• ベストアンサー

顎の骨が変形してる?

最近、気を緩めると顎の位置が右にずれ、何気なく噛み締めると左の顎からゴキッとなるようになりました。 最初は気にしてなかったのですが、ゴキッと鳴る部分から鈍い痛みを感じるようになり、触ってみると顎のラインが途中で凹んでるのに気づき驚きました。 右側は凹みもなくキレイです。 昔から歯軋りはあったのですが、今は瞼までギュッとするほど顔全体の筋肉を強張らせて起きる事が多いです。 もちろん、歯も同じくらい噛み締めてます・・。 この歯軋りのせいかなと思ってるのですが、他になにか原因がありそうでしたら教えてください! また、病院にかかるとしたら、どの専門へいけばいいかも、できたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ricomota
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

たぶん仰る通り歯ぎしりが原因でないですかね。顎関節症ではないでしょうか かかりつけの歯医者に行き症状を言えば大学病院など紹介状書いてもらえると思います 口くう外科になると思います

MFcat
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 歯医者に行けばいいんですね、家の近くで良さそうな歯医者を探してみます。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは お近くの歯科で相談してみてはいかがでしょうか? 口腔外科に行かれてもいいと思いますが

MFcat
質問者

お礼

こんにちは 歯医者を探してみようと思います、回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顎関節症でしょうか?

    この前から右の耳の周りの顎の部分が痛みだしました 口をあけたりすると右側だけ音がするんですが 左はしませんしかし最近になって左も痛くなってきました おまけに歯がいたいというか歯の神経が痛いというか 歯のあたりが痛みます 特に虫歯とかはでありません これは顎関節症でしょうか?それとも神経痛でしょうか? どなたか教えてください お願いします

  • 骨が鳴ります。何科で診てもらったらいいですか?

    16歳の娘の事でお尋ねします。1年くらい前に顎関節症で口腔外科に2回通院しました。その後、試験前になると顎が痛くなったりしていましたが、しばらく様子をみていると治まるのでそのまま特に治療もせず放っておきました。 最近左を向いて正面に向き直る時に、左肩の骨が「ゴキッ(もしくはゴリゴリ)」と鳴ると言います。左だけ異常に肩が凝って、触ると確かに筋肉がもりあがっている感じがします。首も痛いし頚椎も痛いと言います。話を聞いていると怖くなり、さすがにお医者様に診ていただく事にしたのですが、何科で診てもらうのが一番よいでしょうか?よろしくご教示ください。 なお、気がついたらいつも歯をくいしばっている状態だそうです。寝ている時は歯軋りもします。寝る前に温湿布を左顎と左肩に貼って寝ると、朝起きた時に楽だと言います。 。

  • 顎関節症の治療について

     顎関節症予備軍と歯医者で診断されました  昔から歯軋りがひどくて、寝るときも右側ばっかりをまくらに押し付けるなどの癖もあり、下顎が右にずれています。口をあける時に痛みはありませんが、クリック音がします。    治療をしてみようと考えているんですが  治療といってもさまざまなアプローチがあるようです  1、マウスピースなどで痛み・違和感を解消する方法(根本的に顎の位置は直さない)  2、口腔外科で全身麻酔の手術を行い、根本的に顎の位置を直す  3、バイオプレートというもので長期間かけて顎の位置を直す    という方法をいろんな病院を回って知りました。  正直3のバイオプレートというのはうさんくさい感じがしました。  しかし、2の口腔外科での手術は怖いです。  そうなると1の方法で見た目などのずれが気になるのは諦めてこれ以上進行しないようにマウスピースを作ってもらうのがいいのかと思っているんですが、顎関節症といっても治療法はさまざまなようです。    他にも知らないものがあるかもしれません治療法があればおしえてください

  • 顎が開きづらい

    顎が開きづらい こんにちは。 3年ほど前から、顎が開きづらいです。 痛みなどはほとんど無いのですが、左側の関節がずれていると言うか、噛み合っていないような感じです。 特に、横になっている(仰向け)と、ある位置から全く開きません。 指で関節を下から持ち上げると開きます。 何かに集中したり、気が抜けたりすると、唇は閉じているのに 上下の歯が離れていて、普段(意識していると)はそんなこと無いのに、下顎が突き出てしまいます。 やっぱり、これは病院に行ったほうがいいですか? 調べてみたのですが、痛みはなくても顎関節症、ということはあるんですか?? あと、母や姉から聞いたのですが、寝ているときの歯ぎしりがひどいらしいです。関係ありますか?? 意識していないと変な顔になっちゃうので、悩んでいます。 何科に掛かればいいかも分からないので、、、 どなたか教えてください よろしくお願いします。

  • 顎関節症と顎の歪み

    以前から顎関節症(軽度?)に悩んでいます。 症状としては、 ・特に最近食事のときに、カクカク言う ・最近、あごが軽くはずれる ・歯ぎしりする癖はないのに、最近歯ぎしりっぽい口の動きをしている(気がする) ・以前より言葉がしゃべりにくい気がする(気のせいかも) これらのことから、最近顔のゆがみがひどくなったのでは?と考えています。 また、すごくショックなのが、顔の右側がピクピクすることです。 これは直接顎関節症とは関係ないと思うのですが、5年前に右側の顔の神経が軽く切れてしまって、それ以降、疲れたときに少し顔がピクピクと引きつるようなのです。 この症状が、特に最近出てきているようなので顎関節症の進行と少し関係があるのではと思っています。 とにかく一度顎関節症に詳しい口腔外科等で診察してもらいたいのですが、東京で評判の良いところはご存知ないでしょうか。 インターネットで調べてもいまいちどの分野で強い先生かよく分からないのです。 本当に悩んでおり、顎関節症や顔のゆがみを専門にしている先生を教えていただけないでしょうか。

  • 急性!?顎関節症

    おとといの朝食中に突然左顎に傷みがはしり、この3日でほんの少しずつ痛みが増している気がします。 知覚過敏になって以来、右側でばかり咀嚼するようになったことで、徐々に左側の筋肉が衰え今回に至ったのではないかと推測しております。知覚過敏の際に歯科医に「歯ぎしりしてるのかも」と言われましたが、子供の頃は就寝中にしていましたが、主人は聞いたことはないといいます。音のない歯ぎしりもあるとのことなので、わかりかねますが・・・。日頃、顎関節の音もしていませんでした。 症状は (1)顎の音はしない (2)痛みはあるが、我慢できないほどでもない (3)口は指が1本縦に入るくらいはあく。そこからは痛みが増しそうな怖さから、あけられない。 食事はいつもの右側で咀嚼すると痛いので、関節症になっている左側で咀嚼しています。おにぎりにかぶりつくこともできず、何でも箸でくずして少しずつ食べている状態です。   田舎なため、口腔外科は市立病院にしかありませんし、紹介でしか受診できないみたいなので、このまま様子を見たいところですが、ほっとくと悪化したりするものなのでしょうか? それに、こんな急になるものなのでしょうか?私は、段々悪くなっていくものというイメージがあったので・・・。どなたが教えて下さいませんでしょうか。

  • これは顎関節症?

    3日前の夕方に勢いよくあごを右側に動かした時に、左耳の前の部分に痛みを感じ、それから口を大きく開けると 左耳の前の部分がかすかにカクっと鳴るようになりました。2日経っても左顎の筋肉が張っているような気がして、 かかりつけの歯科医院でレントゲンを撮ってもらったところ、左右の顎の関節の高さに違いがないため、 その日の治療は頬と顎に電気をかけて終了しました。しかし、その翌日も左顎が重苦しくだるい感じがあったため、 別な歯科医院で診療を受けました。そこでは、歯を削りながらかみ合わせを調整され、その時に首をかなり強い力で揉まれ、 左の首筋に激痛が走りましたが、ずっと揉まれているうちに痛みが和らいできました。 それが昨日のことで、今日は左耳の辺りから肩まで張っていて重苦しく圧迫感があり、首の筋を触ると痛みがあります。 そのせいか、右の肩も凝っていて全身がだるく少し熱っぽいです。 3日前に顎を動かす以前は全く顎の痛みも肩のこりもなく、かみ合わせも悪いと言われたことはありませんでした。 そのため、顎関節症なのか、首の筋を痛めただけなのか、強く揉まれたため首の筋肉が炎症を起こしているのか分かりません。 今は対処の仕方が分からないので、何もしていません。何か自分でできる対処法はありますでしょうか。 また、病院に行くとしたら何科に行くべきでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 顎間接炎

    口を開けると左こめかみ下が痛く硬い物が噛めません 大きな口も痛くて開けれません(急になりました) 自分は最近左ばかりで物を噛んで食べていました(右歯が痛いため) 歯医者に行き見てもらいましたら、左顎間接炎との事 原因は、右の歯の噛み合せが悪いのでと言われました従いまして 只今右歯を治療中です顎の痛さは10日になりますが 改善されません、何かいい薬ないでしょうか、悩んでおります 歯医者さんからは、自然に治る迄まてとのこと、同じように 苦しんだ方いい方法があれば教えて下さい。

  • 顎が腫れました

    顎と喉の間が腫れて困ってます。 腫れたのはいわゆる二十顎でたるむ部分で、 右側から腫れ出して痛くなり今は左のほうまで痛いのです。 喉や歯は全く痛くなく、左右とも耳までは到達しない範囲です。 病院に行こうと思うのですが、いったい何科に行けばいいのかわからず困ってます。 どなたかおわかりになる方いらっしゃいますか?

  • 顎の間接が痛い・・・

    少し前から右側の顎の間接が痛いんですが 最初は耳かきのしすぎでばい菌入ってリンパ腺から かとも思ったのですが  どうやら違うみたいです 前から少し噛み合わせが悪い感じがしてたんですが それほど気にもしてませんでした 今は右側顎の間接の辺りが明らかに 左とは違う筋肉のつき方をしています これが顎関節症というものなのでしょうか? もし そうだとしたら何科の診療を受けたらいいのでしょうか? 歯科?形成外科? 治療とはどういうものか? もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

専門家に質問してみよう