• ベストアンサー

聞き取れないセリフ(会話)

二人の会話はまったく分からないです。 どなたか書き取って頂けないでしょうか。 宜しく御願い致します。 とくに、はいよ?のところが分からないです。

この音声・動画ファイルは再生できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんばんは。 発音があいまい(不正確)なので、外国人の方ならば聞き取れなくて当然です。 以下のような会話です。 客 (疲れた様子で店に入って)「はいよ」A 店主「はいよ」B 客 「はーあ」C・・・「いつもの、もらうよ」D 店主「はいよ」E 以下、意味を解説します。 AとBの「はいよ」は、あいさつです。 「こんばんは」か「こんにちは」の代わりです。 Cの「はーあ」は、ため息です。 おそらく、疲れているか、あるいは、いやなことがあったのでしょう。 Dの「いつもの」は、 これは、客がその店に来ると、いつも注文する料理や飲み物、 ということです。 いきつけの飲食店(=よく行くお店)に行ったとき、「いつもの」と言って注文する人は、時々います。(私も、時々言います。) 外国人の方が、いきつけの店でこの言葉を言ったら、かっこいいですね。 「~もらうよ」は、注文をするという意味の「~をください」のくだけた言い方です。 Eの「はいよ」はあいさつではなく、「はい」「いいえ」の「はい」です。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

away631
質問者

お礼

sanoriさん  いつもお世話になります。二度目のご回答をありがとうございました。  まさに私の先生です。いや、師匠です。 「いつもの、もらうよ」って言ったらカッコいいです。 使ってみたいですね。  しかし、Windows Media Playerで遅い速度でこのセリフを何度も聞きましたが、  いつおん もらうよ って聞こえてきました。 耳が悪かったかな。  ちなみに、いつもん もらうよ って言ってもいいですか。

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.3

>>>まさに私の先生です。いや、師匠です。 そこまで言っていただけると、喜びよりも照れのほうが大きいです。(笑) >>>ちなみに、いつもん もらうよ って言ってもいいですか。 これは、ちょっとむずかしいですね。 標準語ではないですが、西日本の一部の人たちは言うかもしれません。 以下、色々な例を挙げてみます。 △「いつもんもらうよ」(西日本?)  ○「いつもの(を)もらうよ」 ○「俺んち、来る?」「君んち、行ってもいい?」「あいつんちに行くか」(かなりくだけた表現)  = 「俺の家(に)来るか」「君の家(に)行ってもいいか」「あいつの家に行くか」   (「家(うち)」も「ち」になまっていることに注意) ○「これは僕んだ」「これは君んだ」「これはあいつんだ」 = 「これは僕のだ」「これは君のだ」「これはあいつのだ」 ×「これは佐藤さんんだ」 ○「これは佐藤さんのだ」 ○「うまいもんを食う」「そんなもん、いらねえ」 = 「うまいものを食う」「そんなもの(は)いらない」  ↑ これらは、「の」が「ん」になまったのではなく「もの」が「もん」になまったものです。 ○「こんなもん」「そんなもん」「あんなもん」    = 「こんなもの」「そんなもの」「あんなもの」  ↑ これらも、「の」が「ん」になまったのではなく「もの」が「もん」になまったものです。 ×「もんは大切にしなさい」 ○「ものは大切にしなさい」 △「こんなん」「そんなん」「あんなん」「どんなん」(西日本)    ○「こんなの」「そんなの」「あんなの」「どんなの」 ○「こうなんだ」「そうなんだ」「どうなのだ」 = 「こうなのだ」「そうなのだ」「どうなんだ」 ○「するんだ」「やるんだ」 = 「~するのだ」「やるのだ」 △「するんか」「するんよ」(西日本)  ○「するのか」「するのよ」 以上のことからわかるとおり、標準語で「の」が「ん」に取り替えられるかどうかについては、 簡単な法則はありません。 では!

away631
質問者

お礼

すごい勉強になりました。 ○「俺んち、来る?」「君んち、行ってもいい?」「あいつんちに行くか」(かなりくだけた表現) 最近、 あたしんちの男子というドラマがあります。 おかげさまで、よく分かりました。 日本語って面白い。。。です。 ありがとうございました。

• starshira
回答No.1

はいよ (低い声) はいよ (高め) はぁ~あ(ためいき) いつものもらうよ はいよ (高め) ではないでしょうか。

away631
質問者

お礼

アクセントまで教えて頂き、ありがとうございました。