• 締切済み

右翼とは

なぜ右翼は他人の迷惑考えないんでしょうか? 以前ある掲示板で尋ねたら「共産党にやってるの。あいつらのしてきたこと考えればやられて当然」という答えが返ってきました。 でも迷惑してんのは「共産党員」ばっかじゃないですよね。騒音で迷惑してんのは廻りの一般人だったりしてます。 大衆を敵にまわして彼らはどんな「憂国」してんでしょうか? ただ騒いでるだけの目立ちたがり屋のゴロツキにみえるんですが実際どうなんでしょうか?

みんなの回答

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.8

度々ですが、「顔で商売をしている」を経験談でお話しをさせて頂きます。 この回答は、消去される、又は問題になる発言と知った上で書き込みを致します。 以前、車の当て逃げに合いました。 当てた本人は自力で見つけだしました。 警察は相談に行きましたが、あてにはなりませんでしたので、自力で当て逃げ犯を見つけました。 始め裁判に持ち込もうとしましたが、 本人は反省の色が無く、代理人を立ててきて弁償問題に発展していったのですが、その代理人が下っ端やくざの可能性がありました。 代紋はお互いきりませんでしたが、こちらも代理人をたてる事となりました。 やくざの中でも上下関係がありますので、こちら側は右翼の友人に相談し、上のランクのやくざの方を代理人としてたてました。 結果100万しか取れませんでした・・。 はじめ、やくざの方には150万という契約でしたので、残り、50万は誰が泣くかという問題が上がってきました。 右翼の友人か、やくざの組長か、下っ端やくざか、私側か・・・。 どうやら組長あたりが、裏で策略をしていた可能性が出てきてしまいました。 右翼の友人は、はじめ自分が自腹で払うと言ってましたが、結果、組長がしっぽを出すのを待っている状態です。 友人は右翼という顔があり、 こちら側は、社長という顔がある。 社員に150万持って帰ると決断した手前100万では示しがつかない。 皆が皆、顔にドロを塗られないようにしなければ、お互いこの先の事業に差支えが出てしまいます・・・。 上の立場もそうですが、皆ビジネス上、信用という仮面をかぶっています。 まだ問題は解決までには至ってませんが、組長には目を光らせて監視しているそうです。 政治家の人達もそうです。 しっぽを出さないよう秘書が前へ出るケースが多いです。 上へ登るには、奇麗事だけでは出来ない。 裏を知って、表を立てる。 佐川○便の社長も、ヤクザです。 裏の力とは大きいものです。 知れば知るほど怖い世界です・・・。

ruthless
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 でもひとつ疑問。 「なぜヤクザの力に頼るのか?」 自分はまだ若いし社会経験も少ないですが自分の中のルールは守りたいです。 ヤクザは悪でありその力を頼るのは自分にはできません。顔がつぶれるのが嫌ならなんか方法を考えればいいと思います。ヤクザなんかに頼らず、ね。 青臭い理想論かもしれませんが「理想」と思えるうちは自分のルールに従い「理想」をめざしたく思います。

回答No.7

ほぼ、おっしゃる通りの『ただ騒いでるだけの目立ちたがり屋のゴロツキ』です。 憂国だとか愛国だとか臆面もなく言える人間は、そういう単語で自分自身を正当化しないとやっていけないからであって、それ以上の存在であると思えません。 ちなみに、彼らの言う「憂国」とは「自分たちの思い通りにならない『国』を『憂』える」ことだと、私は解釈しています。

ruthless
質問者

お礼

悲しいがそれが真実かもしれません。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

>なんとか制限できないもんでしょうか?それともあえて制限してないんでしょうか? 参政権を制限することになりますので.不可能(国民主権の原則)です。

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.5

確かに極道も右翼も、敵にまわせば怖いですね。 極道や、右翼にもランクがあり、いわば一企業です。 最近は景気が悪く、影響も受けてか、色々な商売に手を出しています。 このネットの中でも実際おられますね。 大企業の社員として働いておられる方もいます。 極道、右翼、左翼、ちょんこ(朝鮮)、部落。 それぞれの思想を持った人達の集まりの力は大きいです。 実際、日本を動かす政治家の中にも、結構います。 (例:竹中はんは、部落の方です) 竹中はんは、京都の園部出身です。 周辺の土木業、建設業は、あの方を敵にまわすと、生きていけません。 騒音を鳴らしている。迷惑している。 なら警察に通報して、取り締まって貰ったら良いと思いますが、そうはいきません。 警察も権力に弱いのが事実です。 法律をかさに、取り締まれない理由を並べてきます。 力には力を 権力には権力を 右翼=極道 これは、ごく一部です。 私は関西圏しか詳しく知りませんが、右翼の友人は、極道をしているだけでは、下の者(極道)は動かせないと言ってました・・・。 右翼、極道ともに共通するものは、どちらも「顔で商売をしている」ということくらいです。 参考になりましたでしょうか?

ruthless
質問者

お礼

顔で商売をしている の意味がよくわかりません。よろしければもう一度解説していただけますか?

回答No.4

 とても荒れている高校に行った友達が言ってました。今は友達ではなく、喧嘩に勝った負けたという話(あとはあの女とやっただとかの話)しか出来ない価値観の人間なので、縁は切りましたが。暴走族とか、チーマーとかとやり合った武勇伝をよく話していましたが、「こいつらが一番ヤバいんだよな」といってやたら憧れていたのが右翼でした。暴力性、過激さにおいて、まるで格が違ったそうです。彼が右翼にそのまま入ったかどうかは私は知りませんが、そういったように、珍走団(暴走族)に右翼は積極的に近づいて若くてピチピチしたワル人材をスカウトしているようです。  右翼=暴力団、ヤクザに近いものと考えていいでしょう。なぜ、今になっても彼等がのさばっているかというと、政治が利用するからです。あるときは総会屋という顔で、企業のトップや議員に雇われ、癒着企業の利権を暴力で守り、あるときは、右翼という形をとり、議員や党から金を受け取って政治の反対勢力を暴力で封殺し、あるときは、家出中学生にセックスを教え、風俗嬢にして収入を得ています。 「日本は、神(天皇)の国」という言葉で有名な元総理大臣の森首相は、元暴力団組長の長男の組長の結婚式の仲人を務めたことで有名ですが、自民党と右翼は、仲がいいようです。

ruthless
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は右翼ってのをある程度尊敬してたんです。 言うこと言って行動してるでしょ、影でぶつぶついってるだけの無能とは違う、と。 でも彼らの言動見てたらだんだん自分の右翼観と実際のギャップが見えてきました。 私は極道は嫌いです。やつらはドラッグ売って北朝鮮の利益を生んでいます。それこそ国賊といってもいいでしょう。 もし右翼=極道なら・・・どうしたらいいんでしょうね。 真剣に国を憂えるほんとの右翼ってのはいないんでしょうか?

noname#21649
noname#21649
回答No.3

スピーカーで怒鳴り散らしている連中でしたらば. 近所の人間でしたらば.市町村長の右腕と呼ばれる人で.市町村長に反対する勢力に対して各種嫌がらせをすることで月給をもらっている人々です。 昔は.暴力団をしていたのですが.政治団体にくら替えしています。 政治団体になった方が.法規制が緩やかで(道路交通法関係は一切無視できる)すから。 表現の自由として.制限はできません。

ruthless
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか制限できないもんでしょうか?それともあえて制限してないんでしょうか?

  • h_toyama
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.2

いわゆる「左翼」に過激派がいるように「右翼」といっても様々なんです。思想的に洗練された政治活動を行なっている人達もちゃんといるのですが、一般人には街宣車に乗って騒ぎ立てる人達が「右翼」のすべてと思っていることでしょう。 そういう迷彩のバスに乗って騒ぎ立てるグループは基本的にそれ自体がメシのタネなんです。人員を動員してわざわざ人々に嫌われることをタダでする人どこにいますか。単なる目立ちたがりやさんでもありません。必ずどこかからお金が出ている、あるいはお金をもらう予定があるのです。彼らのスポンサーは様々です。政党や企業からお金をもらって対立する政党・企業に街宣活動(嫌がらせですね)をしたり、何か弱みを持っている企業(脱税とかスキャンダルとか)に街宣活動をかけてゆすったり、機関紙と称するタブロイド版をとんでもない高い値段で購読させたり広告料をせしめたり・・・。あんなもん右翼の名を借りた愚連隊です。実際、構成員が日本人でない団体も相当います(何人かは想像してください。ここにはちょっと書けません)。なのに天皇陛下万歳って・・・。右翼は金になるからやってるだけです。本当の右翼はあんなことしませんよ。

ruthless
質問者

お礼

あー、韓国人ですね

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.1

こういう回答は、あぶないとは思いますが・・・。 私の知っている右翼の方は、極道の方です。 それも右翼の中でも、かなり上の地位におられます。 だからといって、騒音で迷惑しているのも事実ですから、ゴロツキと表現されても仕方無いのかもしれません・・・。 右翼が正しいとは言いませんが、あの人たちにも、あの人たちの世界があり、一概に否定出きないのも事実です。 詳しい回答が出てなくて、すみません・・・。

ruthless
質問者

お礼

私にとって極道は人間以下の存在なんでもし極道なら全否定です。 右翼って名乗ってほしくないです。 もし怖いと思うなら回答しなくていいですよ。

関連するQ&A

  • 右翼団体の宣伝カー

    右翼団体の宣伝カーが近所(住宅地です)を大声を上げながら走り回っています。  右翼団体が目指している場所に行けないように簡単なバリケードをして進入を阻止しているようですが、そのせいでより広い地域をぐるぐる回っているようです。    こういう迷惑な人たちに対して警官たちは何もできないのでしょうか?  私が見ている限りではバリケードの前に立っているだけのようなんです。   これから毎週日曜日、この騒音に悩まされるのでしょうか…   言論の自由はわかりますが、このように他人に迷惑をかけても警察は何もできないのでしょうか。

  • ネット右翼

    ネット右翼について知りたいです。 私の右翼の活動のイメージははた迷惑な街頭演説と街宣車。 しかし、ネット右翼の活動って・・一体なんでしょう。匿名の書き込みでしょうか? 言うは易く行うは難しと言いますが、口で言うよりもさらに易い匿名でのネットの掲示板は無責任すぎて信用できません。実際2chのネット右翼と呼ばれる人々に「反中デモ」などを呼びかけたとしても100人もあつまらない気がします。 それに、そこまで国を憂える人がいるのに何故投票率は低いのか・・。 結局彼等がなにか行動を起こして事態が変わったとか、形として実を結んだことはあるのでしょうか?

  • 右翼街宣車の取り締まりは、なぜ甘いのか。

    先日都内で、右翼の街宣車が例のごとくボリュームいっぱいに上げて車をのろのろ動かしながら、わけのわからないことをがなりたてていました。多分尖閣諸島の件で抗議していたと思うのですが、彼らのやったことといえば、一般市民に迷惑をかけたことだけです。尖閣諸島の件で日本人ならだれしもが中国のやり方に怒りを覚えているはずです。同じ思いでいるはずの右翼の人は、なぜ同じ日本人に迷惑をかけるのでしょうか。交通渋滞は起こすは、騒音はうるさいは、恐怖をあたえるは、などなど迷惑がかかるのは日本人だけです。警察もきてはいたのですが。街宣車は明らかに交通違反を犯しているにもかかわらず、マイクで「立ち止まらないで下さい。そこで止まっていると他の車の迷惑になります」と呼びかけているだけで逮捕するどころではありません。警察がこのような弱気だから右翼はのさばるのです。なぜ違反は違反として厳格に取り締まることが出来ないのでしょうか。

  • 右翼と左翼

    右翼と左翼について。 よく、右翼とか左翼とか、あいつは右だとか左だとか言いますが、 仮に、左を共産主義や社会主義、だとすると、 本来ならその逆にあたる右は非共産主義、すなわち資本主義であるはず では逆に、右を軍国主義だとすれば、左は非武装平和国家ですよね? しかしながら現実に右と左を語るとき、 左翼=共産主義・社会主義、右翼=軍国主義、国粋主義、 という定義付けにになっていると思います。 あいつは右翼だ、左翼だ、というレッテルを張りつつも、 かたや左翼は経済構造を指していて、 かたや右翼は国の統治の在り方を指しているわけで、 じつはまったく違う評価軸で右と左が語られているのだと思います。 もっと言ってしまえば、北朝鮮などはこれまでの右左の論理で言えば、 経済構造は左翼的でありながら、国の在り方は右翼的です。 旧ソビエトや旧東ヨーロッパ諸国も非武装ではありませんでしたし、 事実上の独裁国家も多くありました。 つまり、何が言いたいのかというと、 ごく一般的に、ネットウヨクだとかネットサヨクだとか、 そういう言葉も使われるようになっていますが、 ディフェンスに関しては、武装なのか非武装なのか、 経済構造に関しては、共産主義なのか資本主義なのか、 天皇を祀るのか祀らないのか、 社会保障を重視するのかしないのか、 そろそろ、そういう細分化した評価法を、 作り上げていくべくなのでは、と思うわけです。 政党のすみわけもそうですが、複雑な世の中に対して、 あまりにも大雑把なカテゴライズが横行しているのは、 大事な事柄がそれによって隠れてしまったり、 実際とは違うイメージで伝わったりするかんじがするのです。 私は政治や国家について専門の勉強をしたことがありませんが、 専門家の方がここに書いたような解釈を行っているのであれば、 どのような分類がなされているのか、興味があります。 サイトなどをご紹介いただければとおもいます

  • 共産党員の父親がいる彼との結婚について

    現在お付き合いしている彼の父親が共産党員だと いうことがわかりました。 彼自身は党員ではないようですが、 結婚するとなったら何らかの障害が出てきますか?? 私自身、政治には特に強い興味もないのでよくわかりません。 調べてみると警察官は身内に党員がいると昇格しないとか 心配になるようなことが出てきたので・・。 もし子供ができたとき子供が警察官になりたいと言ったら・・ とか親戚にも迷惑がかかる?(私の父の姉の娘の旦那さんが自衛隊です)とか考え出したらブルーになってきました。 彼のことは大好きで結婚も考えています。 彼は親が共産党員だと言ったら親や友達はいい顔しないから それがうちのネックかもしれない・・と言っていました。 やはり、親も嫌がるでしょうか? 色々と質問しましたが自分では答えが見つかりませんので よろしくお願いします。

  • 創価大学往路優勝に赤旗は

    箱根駅伝、往路優勝は創価大学でした。 この結果に各紙は、ダークホースの優勝、奇跡的だ。との見出し をWEBでつけています。 ところで、日本共産党系の赤旗はこの快挙にどう見出しをつける のでしょうか? まさか、また無視か小さい記事でお茶を濁すか。 共産党員などは、もっと酷い言い草で批判します。 以前、私が家系ラーメンを知りたきゃ、六角橋の六角家に行って 食べてみな。と書いたところ、返ってきた書き込みは「不味いぞ」 でした。六角家と言えば日本中のラーメンフリークに愛された 超有名店です。まず、100%のお客さんが「美味い」と言うほど の店ですが、共産党員はそれを不味いと言う。 自らの舌ににまでウソをつく人間が信用されるか?と言えば答えは NOです。 そこで私は、全国のラーメン通を共産党は敵に回した。と書いたら 反省するどころか「気に食わない人間のひいきの店の悪口を書いた らいけないのか」と開き直る始末。 赤旗が、こんな下衆と同類とも思えないが、おそらく記事にはしな いでしょう。 どう思われますか。

  • 共産党の親族がいても就職ができるのでしょうか?

    自分は今、高校生3年なのですが悩みがあります。それは、親族に共産党の党員がいても就職ができるかどうかです。公務員などは就職が難しいと聞きますが一般企業はどうなのでしょうか?もし就職が内定したとしても内定が取り消されることとかは実際あるのでしょうか?興信所ではどんなことが調べられるんでしょうか?本当に悩んでいます。お答えお願いします。

  • 『在日認定』 嫌韓・ネット右翼って、結局は・・・

    『在日認定』 嫌韓・ネット右翼って、結局は・・・ http://www.youtube.com/watch?v=60_KBIAKpr0#t=3m01s 場所・手段が違うだけで、『同じ一般日本人』に対してでも、『独自の偏見の目』で自分の気に入らない発言・コメントをする相手に対して『お前はチョンか?シナ人か?』と『在日認定』を繰り返す。 こういう人達と同じなのでしょう? 実際、ネットで相手に対して『在日認定』したとしても、自分の発言が他人から如何見られているかなんて、意識しないですよね?相手が本当に朝鮮人・中国人なら、認定しても自由ですが、ネットに限らずリアルでも国籍を認定するなんて、超難易度の高いことです。『嫌韓・ネット右翼が気に入らない愛国心を持った真正日本人』だって、普通に存在します。 質問) (1)こういう動画を見て、嫌韓・ネット右翼がしている『在日認定』について、如何思いますか? (2)『在日認定』した相手が日本人であった場合のことについては、意識して発言しているのですか?

  • 子供の騒音ってマジうざくないですか?

    貧乏人ほどボコボコガキを産み落とす 保育園みたいの所の前の道路は その雌親共の車で近所は迷惑して頻繁に警察がとりしまり 一軒家にも住めない連中が子供産み落とすと 集合住宅で騒音まき散らして 日本の集合住宅のトラブル率は45%だと このほとんどが子持ち世帯の騒音等(走る回る騒音、泣く騒音、奇声あげる騒音等) 学費無料とか他人の税金の負担が増えるだけ 赤の他人のガキに金恵ぐらいなら 地球温暖化対策とかさ、そういうのに使えって思うわ。 あいつらなどマスク買い占めたり、また首都直下型おきたら 食料とか買い占めるだろうから、敵でしかないのにな いじめなんかも増えてるけど、そんだけうざい人間がうざいガキを産み落としてるんだから いじめも増えるわね、どうでもいいけどさ。 コロナ世代でゆとり世代より使えない人間が増えまくるだけだろうし 質が低い親が産み落とした上にウイルスで休校しまくり世代だしね、ゆとりより使えないのが増えまくるのがおちじゃん。

  • 自宅にいてまで他人の子供の声って不愉快ですよね?

    自宅にいてまで他人の子供の声やなき声って不愉快以外の何物でもないですよね? 私なら月に1万円ぐらい払えば小さい子供がいる世帯が同じマンションや隣の建物(家)などに 来ないことを保証してもらえるなら確実に1万円ぐらいなら払います。 自宅にいて一番嫌なのは他人の子供のなき声ですかね(昼間はあまりいないのでいいですが 夜泣きとか本当に迷惑ですから) 田舎にいけという子持ちの意見もあるけど、それなら逆に保育園落ちたなんて騒いでいるなら お前らが田舎いけって思います。 むしろ都会で保育園を近くに作って欲しいなんて思う人はかなりの少数ですし、 大半の人は嫌だというでしょう。 実際に自分の子供でも毎年2万以上も虐待して警察沙汰になっている事件があるし 子持ちの親があつまる発言小町のサイトですら3割以上が子供の声が騒音と答えていました。 (ちなみに集合住宅でいてほしくない世帯の1位はダントツで小さい子供がいる家族でした) 子持ちですらこれなら、子供いない人なら大半が他人の子供の声とかなき声は不愉快でしょう。 実際に子持ち女性へのアンケート結果で ▲「私は子供がいるけれで、自分の子供の声さえも煩いと感じます、ましてや他人様からみれば知らない子供の甲高い声やなき声が聞こえてきたら 不愉快だと思うしそれが毎日なら生活に支障をきたすと思います」 ▲「自分が生んだ子供なら騒音とは思わないけど、やはり他人の子供だと正直耳障りですし、乗り物に他人の子供がいると 本音をいえば不愉快になります、皆、声には出さないだけで不愉快と思っている人が多いと思います」 ▲「公園の近くに住んでいるので、毎日のように小さい子供の声がキャーキャーやられていると、意外に煩いです、 これが毎日なら苦情も言いたくなります、実際に公園とか保育園の近くに住まれたらわかると思います」 ▲「よく子持ちの方が子供の声の批判している方々も数十年前は子供でまわりに迷惑かけたという意見を拝見しますが、 私の親もいっていましたが、最近の子供は数十年前の子供よりギャーギャー甲高い嫌な声をあげる子供がすごく増えていると思います、 テレビでみましたが、発達障害とかその他障害をもたれた子供がここ数十年で数倍になっているとやっていました」 ▲「やはりうるさいと思う、私はもう子育ては終わりましたけど、あまり騒音とは言いたくないけど、やはり自身の生活に影響がでれば騒音といわざるえないと思います、 例えば読書や勉強を集中しているのに、他所から子供のなき声とかが数分響いてきたら、やはり集中がきれる事もあるし、 好きな番組を見てる際に響いてきたら同じく楽しくみてるのにイライラしてくると思います」 などなど騒音と思う方の意見は的を得ていると思いました。 騒音と思わない人のは矛盾しているものが多かった。 自分の子供の時もまわりに迷惑をかけたという意見がやはり一番目立ちますが、← まわりに迷惑をかけたと認めているわけで 実際にまわりに迷惑かけているのは自覚しているのに騒音でないというのが日大の元監督が ケガをさせるつもりではいっていないというのとまったく同じに思う。 実際には騒音だけど、あなたも昔は騒音だしてまわりに迷惑かけてたのだから我慢しろというならまだ 話は通じますけどね。