• ベストアンサー

月の引力について

g-spaceの回答

• ベストアンサー
  • g-space
回答No.4

距離の3乗(実質的に月からの距離の違い、たとえば人間の頭と足は月が頭上にあるときは月からの距離が違う、というような)に反比例して効く潮汐力と、2乗に反比例して効く重力とが区別できていないといけないのですが、それは子ども向きではありませんので、次のような説明でいかがでしょうか。  「君は、月が昇っているときに、引っ張られているように感じるかい? そうじゃないよね。でも、ほんとうはちょっとだけ引っ張られているんだ。だって、君よりずっと"柔らかい"海は、月に向かって盛り上がるでしょ? ものすごい力に思えるけど、人間一人にとってはすごく小さな力なんだね。海みたいに大きくて柔らかいものだと、小さな力が積み重なって引っ張られているのが目に見えて分かるようになるんだ。」  「月に行くと、今度は地球に引っ張られる。でも、今と同じことで、人間はちっともその力を感じないんだよ。それよりも、月に近い分だけ、地球にいるときよりずっと強く月に引っ張られて、逃げられないんだ。でも、月は地球より小さいから、引っ張る力も地球より弱いんだな。だから、人間はフワフワ歩けるんだ。」

kirapika
質問者

お礼

なるほど!素晴らしい答えです。遠くより近くの方が引力がビンビンに利いているはずだと思っていた我が子でしたので、月面に着いたら物凄い引力により脳震盪を起こして更にグングン吸い込まれていくのでは、と疑問に思っていたようでした。月の引力は巨大な磁石だと思っていたようです。「遠くの重いものを引っ張れるのに、近いところではどうしてパワーがでないの?」と質問攻めにあっていました。子供用に解り易い説明を頂きまして感謝しています。ありがとうございました。