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なぜミニバンは叩かれるのか

7816-14443の回答

回答No.47

いろいろな方の、ご意見を拝見しまして、大変参考になりました 私自身は10年以上ミニバンのカテゴリの車に乗っていますので 今後の運転などに参考にしようと思います。 やはり、のろまな運転は気をつけようと思いました…。 さて、自動車会社のマーケティング担当からも同じ様な質問をされたのを思いだしてしました。いろいろな人が、関心を持っている話題なのでしょうか。 【Q-1】 ミニバンの長所はなんでしょうか ○汎用性/実用性です 子供とのお出かけや介護の必要な親の送り迎えや旅行に大変重宝しています。 ○特異な例となるのでしょうが、我が家ではシェルターとしての役割も担っていて災害時に対応できる装備を準備してあります。(燃費が悪くなるので普段は車載はしておりません) 車は、燃料さえあれば、空調、発電、就寝スペースなどライフラインの切断が発生しても、自立して運用可能な空間として、手元において置くだけでも安心感を与えてくれます ○一人で利用することは無いので、一人当たりの燃費はそこそこ良いです。燃費が2倍かかっても(悪くても)、3人で乗れば一人当たりは良くなります。(ちなみに一人で移動するときは、歩きかバイクです) 【Q-2】 ミニバンの短所はなんでしょうか? 走らない、曲がらない、止まらない の3拍子 必然的に安全運転になりますので、あながち短所とも言えませんが… 【Q-3】 なぜミニバンは叩かれるのでしょうか? 理解できません、ほとんど運転する人の資質によるもので ミニバンのせいではないでしょう。背が高いから、前に居ると前が見難いというのは、ミニバンに乗っていても感じますが…。 私自身はのろまな運転を自覚してますので、さっさと路肩に寄せて路を譲ります。よく、ハザードランプの挨拶などを頂きます。 【Q-4】 理想的なミニバンとはどういうものでしょうか? 自分にとっては今の車が、理想に近い車だと実感しております 車種は、デリカのスペースギア、ロング(ガソリン)です 車内が広い、家族が安全に使える。金具などの出っ張りがなく、躓いたり、ぶつかったりすることが少ない。内装に気を使っている。 汎用的に使える。 座席のレイアウトが変えられる。荷室を広げたり、対面にできたり。 3列目まで、ちゃんと使えて、荷室も確保できる 万が一、衝突する/されても生存するための空間が十分に確保される。 車体の剛性がほどほどある。 いろいろな、路面状況(オフロード)に対応できる。 (ベースがパジェロなので当然といえば当然ですが) 実際、スタックや脱輪した車両の救出は10回以上経験しています。 私の使っている車種は皇室で利用されていたり、 警察車両、消防車両でもベースに使われているのを見かけます。 狭い領域では、評価の高い車種だと思います。 新車で手に入るなら、同じ車を買たいと思います。 (D:5も一カ月間ほど、使いましたが、気にいりませんでした) 【Q-5】 今後もミニバンは売れ続けるのでしょうか? たぶん、なくならないと思います 【Q-6】 あなたはミニバンがお好きですか? 大好きです。 なぜなら、車を道具とするならば 自分の使い方にあっていることが、一番良いとだと思います。

pokoperopo
質問者

お礼

7816-14443さん、ご回答いただきありがとうございます。重宝なさっているのですね。ミニバンは家族という単位で行動する場合、強い求心力を持つようです。実際にあなたのように有効に活用されているユーザーは、珍しいのではないでしょうか?その活用法を皆さんに教えていただきたいものです。しかし、くれぐれも災害時に、走行しての避難はなさらぬように。すみません、そんなことするわけないですよね。

pokoperopo
質問者

補足

おっしゃるところの、ミニバンの最大の長所である、汎用性と実用性の裏返しこそが、ミニバンの最大の短所とはいえないでしょうか?よろしければお答え願います。

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