• ベストアンサー

クーラーが冷えなくなったら

実家の母から電話で『クーラーが冷えへんくなったらガスの補充を せんとあかんねんけど、どこに頼んだらいいんやろ?』と相談され ました。 HITACHIの製品で買ったのは2年以上前ですが、でも5年も経って ないと思います。 電話越しにHITACHIの製品という事がやっと聞けて、品番も聞こう と思いましたが、眼鏡をかけてでも『見えへん』と言うので父が 居る時にしか無理っぽいです(父は仕事に出てて日中は家に居ません し、夜は私が彼氏のご飯などを作るのでなかなか時間が合いません) 質問は (1)クーラーが冷えなくなったらどうしたらいいのか?  (フィルターの掃除は小まめにしてるようです) (2)HITACHIに相談したほうがいいのか、ガスの補充をしてくれる業者  に相談したほうがいいのか。 実家は大阪市なので、大阪市に訪問にこれるお勧めの業者があれば 教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#186483
noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

http://kadenfan.hitachi.co.jp/afterservice/toiawase.html 日立家電品の修理についてはお買い上げのお店までご相談ください。 なお、転居されたり、贈物でいただいたものの修理などでご不明な点のご相談は下記までお願いします。 出張修理は日立家電エコーセンターでもお受けしています。 日立家電エコーセンター TEL : 0120-312-168 FAX : 0120-312-187 受付時間 9:00~19:00(365日) 携帯電話、PHSからもご利用できます。

noname#186483
質問者

お礼

HITACHIの製品なので、HITACHIに相談する事が良さそうですね。 教えて頂いた電話番号が、携帯からかけれる番号なのでとっても助かり ます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kite4
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

どのようなところに室外機を設置されているかもあるんですが、 室内機と同じように室外機も目詰まりすることがあります。 まずは室外機の裏側(エホバレータ)から水をかけてみれば症状が改善することが 多々あります。 後、考えれるのが回りに障害物などは置いていないでしょうか? 室外機で一度排出したものを、再度吸入していると、、、冷えませんよね! ガス漏れも可能性はありますが、まずは自分でできることを お勧めします。 尚、エホバレータは変形させないように! 変形は目詰まりと同じです。 変形したものを直そうとすると、かえってひどくなります。

noname#186483
質問者

お礼

室外機ですか!??母じゃ対応出来そうにないので、父に言ってみよう と思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クーラーが効きません・・・。寿命でしょうか?

    9年ほど前に購入したダ○○ンのエアコンです。その間1回引越しの為移設し、2回目の引越しのときは部屋に備え付けのエアコンがあった為、持って行ったエアコンは使用せずに3年間ほったらかしにしていました。(室内機は天袋に、室外機はベランダの隅に置いてました。)が、今回3回目の引越しでまた再使用することになり取り付けました。そのときにガスの残量が少ないということで、後日別の業者にガスの補充にきてもらい、ほとんどなかったガスを入れてもらい「これで大丈夫!」といわれました。それから約一ヶ月後の今日、初めてクーラーを入れたのですが、全く冷えません。室外機からは温かい風が出ず、ホースからは水も全くでていません。 やはりもう寿命でしょうか?修理よりも買い替えた方がいいでしょうか? (一応明日の午後から、ガスを補充した業者が点検に来てくれますが・・・。) よろしくお願いします。。。

  • クーラーのガス漏れ

    2004年頃に引っ越しをして、クーラーを全て買い替えたのですが、ここ2、3年クーラーが効かなくなり、ガスが抜けているということで、友達の工務店(?)をやっているお父さんに頼み毎年ガスを入れて貰っていました。 そのお父さんは「家を買った時に取り付けた業者が、工事が下手なせいでガス抜けをしてるから、ガスが抜けたら入れてくしかない」と言っていました。 私の部屋も今年ガスを入れてもらいましたが、入れた直後からガス漏れの量を調べる機械(?)がピーピーと鳴っていましたが、「付け方が下手だから漏れちゃうのはしょうがない。また効かなくなったら呼んで」と言いいつも通りガスだけを入れてもらいました。 でも今年二階のリビングに新しくクーラーを買い、今日取り付けの業者が来たのですが、その業者が「ガス抜けの原因を調べずガスだけをいれるのは儲けのため。ガスを毎年入れる客は良いカモ」と言っていていました。 これはどちらが正しいのでしょうか? もし直せるなら今度はきちんとした業者に頼みたいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • トヨタ・セリカ(TA27)のクーラーについて教えて下さい!

    昭和49年のTA27セリカ(2TG)のクーラーについて質問なのですが、昨今の暑さに耐えかねて今までノータッチだったクーラーにダメもとでガス補充を試みようと思っています。 いろいろ検索しているとガスやオイルは『低圧側』から補充すると書いてあります。道具は一応揃えたのですが低圧側のバルブが何処にあるのかがわかりません。 どなたか詳しい方ご教授願います!

  • 引っ越しの際にクーラー取り付け、効かない

    2週間前に引っ越しし、住んでた家からクーラーを取り外して付けてもらいました。 少し効きが弱いかな?とも思いましたが、全然効かないわけではなくまぁ涼しかったのですが、昨日から効きが弱くなってきています。 クーラー取り付けてもらったときも、カビが結構生えてるとのことで1万でクリーニングしてもらいました。 何が原因なのでしょうか? 引っ越しの際の業者に言うべきですよね? 2週間で調子が悪くなることもありえるのでしょうか? ガスなどは取り付けの際に確認などしてもらえないのでしょうか? 知人も引っ越し、クーラー移動したいとのことで、その業者さんを紹介したのですが、電話で言っていた金額より2万も多くて、知人ともめており、その業者さんの事もあまり信用できないので、予備知識というか何かお分かりになることがあれば、あらかじめ知りたいです。 2週間前にクーラーの状態を把握していても効かなくなることもあるのでしょうか? その場合どんな可能性がありますか? よろしくお願いします。

  • クーラーのガスが抜けてしまい困っています

    昨日までちゃんとクーラーが効いてたんですが、今日朝から風が出るだけで全然冷たい風が出てこなくなってしまいました。 おそらくガス抜けが原因かと思うのですが、こういう時どこに相談すればいいのかわからず困ってます。 購入したのはかなり前でどこで買ったかすら覚えていません。 一応メーカーの説明書がありそこに相談センターの電話番号が書いてるんですが、わざわざメーカーに電話しないといけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エアコン取り付けに詳しい方!!

    エアコン取り付けに詳しい方!! 私は数年前エアコン業者が取り外したエアコンを自宅保管してあったエアコンを取り付けたいと考えています。そこで相談なんですが 質問1 ガス補充絶対必要でしょうか?ガス補充しなくてよい可能性ありますか? 質問2 エアコン取り付け業者を探していますが 個人やチェーンいろんな業者ありますが安くやってくれる業者ってどんなところがありますか? 質問3 ガス補充はいくらかかりますか? また安く取り付け ガス補充依頼したい場合どうしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します!

  • クーラーの冷媒ガスの補充費について

    最近、暑くなってきたので車でクーラーを使用する機会が増えてきたのですが、効きが悪く困っています。 車に詳しい友人に状態などを詳しく説明したところ、冷媒ガスがなくなっているからだろうと言われました。 ちょうど今年の6月で車検が切れることもあり、ついでに冷媒ガスも補充したいと思っているのですが、費用は大体いくらぐらいかかるものなのでしょうか? どなたか見当のつく方がいればお教えください。 ちなみに、使用している車は、H9年のダイハツのムーブです。 それでは、長文になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 引越しの時、業者さんがクーラーを、落して、割れてしまいました。

    引越しの時、業者さんがクーラーを、落して、割れてしまいました。 6年前のクーラーですが、3回くらいしか使用して無かったので、とても綺麗ですと、取り外しの時に、言われたクーラーです 修理は、不可能(備品がないので)で、 保険で、2万4千円補償されると、一回目電話が、かかって来て言われましたが、それでは、納得いかないので、5万の現金と、取り付けで、使わなかった5千円返金と、言うことになりました。 取り外しにも、5千円払ってましたが、このお金は、引越し業者さんに、出して貰うことは、出来ないのでしょうか? 業者が、破損したわけで、5千円払って、クーラーの移動が、不可能で、損なような気が、するのですが…。 教えて下さい。

  • 井水クーラーが手に入らないでしょうか?

    実家からSOSが入りました。 私の実家では井戸水を使用していて、冷暖房器具はナショナルの「BV-12FTV」「CF-30FG」という製品を使っています。30年ほど使用していたのですが、これらが故障してしまいました。 これらの製品は、冷房が、井戸水を使用した井水クーラー方式なのですが、井水クーラー方式の冷房は製造中止になっているようで、手に入りません。 何とか実家に引かれている井戸水の配管を活用したいと、両親が言っているのですが、何か良い方法はないでしょうか。 井水クーラー方式の冷暖房器具が手に入ればよいのですが、それを手に入れる方法、もしくは他の方法など、あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • CF6アコードワゴンエアコン故障

    クーラーのスイッチは入ります。ただ冷たい風が出てきません。ガスは補充したときは冷たかったのですが、数日したら冷たい風は出てきませんでした。 ガスが漏れていると思い電気屋さんに相談に行ったとっころ、エヴァが悪いんじゃない?と言われました。結構な金額を出されてびっくりしました。 どなた様かエヴァの交換方法を教えていただけませんか ?よろしくお願いいたします。