伊予銀行の大量硬貨入出金手数料

このQ&Aのポイント
  • 伊予銀行で大量硬貨入金・出金手数料というものがあります。
  • 伊予銀行の口座に貯金するだけで手数料がかかり、ATMでの小銭の入出金もできません。
  • 他の地方銀行も同様の手数料を取っているのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

伊予銀行の大量硬貨入出金手数料

伊予銀行で大量硬貨入金・出金手数料というものがあります。 ↓以下ご参照ください。 http://www.iyobank.co.jp/iyshki23.html 伊予銀行は愛媛の銀行ですが、愛媛県外の支店で、 11枚以上の小銭を、自分の口座から出したり、 自分の口座に入金するだけで(つまり貯金)、105円の 手数料がかかります。 どうして自分の口座に貯金するだけで手数料をとられるのか疑問に思いました。 他の地方銀行もこのような手数料をとられるのでしょうか? あと、伊予銀行は、ATMで小銭の入出金(自分の口座から)ができません。 (そこで窓口に行ったのですが、手数料がいると言われ驚きました。) 他の地方銀行も同様でしょうか? 地銀はどこもそんなものかとあきらめるのか、伊予銀だけの特例なのか 確認したくて(実は少々腹が立っています・・・)質問しました。 どうかよろしくお願いいたします。

• dddi
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

dddi 様、おはようございます 地元に愛着があるから、入れてるのに 何かと不便な事が多いですよね、お怒りごもっともだと思います。 ATMでの硬貨の入金を受け付けないというところも出ています。 その代わり、窓口での入金は無料でしてくれるところもありますね。 枚数は100枚~300枚までと様々ですが、やはり大量になると手数料が発生します。 青森銀行 http://www.a-bank.jp/contents/information/attention/atmkoukaend/index.html 秋田銀行 http://www.akita-bank.co.jp/kinri/tesuh/tesuh5.html みちのく銀行 http://www.michinokubank.co.jp/mobile/charge/exchange.php?type=0&item=4 伊予銀行のページを確認させていただきましたが 思わずおらぶ位の手数料ですね 少ない枚数でも取られるのは利用者としては納得いかない部分もあるかと思います。

dddi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他店のものもお知らせいただき、参考になりました。 県外になると、無料の扱い枚数が減るのは、他も あるんですね。 ただ、伊予銀さん、11枚以上って・・・、と思いません? 窓口で、行員の人が、11枚数えて、「手数料ください」って、 「もう数えてるじゃん」って。 まぁ、腹を立ててもしょうがないわけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• itou2618
回答No.5

銀行の窓口で硬貨入出金取引のとき、機械で一度に計算できないのでしょうか? の質問ですが、 窓口には紙幣と硬貨の計数を行う機械がありますから、機械で計算しています。 両替機などに入っている棒金(硬貨50枚組)は別の機械で処理しています。 取引1件につき硬貨11枚以上のとき手数料を取るのなら、 入金伝票を硬貨10枚ごとに分けて書いて 複数件取引にして窓口にもっていけば手数料は取られない。 腹立ちまぎれのいやがらせですね。

• itou2618
回答No.4

銀行が大量硬貨入出金に手数料をとるようになったのは 小売店が釣銭用に大量の硬貨入出金を行うためです。 都銀が最初に手数料をとるようになって、地銀も横並びで・・・ 硬貨入出金は取引金額のわりに手間ばかりかかって 高給な行員のコストパフォーマンスがよくないのです。 ATMで硬貨入出金を取り扱わないのは トラブルが多いからです。 外国の硬貨を邦貨と誤認識したり、いろいろあります。

dddi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ATMの件、勉強にました。 で、大量硬貨のほうですが、機械で、一度に計算はできないん でしょうか? 銀行員って、高給な割りに、あまりサービス業としての質が よろしくないと思います。 今回のこと以外にも色々あって、ほとほと伊予銀さんには がっかりさせられます。

• qazwsx21
回答No.3

地銀で、何かというと手数料を取る横浜銀行では、そこまで手数料は取らないようです。両替とか金種を指定した引き出しは、枚数によって手数料がかかります。 思うに、銀行の財務体力が万全でないところほど、この種の手数料を取るようです。 1円玉を11円預金したら105円の手数料を払うということなら、子供に貯金を教えることなどできなくなってしまいますね。サービスは何でも無料ではないでしょうけど、割り切れないですね。

dddi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1円玉を11円預金したら105円の手数料を払うということなら、 >子供に貯金を>教えることなどできなくなってしまいますね。 >サービスは何でも無料ではないでしょうけど、割り切れないですね。 そうなんですよね。 まさに割り切れない、という思いです。 地元の銀行だけに、情けないなぁと思います。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

いまは「両替手数料」なるものがあります。 よって、口座の入出金でも該当するような金種・枚数なら手数料を取る銀行は珍しくありません。 都市銀行どころか、地方銀行でもね。

dddi
質問者

お礼

両替手数料は存じてます。 ただですね、紙幣+五百いくらだったかの入金で、 50円、10円玉を含めて、11枚以上で 手数料ってのはどうかと思いません? 子どもの頃は、ビニール袋に自分の小銭つめて、 祖母に連れられて貯金しに行った思い出がありましたが、 今では無理ですね。