• 締切済み

右翼とは

なぜ右翼は他人の迷惑考えないんでしょうか? 以前ある掲示板で尋ねたら「共産党にやってるの。あいつらのしてきたこと考えればやられて当然」という答えが返ってきました。 でも迷惑してんのは「共産党員」ばっかじゃないですよね。騒音で迷惑してんのは廻りの一般人だったりしてます。 大衆を敵にまわして彼らはどんな「憂国」してんでしょうか? ただ騒いでるだけの目立ちたがり屋のゴロツキにみえるんですが実際どうなんでしょうか?

みんなの回答

• ougen
回答No.8

度々ですが、「顔で商売をしている」を経験談でお話しをさせて頂きます。 この回答は、消去される、又は問題になる発言と知った上で書き込みを致します。 以前、車の当て逃げに合いました。 当てた本人は自力で見つけだしました。 警察は相談に行きましたが、あてにはなりませんでしたので、自力で当て逃げ犯を見つけました。 始め裁判に持ち込もうとしましたが、 本人は反省の色が無く、代理人を立ててきて弁償問題に発展していったのですが、その代理人が下っ端やくざの可能性がありました。 代紋はお互いきりませんでしたが、こちらも代理人をたてる事となりました。 やくざの中でも上下関係がありますので、こちら側は右翼の友人に相談し、上のランクのやくざの方を代理人としてたてました。 結果100万しか取れませんでした・・。 はじめ、やくざの方には150万という契約でしたので、残り、50万は誰が泣くかという問題が上がってきました。 右翼の友人か、やくざの組長か、下っ端やくざか、私側か・・・。 どうやら組長あたりが、裏で策略をしていた可能性が出てきてしまいました。 右翼の友人は、はじめ自分が自腹で払うと言ってましたが、結果、組長がしっぽを出すのを待っている状態です。 友人は右翼という顔があり、 こちら側は、社長という顔がある。 社員に150万持って帰ると決断した手前100万では示しがつかない。 皆が皆、顔にドロを塗られないようにしなければ、お互いこの先の事業に差支えが出てしまいます・・・。 上の立場もそうですが、皆ビジネス上、信用という仮面をかぶっています。 まだ問題は解決までには至ってませんが、組長には目を光らせて監視しているそうです。 政治家の人達もそうです。 しっぽを出さないよう秘書が前へ出るケースが多いです。 上へ登るには、奇麗事だけでは出来ない。 裏を知って、表を立てる。 佐川○便の社長も、ヤクザです。 裏の力とは大きいものです。 知れば知るほど怖い世界です・・・。

ruthless
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 でもひとつ疑問。 「なぜヤクザの力に頼るのか?」 自分はまだ若いし社会経験も少ないですが自分の中のルールは守りたいです。 ヤクザは悪でありその力を頼るのは自分にはできません。顔がつぶれるのが嫌ならなんか方法を考えればいいと思います。ヤクザなんかに頼らず、ね。 青臭い理想論かもしれませんが「理想」と思えるうちは自分のルールに従い「理想」をめざしたく思います。

回答No.7

ほぼ、おっしゃる通りの『ただ騒いでるだけの目立ちたがり屋のゴロツキ』です。 憂国だとか愛国だとか臆面もなく言える人間は、そういう単語で自分自身を正当化しないとやっていけないからであって、それ以上の存在であると思えません。 ちなみに、彼らの言う「憂国」とは「自分たちの思い通りにならない『国』を『憂』える」ことだと、私は解釈しています。

ruthless
質問者

お礼

悲しいがそれが真実かもしれません。

noname#21649
回答No.6

>なんとか制限できないもんでしょうか?それともあえて制限してないんでしょうか? 参政権を制限することになりますので.不可能(国民主権の原則)です。

• ougen
回答No.5

確かに極道も右翼も、敵にまわせば怖いですね。 極道や、右翼にもランクがあり、いわば一企業です。 最近は景気が悪く、影響も受けてか、色々な商売に手を出しています。 このネットの中でも実際おられますね。 大企業の社員として働いておられる方もいます。 極道、右翼、左翼、ちょんこ(朝鮮)、部落。 それぞれの思想を持った人達の集まりの力は大きいです。 実際、日本を動かす政治家の中にも、結構います。 (例:竹中はんは、部落の方です) 竹中はんは、京都の園部出身です。 周辺の土木業、建設業は、あの方を敵にまわすと、生きていけません。 騒音を鳴らしている。迷惑している。 なら警察に通報して、取り締まって貰ったら良いと思いますが、そうはいきません。 警察も権力に弱いのが事実です。 法律をかさに、取り締まれない理由を並べてきます。 力には力を 権力には権力を 右翼=極道 これは、ごく一部です。 私は関西圏しか詳しく知りませんが、右翼の友人は、極道をしているだけでは、下の者(極道)は動かせないと言ってました・・・。 右翼、極道ともに共通するものは、どちらも「顔で商売をしている」ということくらいです。 参考になりましたでしょうか?

ruthless
質問者

お礼

顔で商売をしている の意味がよくわかりません。よろしければもう一度解説していただけますか?

回答No.4

とても荒れている高校に行った友達が言ってました。今は友達ではなく、喧嘩に勝った負けたという話(あとはあの女とやっただとかの話)しか出来ない価値観の人間なので、縁は切りましたが。暴走族とか、チーマーとかとやり合った武勇伝をよく話していましたが、「こいつらが一番ヤバいんだよな」といってやたら憧れていたのが右翼でした。暴力性、過激さにおいて、まるで格が違ったそうです。彼が右翼にそのまま入ったかどうかは私は知りませんが、そういったように、珍走団(暴走族)に右翼は積極的に近づいて若くてピチピチしたワル人材をスカウトしているようです。  右翼=暴力団、ヤクザに近いものと考えていいでしょう。なぜ、今になっても彼等がのさばっているかというと、政治が利用するからです。あるときは総会屋という顔で、企業のトップや議員に雇われ、癒着企業の利権を暴力で守り、あるときは、右翼という形をとり、議員や党から金を受け取って政治の反対勢力を暴力で封殺し、あるときは、家出中学生にセックスを教え、風俗嬢にして収入を得ています。 「日本は、神(天皇)の国」という言葉で有名な元総理大臣の森首相は、元暴力団組長の長男の組長の結婚式の仲人を務めたことで有名ですが、自民党と右翼は、仲がいいようです。

ruthless
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は右翼ってのをある程度尊敬してたんです。 言うこと言って行動してるでしょ、影でぶつぶついってるだけの無能とは違う、と。 でも彼らの言動見てたらだんだん自分の右翼観と実際のギャップが見えてきました。 私は極道は嫌いです。やつらはドラッグ売って北朝鮮の利益を生んでいます。それこそ国賊といってもいいでしょう。 もし右翼=極道なら・・・どうしたらいいんでしょうね。 真剣に国を憂えるほんとの右翼ってのはいないんでしょうか?

回答No.3

スピーカーで怒鳴り散らしている連中でしたらば. 近所の人間でしたらば.市町村長の右腕と呼ばれる人で.市町村長に反対する勢力に対して各種嫌がらせをすることで月給をもらっている人々です。 昔は.暴力団をしていたのですが.政治団体にくら替えしています。 政治団体になった方が.法規制が緩やかで(道路交通法関係は一切無視できる)すから。 表現の自由として.制限はできません。

ruthless
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか制限できないもんでしょうか?それともあえて制限してないんでしょうか?

• h_toyama
回答No.2

いわゆる「左翼」に過激派がいるように「右翼」といっても様々なんです。思想的に洗練された政治活動を行なっている人達もちゃんといるのですが、一般人には街宣車に乗って騒ぎ立てる人達が「右翼」のすべてと思っていることでしょう。 そういう迷彩のバスに乗って騒ぎ立てるグループは基本的にそれ自体がメシのタネなんです。人員を動員してわざわざ人々に嫌われることをタダでする人どこにいますか。単なる目立ちたがりやさんでもありません。必ずどこかからお金が出ている、あるいはお金をもらう予定があるのです。彼らのスポンサーは様々です。政党や企業からお金をもらって対立する政党・企業に街宣活動(嫌がらせですね)をしたり、何か弱みを持っている企業(脱税とかスキャンダルとか)に街宣活動をかけてゆすったり、機関紙と称するタブロイド版をとんでもない高い値段で購読させたり広告料をせしめたり・・・。あんなもん右翼の名を借りた愚連隊です。実際、構成員が日本人でない団体も相当います(何人かは想像してください。ここにはちょっと書けません)。なのに天皇陛下万歳って・・・。右翼は金になるからやってるだけです。本当の右翼はあんなことしませんよ。

ruthless
質問者

お礼

あー、韓国人ですね

• ougen
回答No.1

こういう回答は、あぶないとは思いますが・・・。 私の知っている右翼の方は、極道の方です。 それも右翼の中でも、かなり上の地位におられます。 だからといって、騒音で迷惑しているのも事実ですから、ゴロツキと表現されても仕方無いのかもしれません・・・。 右翼が正しいとは言いませんが、あの人たちにも、あの人たちの世界があり、一概に否定出きないのも事実です。 詳しい回答が出てなくて、すみません・・・。

ruthless
質問者

お礼

私にとって極道は人間以下の存在なんでもし極道なら全否定です。 右翼って名乗ってほしくないです。 もし怖いと思うなら回答しなくていいですよ。