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なぜミニバンは叩かれるのか

10ken16の回答

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.16

1 積載量が大きい  6人以上の乗車や、大荷物を積むことが可能です。  フル乗車・フル積載ならば最も効率が良い車種です 2 重量が重く効率が悪い  フル乗車以外の空気を運んでいる状態では、車体が大きいため燃費も悪いです。  重心が高く構造も弱いため、旋回・制動性能は最も劣る車種です。 3 効率の悪い状態で使われている  実際は運転者と空気と重い車体だけを運んでいることが多いです。  重さ・重心の高さから非常に鈍重な動きしかできないため、  運転者にそれなりの技術(気配り・目配り)が要求されます。  同じ運転でもセダンやクーペなら『荒っぽい運転』ですまされることが、  ミニバンやRV車では『雑な運転』『下手な運転』にります。 4 理想の使い方ならありますが…  ミニバンは、積載自の効率を優先したため、通常は非常に効率が悪いです。  積載量以外の性能を犠牲にした結果ですから仕方がありません。  効率の良い使い方と、気配りある運転を心がけるしかありません。 5 ある程度は売れるでしょう  ある程度の需要は続きますが、ここ10年ほどのような勢いは望めません。 6 好きではありません  ミニバンは、必要に迫られて使う車であって、普段個人で使う車ではありません。  また、経済性を謳って小さめのミニバンもありますが、  構造が他車種より弱い上にクラッシャブルゾーンが小さいなど  安全上の問題が多いです。 今の車社会では、重くて大きなミニバンやSUVなどより、軽いスポーツカーなどの方が遙かにエコです。 実際、道路上で3人以上乗車の車は極めて少ないですから、実用上は2人乗りクーペでも十分なのです。 一般に、クーペの方が軽いため燃費も良いですし、多少運転が下手でも車の方が応えてくれ、極めて安全なのです。

pokoperopo
質問者

お礼

ケンさん、ご回答いただきありがとうございます。ミニバンの愛用者は、ミニバンの効率の悪さを、見てみぬふりをしているような気がします。他の車種と同じように、合理的な価値判断の下に使われてほしいものです。

pokoperopo
質問者

補足

走行安定性の劣るミニバンで、乱暴な運転をするドライバーは何を考えているのでしょうか?よろしければお答え願います。

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