• ベストアンサー

硬貨OK・手数料無料で入金できる銀行

タイトル通りです。 紙幣だけでなく硬貨でも入金でき、手数料のかからない銀行を探しています。 ATMでなく窓口でも構いません。 ちなみに大阪市住みです。 回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。補足拝見しました。 硬貨でも入金できて、振込手数料が無料の銀行 ということですね。 現金で振り込みできるATMは、硬貨も扱っているATM と同じととらえてかまいません。なぜなら振り込み金額に手数料を加えた金額が、必ず1000円の倍数になるとは限らないからです。当然硬貨での入出金が必要になります。 三菱東京UFJ銀行のサイトの お振り込み(現金)を見ると、平日8:45~18:00 に可能となっています。 ※ 一部の無人ATMでは、硬貨はご利用いただけません。(イコール現金での振り込みはできません) http://www.bk.mufg.jp/tsukau/atm_con/atm/btm_btm.html 次に振込手数料ですが、各銀行独自に定めているとはいうものの、たいてい次のような料金体系になっています。 ○ネット取引か ○ATMでキャッシュカード利用(口座から出金)か ○ATMで現金か ○窓口か ○その銀行の同一支店宛てか ○その銀行の他の支店宛てか ○他の銀行宛てか ○振り込み金額が3万円未満か ○振り込み金額が3万円以上か  http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/furikomi.html それぞれ先に記述したほうが、手数料が安くなります。 手数料無料は、せいぜいATMでキャッシュカード利用で その銀行の他の支店宛て まででしょう。ATMで現金での振込手数料が無料 という銀行はないと思います。 大阪に支店が多いと思われるりそな銀行でも、次の通りです。 http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/kinri_kawase/tesuryo/index.html 三井住友銀行の手数料は、全体的にりそな銀行より高いですね。 http://www.smbc.co.jp/kojin/fee/furikomi.html ご質問の趣旨とははずれますが、住信SBIネット銀行などネット銀行に口座を持つと、他行宛て振込手数料が無料になることがあります。 ネット専業銀行でなくても、口座をお持ちの銀行でネット取引の契約をすると、振込手数料が無料もしくは安くなりますが、それではいけないのでしょうか。 次善の策として、振込先の銀行に行って、ATMで現金振込をすれば、まだ手数料が安く済むと思います。

candyplus
質問者

お礼

2度もの回答ありがとうございます。 分かりやすい説明やリンクまで貼ってくださり、とても助かりました。 やはり今後のことも考え、口座を作ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.5

振り込み手数料は 銀行にとって 今の時代、最大の収益源です。 ただし、給料・年金の振込みや公共料金引き落としを合わせて5件以上ある口座を持っていて(優良顧客)、その口座からATMでの振込みだと、月5件までは無料で、それ以上も半額とかのサービスをしている銀行もあります。 とりあえずは、自分の口座に硬貨を含め入金し、ATMで振り込めば少しは安くなるでしょう。 いまどき銀行口座を持ってないないなどという ネタみたいな返事は不要です。

candyplus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかすみません、まさかのそのネタなんですよね…(苦笑) 口座はこれからも必要になってくると思うので、作ってみたいと思います。

  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.4

基本的に、紙幣、硬貨を問わず現金での振込で振込手数料がかからない銀行はないものとお考えください。 振込手数料が無料というのは、あくまでもその銀行に口座を持つ顧客へのサービスとして銀行が手数料を負担しているだけです。 現金での取引の場合、振込人がどこの銀行の顧客なのかは判りませんから、手数料は振込人が負担することになります。 以前は、現金振込でも同一支店宛(振込先の口座のある支店のATMからの現金振込)であれば無料でしたが、現在ではこれも有料化している銀行がほとんどです。 なお、現在でもシティバンクだけは自行本支店宛のATMからの現金振込は無料になっていますから、振込先がシティバンクであればシティバンク本支店のATMからなら手数料無料で振り込めます。 振込手数料がかからないことにこだわるなら、新生銀行や住信SBIネット銀行のような振込手数料が無料の銀行に口座を作り、提携ATMから現金を入金後、ネット・モバイル・テレホンバンキングにて振込を行う。 振込先が一行限定であれば、自行本支店宛ならATMやネットバンキングでの振込は無料の銀行が多い(全てでは無いので要注意)ので、その銀行に口座を作れば、同様に無料での振込が可能です。(その銀行のATMからであればATMによる振込も可能。) 銀行の口座(キャッシュカード)を持たず現金での振込にこだわるなら、無料ではないにしても手数料が安いのは、振込先の口座のある支店のATM≧同じ銀行のATM>他行のATMの順ですので、近くに振込先の銀行のATMがあればそちらに、なければ他行への振込手数料が少しでも安い銀行のATMを探すしかありません。(振込金額や振込先によって違う場合もあります。) なお、入金、振込共に硬貨の取り扱いは銀行店舗のATMだけで時間帯も平日8:45~18:00に限定されると考えておいた方が無難です。

candyplus
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 やはり手数料無料で現金振込は不可能なんですね。 今後のことも考え、口座を作ってみようと思います。

回答No.2

現在口座をお持ちの銀行のATMでは、硬貨で入金ができない、ということでしょうか。 下記URLは、三菱東京UFJ銀行のATMのご案内ですが、銀行店舗にあるATMで(街の無人ATMコーナー不可)、平日8:45~18:00 なら、1回紙幣200枚以内・硬貨100枚以内まで預け入れの取り扱いができる となっています。もちろん手数料は無料です。 ※ 硬貨のお取り扱いは平日8:45~18:00のみとなります。また一部の無人ATMでは、硬貨はご利用いただけません。 http://www.bk.mufg.jp/tsukau/atm_con/atm/btm_btm.html 窓口で、硬貨を扱わない という銀行はありません。三菱東京UFJ銀行では、両替および払い戻しについては51枚以上では手数料がかかりますが、自分の口座に入金する際、硬貨が多い場合の手数料の記載はありませんので、無料だと思います。 http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/sonota.html 大阪市にお住まいなら、そんなに捜さなくても、ご希望の銀行が見つかるのではないでしょうか。

candyplus
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

candyplus
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません…実は入金ではなく振込の間違いなんです。(汗) もしお分かりでしたら回答お願いいたします。

noname#146604
noname#146604
回答No.1
candyplus
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

candyplus
質問者

補足

早急な回答ありがとうございます。 そちらのサイト見てみました。 近場にある新生銀行にしようと思うのですが、月一回のみ無条件で手数料無料ということしか分からず、振込に硬貨が使えるのかは分かりませんでした。 サイトに飛んだりしてみてもいまいち分からず… もしお分かりでしたら、新生銀行で振込時に硬貨が使えるかを教えていただきたいです。(こちらから硬貨を入れられなくてもおつりが出るならそれでかまいません) お手数おかけしますが、良ければよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 新生銀行の口座に硬貨を入金したいのですが

    ATMは1000円札単位しか入金できない ですよね?100円などの硬貨は直接窓口で 入金するしかないのでしょうか?入金の場合は 窓口でも手数料かからないですよね?窓口であれば 硬貨でも入金できますよね?教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • 大量の硬貨入金

    来年2022年1月17日から、ゆうちょ銀行で、硬貨を100枚入金するだけでも手数料かかるとポスター見たりホームページまで見たんだが、そこで思ったんですけど、神戸信用金庫もしくは日新信用金庫で大量の硬貨を入金したら、ATMや窓口での手数料はいくら掛かりますか? 口座開設と同時に入金です ATMの硬貨入出口は全開ですか? ゆうちょと同じ狭い?

  • 新生銀行への硬貨の入金・出金方法について・・・

    オークション専用の口座として、新生銀行の口座を開設しました。振込手数料も月5回まで無料ですし(*^^*) 現在、ぱるる、メインバンク(都市銀行)と新生銀行を入金先としています。先日、ぱるる、メインバンクへ入金があったので、それを新生銀行の口座に入金したかったのですが、ATMで硬貨を入金する画面になりません。ちなみに、私の住んでる市内の中心の郵便局で、ATMは結構最新だと思います。新生銀行のATMにも行ったことがありますが、結果は同じでした。 長くなってしまって申し訳ありません。 ○郵便局のATM、新生銀行のATMで硬貨を入出金する方法はないのでしょうか?

  • 硬貨を預けたいです・・・

    はじめて質問させていただきます。 カテ違いとかだったらすみません! 今日、銀行のATMに硬貨を預けに行ったら 紙幣しか扱っていなくて 硬貨を預けられませんでした(汗) 口座開設した時の支店でしか 硬貨は預けられないのでしょうか? それとも、土日などの窓口がしまって いる時はダメなのでしょうか? 銀行のHPを見ましたがよくわかりません でした。 因みに利用しているのは 三菱東京UFJ銀行です。 どなたか教えて下さると助かります。 お願いします!!

  • 遠く離れている銀行から硬貨を引き出したい

    西京銀行のインターネット支店の口座に、600円あまりのお金があります。 このお金を引き出したいのですが、銀行から遠く離れているために硬貨は引き出せません。 ゆうちょやセブン銀行などのATMでは紙幣しか下ろせないので困っています。 どのようにしたら硬貨を引き出せるのでしょうか。アイデアがあれば教えてください。

  • 銀行の窓口 入金

    銀行の窓口で 硬貨を両替するのは 手数料がかかるようですが、 窓口で自分の口座に入金してもらうのも手数料が かかりますか? 銀行に電話しようにも 日曜日なので繋がりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 信用金庫のATMは硬貨の入金はできないのですか?

    都内の信金のATMで硬貨を入金しようとしましたが、扱っ ていませんでした。信金によるのかと思い、比較的大規 模な信金四金庫で試しましたがどこも紙幣しか扱ってい ませんでした。もしかすると、信金のATMは硬貨での入金 は扱っていないのでしょうか。

  • 提携銀行ATMでの硬貨入金について

    武蔵野銀行・千葉銀行・きらぼし銀行・横浜銀行・山梨中央銀行・東邦銀行・群馬銀行、千葉興業銀行ATMにて硬貨入金が可能なATMの場合、常陽銀行のキャッシュカードの場合でも、硬貨入金は可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • 大量の硬貨の入金に手数料が必要かどうか(三井住友銀行・三菱東京UFJ銀行)

    小銭貯金をしていて1円玉・5円玉・10円玉の小銭が合わせて約2万円分程度貯まりました。 最初は日本テレビの24時間テレビに寄付するつもりでいたのですが、徳光さんがあまり好きで無いことや番組そのものに興味を持たないようになってきたので、自分の口座に入金することにしました。 最近では銀行では小銭への両替に一定枚数以上は手数料を取るらしいのですが、窓口で大量の小銭を入金する場合(紙幣への交換では無く普通に入金するだけです)でも手数料を取られるのでしょうか。 三井住友銀行か三菱東京UFJ銀行の総合口座の普通預金に入金するつもりなので、これらの銀行で大量の硬貨の入金時に手数料が必要かどうか教えて下さい。

  • 伊予銀行の大量硬貨入出金手数料

    伊予銀行で大量硬貨入金・出金手数料というものがあります。 ↓以下ご参照ください。 http://www.iyobank.co.jp/iyshki23.html 伊予銀行は愛媛の銀行ですが、愛媛県外の支店で、 11枚以上の小銭を、自分の口座から出したり、 自分の口座に入金するだけで(つまり貯金)、105円の 手数料がかかります。 どうして自分の口座に貯金するだけで手数料をとられるのか疑問に思いました。 他の地方銀行もこのような手数料をとられるのでしょうか? あと、伊予銀行は、ATMで小銭の入出金(自分の口座から)ができません。 (そこで窓口に行ったのですが、手数料がいると言われ驚きました。) 他の地方銀行も同様でしょうか? 地銀はどこもそんなものかとあきらめるのか、伊予銀だけの特例なのか 確認したくて(実は少々腹が立っています・・・)質問しました。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう