• ベストアンサー

教育系の大学院

私は都内の大学に通う大学4年生です。 実は最近になって教育に関心を持つようになりまして、 これから先は大学院に進学して教職免許を取得したいと思っています。 大学院の2年のみで免許取得することは可能なのでしょうか? それから教職系の大学院で世間的に良いと認知されているところを教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.1

>大学院の2年のみで免許取得することは可能なのでしょうか? 教員免許をお持ちでない方が、 大学院で専修免許を取得するには、 大学院での専修免許の科目のほか、 大学院の付属大学で、1種免許の教職科目と教科に関する科目を履修しなければなりません。(教育実習や介護等体験も含む) ※専修免許を取得するには、1種免許の科目59単位全てを修得済であることが前提であるため。 そのため、大学院の2年間で全ての単位を修得出来れば、 専修免許を取得して、2年で卒業出来ます。 しかし、必要な科目が同じ時間に、2つ以上重なってしまい、 取れない科目が残ってしまうと、 1年留年して、3年かけて、全ての単位を修得することになります。

mijuku_dai
質問者

お礼

お返事が送れて申し訳ありません。。汗 理論上は可能でも、物理的に無理なケースの方が多いということですね。 色々と情報を集めてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。