• 締切済み

どれくらい住んでいれば日本人だと周囲から/世間から/世界から認められると思う?

どれくらい住んでいれば日本人だと周囲から/世間から/世界から認められると思う?

みんなの回答

• dell_OK
回答No.6

もともと日本人である人を除くと、日本人であると言う事を周囲、世間、世界へ知らしめた時からだと思う。 私は、もともと日本人でない人は、どれくらい住んでいても日本人だとは認めません。

• Nannette
回答No.5

日本で生まれたなら日本国籍を取得できますから、そうなれば、たとえ容姿や肌の色が違っていたとしても、周囲から世界まですべて公的に日本人として認められます。 あとは、見た目やものの考え方、生活習慣など・・・、ご質問者様がお考えの人種や元の国籍などによって当然のことながら容姿や性格、ものの考え方だとかが、日本人に近いか、あるいは大きく違うかに分かれることでしょう。 ですが、パッと見て、まず間違いなく日本人だと信じてしまう外見や生活習慣などを得るには、やはり、おおざっぱに言って、一般的な日本人を配偶者としながら四世代ぐらいを経てからだろうと思います。 それよりも、たとえ肌の色が違っていようと、目の色が違っていようと、この日本を心から愛し、理解し、日本人になり切ろうとまで考えるほどであれば、あとは国籍さえ取得できたなら、もうそのままの姿だとしても、立派なひとりの日本人だと思いますし、あとは人柄次第、人柄さえ良ければ周辺も世界も日本人として親しみあってくれると思います。

• kazu_1003
回答No.4

まず、質問だけではなく、回答者様にお礼を返せるよな「常識人」になれば、自然と周りは認めてくれるのではないですか?

• nemoax006
回答No.3

地域に溶け込むなら三世代、必要と考えてます

• n_kudoujp
回答No.2

その人の主観が混ざるので、かなり難しい質問ですが、日本の戸籍があれば、世間と世界からは日本人として認められると思います。 周囲からは、相当に日本の文化、言葉(敬語や言い回しなど)を知っていて、それを日常生活で活かせている人でなければ、なかなか認められないというのが、実情ではないでしょうか。 なので、日本に長く住んでいるからといって、日本人と認められるというものではないと思いますよ。 ジェロみたいに日本語ペラペラなら別かも知れないですけどね。

• kusirosi
回答No.1

生まれてすぐしか住んでいなくても、 日本国籍なら 認められますよ(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzz

noname#142975
質問者

補足

ありがとうございました。 他からの転載ですが、農林水産省の食糧自給率30%=国民認定率説が 選挙の実質投票率より気になりなる、この頃です。