切り替えて、頑張る事にします。そして、1つずつ、自分の悩みを解決出来るように努力して行こうと思いました。  有難うございました。