• 締切済み

どれくらい住んでいれば日本人だと世間から認められると思う?

どれくらい住んでいれば日本人だと世間から認められると思う?

noname#142975
noname#142975

みんなの回答

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

期間は関係なくてやっぱり外見じゃない? 国籍は海外でも見た目日本人で日本語使って日本名名乗ってれば普通外国人だと思わないけど金髪の白人とか帰化していたとしてもいつまでも外人という目で見られる気が...ラモスとか。 世間様の認識なんてそんなものかと。

noname#142975
質問者

お礼

ありがとうございました。 他からの転載ですが、農林水産省の食糧自給率30%=国民認定率説が 選挙の実質投票率より気になりなる、この頃です。

  • mizutaki
  • ベストアンサー率33% (111/333)
回答No.1

私は実家から離れて埼玉とか東京に暮らしていますが、 実家にちょこちょこ帰っていますし、実家の方が風土的に好きなので 何年住んでいても埼玉県民だとか東京人だとか言われたくはないです 1、自分の国に帰る気がほとんどない 2、日本が好き むしろ愛しているくらいに好き 3、日本人が好き 4、日本の風土や風習に自然になじめる 5、日本語がペラペラ の条件を満たしていれば、いいんじゃないかな 一番重要なのは自国と他国の違い 自国であるはずの国を他国と言えるくらいの心変わりがなければ、日本人だと名乗るべきではない

noname#142975
質問者

お礼

ありがとうございました。 他からの転載ですが、農林水産省の食糧自給率30%=国民認定率説が 選挙の実質投票率より気になりなる、この頃です。

関連するQ&A

  • どれくらい住んでいれば日本人だと周囲から/世間から/世界から認められると思う?

    どれくらい住んでいれば日本人だと周囲から/世間から/世界から認められると思う?

  • 日本の世間体って異常じゃないですか?

    世間に従属しなければ社会的に潰されます。オタクがいい例です。世間に従属しなかった結果 マスコミにバッシングされ、警察からは犯罪者扱いされ、国からは社会不適合者扱いされ・・・。これはもはや世間という名の帝王による独裁国家です。外国から日本はまるで中世国家のようだと言われても仕方ないと思います。皆さんはどう思いますか?

  • 世間とは何か

    阿部謹也さんの『世間とは何か』を読んだのですが日本人のこのような悪い慣習を否定してるんですよね? それで結局、解決策とかどう人と関わって生きていくのがいいか、等という答えはないのでしょうか?

  • 世間知らずか世間知ってるかは何できまるの?

    自分が知ってることを他人が知らないだけでその人を「世間知らず」と決めつけるアホや、     質問内容が陳腐だと勝手に決めつけて質問者を「世間知らず」だとバカにした発言をするヤカラがテルミーにも散見するが、 そういう他人を「世間知らず」だと言っている人に聞きたいのは、じゃあ何を知っていたら「世間を知ってる」ことになるの? と言うことです。 昨日の日経平均がいくらかとか?巨人が勝ったこととかですか?葬式の作法とか結婚式の参加の仕方とかですか? 「世間知らず」と「世間知ってる」の境目って何を知ってるかで決まるんですか??

  • 世間知らずといいますが、世間を知っているとは?

    先生と呼ばれる職業や公務員は俗に世間知らずと言われます。 それはだいたいは合っていると思います。 では、「世間を良く知っている」職業はどういうものでしょう? 営業や販売などの民間業でも、営業畑でやってきたことは営業しか知らないと 思いますし、販売だって経理や人事までは知らないと思います。 芸能人にも「ご意見番」と呼ばれる人達がいますが、彼らもそんなに世間を知っている わけではないですよね(芸能界しか知らないのでは?)。 世間知らずな人たちを挙げるのは簡単ですが、世間を知っている人はどういう人たちなの でしょうか?

  • 日本人に必要なものは世間体に負けない精神じゃないで

    日本人に必要なものは世間体に負けない精神じゃないでしょうか?

  • 世間様とは何者か

    日本人を苦しめ続けているこの「世間様」とはいったい何者でしょうか。

  • 日本人は世間体を気にする……とか云いますけど、

    日本人、アジア人種そのものがショボいのに、世間体も糞も無いですよね? いや、自分は日本人だから、日本人しか知らない時代なら、こんな事を疑問に感じる事も無かったでしょう。 しかし我々は、白人の圧倒的な優秀さと美しさを知ってしまっている。 世界(白人社会)を知ったら、もう日本社会が陰湿で陰気で馬鹿にしか見えません。 自分の愛するお袋、恋人が、世界一の美女だと思いたいのが男の心情です。 しかし現実は、白人、コーカソイド系には、全く歯が立たない。 男の頭脳面でも、全く歯が立たない。 あと、日本っていう国は、例えるなら、三兄弟の真ん中ですね。 一番計算高い。 白人(兄)には敵わないけど、アジア人(弟)よりかは上……という意識を持っています。 日本人も、他のアジア人同様。結局は、白人の尻ばかり眺めるしかないでしょう。 先の大戦でも、白人には全く敵わなかった。逆に返り討ちにあい、350万人も犠牲になった。 戦後、その憎きアメリカに経済は勿論、技術も丸ごと移行して貰って、やっとこ先進国に仲間入り。 そんなみっともない日本人、アジア人が、世間体も糞もありませんよね?

  • 世間知らずだといけない?

    世間知らずよりも、嫌でも世間を知っていた方が良いのですか? 私は、世間に出て聞きたくない事を聞いたとき、世間に出たくなくなります。

  • 世間とはどんなものだと感じてますか

    いわゆる「世間」とはどんなものだと感じてますか 世間の目が・・、世間様に申し訳が立たない・・・、世間体が・・・ つながり、つきあいの薄い相手は世間のうちには入らないと思いますか? 世間とは血縁・親戚のつながりのことだと思いますか 赤の他人に世間面されたことはありますか 世間の目だからと、世間役を赤の他人に勝手に買って出られて困ったことはありますか 世間の目だからと正義感で制裁を与えるのは不要だと思いますか もう好きによそへ行ってほしいのに、あれこれ理由をつけて仕事を作られたり、世間の目を買って出たりはた迷惑だと思ったことはありますか 日々思う、世間というものや、違和感はありませんか