• 締切済み

Office2007でPDF保存時の「オンライン発行」の意味は?

Windows用のOffice2007でアドインの追加でPDF保存をすることができます。 このときに、必ず選択するオプションに「オンライン発行」という文字があります。 これはどういう意味でしょうか? 自分のパソコンからいったんどこかにネットでデータが流れてそこでPDF変換されて戻ってくる、という意味でしょうか? もしそうなら、仕事とかの機密データが含まれる場合、この方法でのPDF保存はNGとなってしまいます。 ※試しに、LANケーブルを抜いてから操作をしてみましたが、普通に保存でき、正常に開くこともできました。 Microsoftのページにも「オンライン発行」の意味については記載されていません。 どなたか教えていただけますか?

みんなの回答

• s-uzen
回答No.2

PDF化する際に画像の解像度や画質を変えてPDF化するようです。 標準は200dpiI程度で印刷やオンライン参照向け、最小サイズは72dpi程度に圧縮処理して作成し、オンライン参照向け用途としての意図のようです。 Office Publisher 2007のPDF保存オプションでは、具体的な値で詳細な設定ができるようになっていますので。 参考情報 Office 2007でPDFファイルを出力する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/908offpdf/offpdf.html  

noname#96179
質問者

お礼

情報ありがとうございました。説明不足で済みませんでした。 それぞれの選択肢の意味はわかっていました。(通常品質か、品質を落としてサイズを減らすか) わざわざ「オンライン発行」と表示されていましたので、何か意味があるのだろうかと考えていました。 サイズや品質だけの問題であればわざわざ「オンライン発行」としなくても、「通常品質」とか「サイズ縮小優先」とか「オンライン公開用品質」とかの表記で十分と思ったからでした。 お時間をとって調べていただきありがとうございました。

• mindatg
回答No.1

>Microsoftのページにも「オンライン発行」の意味については記載されていません。 まーた勝手な事を http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA100649921041.aspx#9

noname#96179
質問者

補足

なぜ「オンライン」発行のように、オンラインという言葉が使われているのかを聞いています。サイズか品質かどちらを優先するかを選ぶことはわかります。