• 締切済み

現代文に基礎なんかあるんですか?

偏差値35しかないんですけど予備校の現代文の講義についていてますか?ちなみに私立文系です。

みんなの回答

• nhu
回答No.3

ありますよー。 でも一応、予備校に入ってるんですね。 ならば、大手ならばチューターさんと呼ばれる相談員がいるのでそこで、 大手でなければ直接先生に突撃して 「授業分かりません。どうしたらいいですか」 って聞くのが一番です。 あなたに合わせていろいろ教えてくれるはずです。 個人で何とかしたいなら、 中学校の問題から始めたらどうでしょうか。 今は小さな本屋でも「●年生のための論理的思考を育てる~」 みたいな類いの本がありますから。 あと、家で過去問や対策用の問題集をたくさんときましょう。 そのとき、必ず解説付きの問題集を買いましょう。 わからなければ、解説を見ながら説く。 この時、ラインマーカーなどで大事な所 (問題の回答に関わる部分や接続詞) を引きながら勉強すると良いです。 基礎って言うより受験対策の回答になってしまいましたが がんばってくださいね。 この時期に危機意識があるなら、がんばれば間に合うと思いますよ!

• pontatsu
回答No.2

多分、普段学校の授業についていけてないレベルだとしたら まるで理解できない文章(漢字含め)を読むことになると思います。 でも世の中には偏差値35だろうが くされヤンキーだろうが大学には入れますので くじけずに頑張ってください。 あと自分の書いた文章は投稿する前に読み直す癖をつけましょう。

jptwptwpj
質問者

補足

ありがとうございます。大学に入るだけじゃダメなんですが、35からでも頑張れば偏差値上がるんでしょうか?

• kt1965
回答No.1

現代文の基礎とは、「論文」、「エッセー」、「文学作品」などを読み、その大意を理解したり、大意を記述したりすることです。基本は、「日本語文法」に従っていればよいのですが、後は「漢字」の使いかたや「語尾」変化などをキチンと把握することです。 基本的には、「読み、書き」が出来ればよいのですが、「誤読しない文書の作成の仕方」や「小論文の書き方」なども含まれます。特に、小論文の書き方は、文学・哲学・経済・物理・化学・生物・美術など広範囲にわたる一般教養が重要と成ります。 その辺りも、良い作品などを読み、無理に理解しなくても良いですから、頭の隅に入れておくと後で役立ちます。

jptwptwpj
質問者

お礼

難しいですね。ありがとうございました!