• ベストアンサー

認定司法書士 少額訴訟 裁判

給料が未払いで司法書士に相談したいのですが、相手の顔もみたくないので、 認定司法書士のかたにお願いしたいのですが、こんな事で認定司法書士の方に お願いしても大丈夫なのでしょうか? またお願いするにあたって、いい司法書士のかた教えて下さい。 ちなみに神奈川県川崎市川崎区です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ja97KG
回答No.2

簡易裁判所の範囲でしたら司法書士で可能です 後はその人との相性ですね 話してみてどうか判断するのがいいと思います 私も懇意にしている司法書士がいますけど 人間関係が大事だと思います

tokoyasann
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてなもんでいろいろ勉強になりました。 自分で探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

司法書士に依頼すれば引き受けてくれると思いますが、訴訟で勝てるかどうか、また勝っても未払い給与分がもらえるのかどうか・・・。 会社に本当に金がなければ取りようがありません。 行政書士に内容証明を書いてもらうだけで解決することもあります。 司法書士に限りませんが、「こういう業務を引き受けてくれるのか」と何軒も回って探すものです。話すうちに何となくわかってくると思います。ベテランでもダメな人はまったく役に立ちません。

tokoyasann
質問者

お礼

ベテランの人でもダメなものはダメなんですね。 結局勝ってもお金がもらえないと意味ないですね。 最悪泣き寝入りになってしまうのが、納得いかないです。自分で見つけて よく相談してみます。