• ベストアンサー

聞き取れないセリフ(会話)

二人の会話はまったく分からないです。 どなたか書き取って頂けないでしょうか。 宜しく御願い致します。 とくに、はいよ?のところが分からないです。

この音声・動画ファイルは再生できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。 発音があいまい(不正確)なので、外国人の方ならば聞き取れなくて当然です。 以下のような会話です。 客 (疲れた様子で店に入って)「はいよ」A 店主「はいよ」B 客 「はーあ」C・・・「いつもの、もらうよ」D 店主「はいよ」E 以下、意味を解説します。 AとBの「はいよ」は、あいさつです。 「こんばんは」か「こんにちは」の代わりです。 Cの「はーあ」は、ため息です。 おそらく、疲れているか、あるいは、いやなことがあったのでしょう。 Dの「いつもの」は、 これは、客がその店に来ると、いつも注文する料理や飲み物、 ということです。 いきつけの飲食店(=よく行くお店)に行ったとき、「いつもの」と言って注文する人は、時々います。(私も、時々言います。) 外国人の方が、いきつけの店でこの言葉を言ったら、かっこいいですね。 「~もらうよ」は、注文をするという意味の「~をください」のくだけた言い方です。 Eの「はいよ」はあいさつではなく、「はい」「いいえ」の「はい」です。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

away631
質問者

お礼

sanoriさん  いつもお世話になります。二度目のご回答をありがとうございました。  まさに私の先生です。いや、師匠です。 「いつもの、もらうよ」って言ったらカッコいいです。 使ってみたいですね。  しかし、Windows Media Playerで遅い速度でこのセリフを何度も聞きましたが、  いつおん もらうよ って聞こえてきました。 耳が悪かったかな。  ちなみに、いつもん もらうよ って言ってもいいですか。

その他の回答 (2)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

>>>まさに私の先生です。いや、師匠です。 そこまで言っていただけると、喜びよりも照れのほうが大きいです。(笑) >>>ちなみに、いつもん もらうよ って言ってもいいですか。 これは、ちょっとむずかしいですね。 標準語ではないですが、西日本の一部の人たちは言うかもしれません。 以下、色々な例を挙げてみます。 △「いつもんもらうよ」(西日本?)  ○「いつもの(を)もらうよ」 ○「俺んち、来る?」「君んち、行ってもいい?」「あいつんちに行くか」(かなりくだけた表現)  = 「俺の家(に)来るか」「君の家(に)行ってもいいか」「あいつの家に行くか」   (「家(うち)」も「ち」になまっていることに注意) ○「これは僕んだ」「これは君んだ」「これはあいつんだ」 = 「これは僕のだ」「これは君のだ」「これはあいつのだ」 ×「これは佐藤さんんだ」 ○「これは佐藤さんのだ」 ○「うまいもんを食う」「そんなもん、いらねえ」 = 「うまいものを食う」「そんなもの(は)いらない」  ↑ これらは、「の」が「ん」になまったのではなく「もの」が「もん」になまったものです。 ○「こんなもん」「そんなもん」「あんなもん」    = 「こんなもの」「そんなもの」「あんなもの」  ↑ これらも、「の」が「ん」になまったのではなく「もの」が「もん」になまったものです。 ×「もんは大切にしなさい」 ○「ものは大切にしなさい」 △「こんなん」「そんなん」「あんなん」「どんなん」(西日本)    ○「こんなの」「そんなの」「あんなの」「どんなの」 ○「こうなんだ」「そうなんだ」「どうなのだ」 = 「こうなのだ」「そうなのだ」「どうなんだ」 ○「するんだ」「やるんだ」 = 「~するのだ」「やるのだ」 △「するんか」「するんよ」(西日本)  ○「するのか」「するのよ」 以上のことからわかるとおり、標準語で「の」が「ん」に取り替えられるかどうかについては、 簡単な法則はありません。 では!

away631
質問者

お礼

すごい勉強になりました。 ○「俺んち、来る?」「君んち、行ってもいい?」「あいつんちに行くか」(かなりくだけた表現) 最近、 あたしんちの男子というドラマがあります。 おかげさまで、よく分かりました。 日本語って面白い。。。です。 ありがとうございました。

  • starshira
  • ベストアンサー率55% (141/256)
回答No.1

はいよ (低い声) はいよ (高め) はぁ~あ(ためいき) いつものもらうよ はいよ (高め) ではないでしょうか。

away631
質問者

お礼

アクセントまで教えて頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会話が続かない悩み

    会話が続かない悩み 30代の男です。 会話が続かないで悩んでいます(深刻) 友達にも会話が続かないんじゃ、彼女も できないし結婚もできないと言われました。 本当に会話が持たないのです。 目的は二人で話すときの会話時間を長くすること。 ヤフーの検索エンジンでどんなキーワード を入力すれば会話を続けられる目的に特化した 教室に巡りあえるでしょうか? 二人で話すときに会話が続けることさえできれば 何も要らないというぐらい真剣です。 お願い致します。

  • 三人以上で会話できない・・・

    私は昔から三人以上で会話するのが苦手です。 二人なら何も問題はないのですが 三人以上で会話するときは聞くことに意識全てが行ってしまい、 新しく自分の意見を考えながら聞くことがとても難しいです。 私が意見を頭の中でまとめ終わると、もう次の話題に移っていってしまうんですね・・・ 皆さんは、二人で話をするとき、三人以上で話をするときに何か心がけていることはありませんか? 二人での会話と三人以上の会話の時では、 何か別の視点をもっている等ありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 会話が続きません。

    職場でも、友人と一緒の時でも、二人っきりになると会話が続きません。 職場は、仕事をする場所なので誰かと二人だけになった時、会話が無くてもどうにか耐えれるのですが、友人と2人っきりの時、会話が続かず沈黙になってしまうと、どうしようかと困ってしまいます。 会話を楽しむには、どうすればいいでしょう?

  • 会話がおもしろくない。

    大勢で集まったときとかはしゃべれるのですが、二人っきりになるとなぜか、会話が弾みません、だから電話とかもなかなかしにくいんです。しゃべっていてもおもしろくないし。 二人にいるとき会話が途切れたりしたときに。「何をしゃべったらいいんだ」とか思っていると。何も思いつかず、そのまま沈黙の時間が流れたりします。ほとんどの人はたぶんそんなこと思わないと思います この性格直せませんか?

  • 三人での会話

    三人で会話をすると、 どうしても二人でしゃべりがちになってしまいます。 できるだけ会話が二人だけに偏らないように、 気をつけているのですが、 気を使っているのが分かるような言い回しでしか言えません。 また、私が喋らずにいることもあり、 話をふってもらうと、 (気を使わせてしまっているなぁ)と申し訳なく思うことがあります。 親しい友人でも、そうでなくとも、 三人でいるとこのような状態になってしまいます。 「三人いるとドラマが生まれる」と言われるように、 このような状態は日常なのでしょうか。 三人で楽しく会話するためには どのようにすればよいですか? よろしければ皆さんの意見お聞かせください。

  • 会話

    自分は友達と二人で会話をすると会話が続かずいつも気まずい空気になります。話が続かないので話題をコロコロ替えるのですがすぐに終わってしまい最近では話すことに疲れを覚えてきました。どうしたら話上手になれるでしょうか?

  • 会話

    何気ない明るい会話が苦手です。 私はノリが悪く、人と二人でいても楽しさや笑いに繋がるような会話ができず、複数でいても笑いに疎いのでいつのまにか一人になっていることがあります。 友達同士で冗談を言い合って笑っている人を羨ましく思います。 私は冗談を言われても固まってしまうので…。 固い会話しかできず、自分でも心苦しいです。軽い会話というか、砕けた話というか、バカみたいな何気ない雑談が少しでも楽しめるようになりたいです。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 楽しい会話をするためには??

    いま中学3年で、ちょっと悩んでることがあります。 それは、楽しい会話ができないということです。 まあ、友達3、4人でいるときはそうでもなく、そこそこ楽しい(と、自分では思っている)会話ができていると思います。 でも、友達と2人だけになってしまうと、あまり話が盛り上がらないのです。 あまり話が続かず、沈黙が続いてしまうこともあります。 なにかコツなどありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 伺かで三人のキャラに会話させたい

    大体はふたりのキャラの会話か、ソロゴーストでの会話ですよね。 それを、たまにもう1人キャラが現れて、3人で話したりもさせたいんです。 ためしにやってみても、3人目が2人目と同じサーフェスだったり、3人目に話させたいことを2人目が話したりと、うまくいきません。 なにかわかる方が居ましたら、教えて下さい。

  • 彼女との会話について

    自分は高3の男子です。 つい最近、気になる子に告白してOKをもらい、付き合うようになりました。 しかし、今までお互い全くと言っていいほど会話をしたことがなく、付き合いだしてもほとんど話しません。(メールはよくする) お互いシャイで、二人きりになってもおんなじような話が何回も出たり、沈黙が続いたりします。。。 どうすれば会話が弾みますか?あと、皆さんは彼女(または異性)とどのような会話をしますか??