• 締切済み

大量の硬貨を集金に来てくれる銀行ありますか?

現在、約150万円分(約4万枚)の硬貨があるのですが、 自分で銀行に持っていくには物理的に無理なので、 口座のある銀行に問合せをしたのですが、 どこも集金をしていない、ATMで入金しろという回答でした。 集金に来ても入金に際して1万弱の手数料がかかるなどして なかなか条件のいい銀行が見付かりません。 手数料がかからず集金に来てくれる銀行(地方銀、信金問わず)は ありますでしょうか? 埼玉南部在住です。

みんなの回答

• aki567
回答No.7

まずもって難しいでしょう。ATMで入金しろと言うのですか?家族総出で例えばそのうちの5万円分くらい持って行かれてATMで入金されてはいかがでしょう。ATMを独占してしまうことになるので、ほかの顧客の迷惑になるだろうから、銀行も仕方なしに集金に応じてくれるかもしれませんね。決して不正行為ではないし、銀行の指示通りですから、銀行も文句は言えないでしょう。他の顧客の迷惑になると思いますが、それはそう指示した銀行の責任でしょう。1万円弱の手数料など支店長権限で免除は可能な範囲ですよ。

• makosei
回答No.6

寺院に電話すれば、どんなに大量でも喜んで無料で引き取りに来てくれるかも・・・・・・・ しれません。 ご質問者にご加護を。

noname#88423
noname#88423
回答No.5

時価150万円相当の、数百kgの石を取りに来てもらう場合として考えれば 無料で集金に来てもらうことがいかに難しいご希望かがわかると思います。 通常業務の想定外ものを運ぶための人・機械の費用、盗難等のリスク。 銀行の正直な言い分は「多少もらってもそんなのお断り」でしょうね。 長年の貯金の結晶と思えばもっと丁重に扱われてほしい気持ちもわかりますが、 紙幣というものがありながらわざわざ持ち運びに不便な形で大量にお貯めになった ことに対してのコストは必ずかかるというふうに考えるのが常識的でしょう。

dshdkjhdsa
質問者

補足

集金に関しての費用を請求する銀行は一行もありませんでした。 ※警備会社などを紹介するという銀行はありましたが。 勘違いされているようですが、回答番号:No.3でも書いたとおり、 手数料はあくまでも入金に際してかかる費用です。 自分で持って行って窓口に出しても請求される銀行もあります。 手数料を払いたくなければATMで入金しろというのが銀行の回答です。 ※問合せした銀行に関してなので、他行は不明です。 過去の回答を読むなどして、もう少し質問を理解してから回答お願いします。

• makookweb
回答No.4

硬貨とは別に850万ほど現金で用意して 数年の定期にするって条件ならどうでしょうか? 預金を確保したい地方銀行・信金なら集金に来てくれるかもしれませんよ。 たかだか150万程度の預金確保の為に わざわざ人件費+経費使ってまで集金したいとは思わないでしょう。

dshdkjhdsa
質問者

補足

┐(´~`;)┌

• mizuna83
回答No.3

集金は無理だと思いますので、持っていく前提ですが ATMではなく窓口入金のほうがいいです。 一般には入金に手数料はかかりません。 小さな支店には無いでしょうが、ある程度大きな店舗なら 自動で小銭を数える機械があります。 私も1000枚以上の硬貨で入金したことがありますが 機械に流し込んで30秒かからなかったと思います。 ※スルガ銀行三島セントラル支店(静岡県三島市)  約4万枚となるとそれなりに時間はかかるでしょうが 入金にそんな機械を使う人のほうが稀なので 他の利用者に迷惑をかけることはないでしょう。

dshdkjhdsa
質問者

補足

手数料がかからないというのは大きな間違えです。 メガバンクは不明ですが、信金では手数料がかかる場合が多いです。 わかりやすいサイトを見付けることができなかったのですが、 例えば沼津信用金庫の場合は、硬貨1001枚以上の入金は有料になるようです。 http://www.numashin.co.jp/guido/tesuryou/tesuutyou00.htm  ※<無料となるお取り扱い>の硬貨入金の欄参照。 問合せをした巣鴨信金の場合は、501枚毎に105円の手数料がかかります。 それを元に手数料が8400円かかるという単純計算です。 また機械で自動に計算するといいますが、それも銀行によって異なると思います。 埼玉りそな銀行では、窓口では手作業で時間がかかるのでATMで入金してくれという回答でした。 新規オープンを除く口座を持っていない銀行への問合せはしていないので 他の銀行の事情(手数料や集金など)がわからないので問合せています。

• keirimas
回答No.2

信用金庫などで定期積金をし、毎月集金にきてもらう。 それを硬貨で払う。  よほど面倒見のいい担当員なら嫌がらずにやってくれる可能性は少しあるでしょう。 でも難しいかもしれません。 ここは覚悟を決めて、毎日少しずつ運び出しATMで預金。 一度に預金できる枚数も例えば100枚以下などの制限がありますから、これも少しづつ。迷惑にならないようにATMのすいている時間帯を選ぶ。  数十日かけるつもりで気長にやるのがいいのではないでしょうか。 現金の持ち出しには気をつけてください。

dshdkjhdsa
質問者

補足

新規オープンする信金なら融通が利くかとも思いましたが無理でした。 定期預金、運用なども含めて集金業務はしていないということで どこも無理でした。 小分けにして数回に分ける方法は回答番号:No.1に書いたように 建設的ではありません。 ここで質問している以上、自分で持っていくという以外の回答をお願いします。 どっちみち該当の銀行がなければ、自分で持っていくしかないのですから。

• Us-Timoo
回答No.1

ATMまたは窓口で入金するだけなら手数料は要らないはずですがね… 小分けして数回にわたり窓口入金されるのが一番確実かと思いますが、それではダメなのでしょうか。 因みに硬貨4万枚と言えば、単純計算でも 絶対に50kg以上はあることになるので、 集金するにも2~3人がかりになります。 ご質問者が車などにいくつかの箱に分けて積み、銀行までいき、入金するお金の荷降ろしを手伝ってもらうことはできるのではと思いますけど。

dshdkjhdsa
質問者

補足

小分けにして持っていくと言っても時間を考えると無理があります。 仮に数千枚ずつ持っていったとしても窓口で集計が終わるのに 何時間待たなければならないでしょうか? 窓口が混んでいればその分の時間もかかります。 ATMの場合も同じです。 数十枚しか入らないので、かかる時間や他の利用者のことを 考えると常識的には無理です。 数回に分けたとして1日作業を数日かけて行ったのでは、 手数料を払った方が安上がりです。