• ベストアンサー

日本の少子化問題

今後このまま少子化進めば30年~50年後日本はどうなりますか? さらに100年後どうなってるでしょうか?

noname#182089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.4

本当に困ったときには、パラダイムシフトとか特異点が発生するのでそんなに深刻にならなくて大丈夫です。 今から何やってもA2さんの試算から大きく変わらず、日本の少子化に連鎖して世界のバランスも同時崩壊するので、少子化や国家だけの話じゃなく、貨幣経済や常識すら崩壊する新しい未来があります。世界の人口爆発のほうが先ですしね。 それは特異点の先は現在の常識が通用しない世界ですから予測するだけ無駄です。先が明るいから特異点になるので未来は安泰。 特異点が発生しない場合は、気づく前に滅亡するので、やっぱり心配無用で、本当に困る前に死んじゃいます。 特異点の目安は、日本人口5千万人より手前。この人口で産業革命の意義が0になり、すべての常識が新しい時代になります。 悲観しないで、長生きすることです。 いつの時代だって昔は良かったし、今を生きるのは辛いのです。 未来から見れば今は幸せなんですから、今が辛いのは未来がある証拠です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• huna-huna
回答No.5

高齢でも生きてる人が多いから少子化するのは生物的には当然。 もっと寿命が短ければ自然と増えます。 100年後も日本はそのままアメリカの属国でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• born1960
回答No.3

少子化が進めば土地が安くなります。 相続する人がいなくなるからですね。 もちろん各種産業が衰退します。  日本が国家として存続するためには、外国人をもっと受け入れるくらいしかないのではないでしょうか。  あと15年で65歳以上の人口が全人口の4分の1を確実に超えることになります。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 困りました(汗)年金なんてトホホですね。 政府はあてになりませんので、生き残る対策考え実行します。 勉強になりました、ありがとうございます。

• rikukoro2
回答No.2

現在の日本の人口は約1億3千万人、出生率は1.29です。 日本の少子化傾向は1974年に始まり、2005年で人口減少時代に突入しました。少子化傾向と人口減少にタイムラグがあるのは人口減少のモメンタム(年齢構成の関係ですぐには人口減少にはならない。逆に出生率が大きくなってもすぐに人口は増加しない)が効くからです。 では、このままの出生率が続くとどうなるのでしょうか。 試算1: 出生率が現在の1.3が続くとすると      50年後の日本の人口は  約56百万人      100年後の日本の人口は 約25百万人      1000年後には       約1000人 試算2: 出生率が現在の1.7とすると      50年後の日本の人口は  約100百万人      100年後の日本の人口は  約65百万人      1000年後には        約10万人 試算3: 出生率が現在の1.9とすると      50年後の日本の人口は  約106百万人      100年後の日本の人口は  約89百万人      1000年後には      約4百万人 人口置換水準(人口を一定に保つために必要な出生率)は日本では2.07とされています。 つまり、出生率を2.1程度にしないと、いずれにしても1000年後には日本人はいなくなるということです

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 とても大変な事ですね(大汗)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 日本崩壊です。しかし、働く場がないとお金がないので結婚もできません。 収入がない男性は、結婚相手にしない女性も大勢います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 熱が入ってしまう気持ち同じです。 具体的な対策を政府は実行してるのでしょうか。 日本崩壊、このまま何も変わらなければ確実に現実となりますね。