• ベストアンサー

アポロ11号はホントに月に行った?

皆さんに質問です。 バカらしい質問なのですが、教えて下さい。。 アポロ11号が月に行ったというのは本当なのでしょうか?? 以前、テレビで『アポロ11号は月なんかに行っていない。なぜなら月へ行った映像の中に写っているアメリカの旗がなびいているからだ…』みたいなことを言っていました。 やはり、アポロ11号は月には行けなかったのでしょうか?? 『トリビアの泉』でも、アポロ11号のエネルギー(?)はファミコン以下と言っていたのですが…。

noname#17533
noname#17533

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

アポロ11号は月に行ったと信じている者です。 数週間前、朝のテレビ番組(とくダネ!かな)を見ていたら、例の旗の話が出ていました。なぜ旗がなびいて見えるのか、月に行った宇宙飛行士が説明している、というものでした。いわく「旗をまっすぐに伸ばすための横棒が壊れていて、うまく広げることができなかったためにはためいて見えた」だそうです。 トリビアの話は「アポロのコンピュータの性能はファミコン以下」ということでしたね。演算処理が遅いのでそういわれても仕方のないことだと思います。

その他の回答 (1)

  • hikokurow
  • ベストアンサー率21% (75/341)
回答No.2

アポロ11号が月に着陸したことは事実です。 確かに、当時、宇宙開発事業で遅れをとっていたソ連を一気に追い抜く為の米国の国家的狂言との説はありますが、これは間違いです。 月で旗がたなびくのはおかしいとの件については、既に理由が明確化されています。詳細は覚えていませんが、論理的でした。 ファミコン云々というのはエネルギーではなくコンピューターの能力度のことです。これに関しては、時代が違う為に致し方なしと思われます。 いずれにしても、人類史上の歴史的快挙が国家ぐるみの芝居であったという論理的証拠は全く無いというのが事実です。

関連するQ&A

  • アポロ13号について

    アポロ13号って本当に月に着くことができたのですか?映像はあるけど、無重力なのになんで旗がゆれているのか不思議です。そして月に着いていなかったとしたらなぜうその映像を公開したのですか?知ってる方がいれば是非教えてください、お願いします

  • アポロは月に行ったよ・・・

    ●昔のテレビ番組でアポロは月に行っていない、あの映像はスタジオで撮影したんだといった陰謀論みたいな番組がありましたが、信じた人達も多かったはずです、アメリカのテロでも陰謀論がありますね、科学の基礎知識があれば変な物に騙されないですか?(うどん、好きですか・・・)

  • アポロ11号の立てた旗

    初めて投稿します。 アポロ11号がつきに着陸した際にアメリカの国旗を立てたと記憶しているんですが、いまだにあるんですか? 月着陸が捏造かどうかは別として、立てていたなら残っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アポロ11号

    アポロ11号、人類初の月面着陸 これってアメリカ得意の大嘘じゃないですか? なんで40年以上たった現在2011年 誰も月に行ってないんでしょうか? 文明が1969年当時より遥かに発達した今なら 月~地球の定期便くらいあってもいいはず 予算が云々~なんてアメは言い訳してるけど 「行ける技術」自体が無いのがミエミエ スペースシャトルごときでも バンバン墜落させるお粗末なアメリカ みなさん、どう思います?

  • アポロ11号月面着陸時のテレビ中継について

    1969年7月21日(日本時間)にアポロ11号が月に着陸した場面を家のテレビで見ていました。私は当時小学生で、アポロ11号が月面着着陸の後、父親に車で商店街のイベント(ウルトラマンショー?)に連れて行ってもらったことも覚えています。 最近アポロ11号月面着陸50年ということで特集があり、月面着陸の様子やアームストロング船長が最初の一歩を月面に残した映像が流れていました。 そこで、当時のことを思い出したのですが、どうしても解決できない疑問が生じました。もし、わかる方がいたら教えてください。その疑問とは当時は日曜日でもないのに、なぜ大人たちがアポロ11号の月面着陸をテレビで見ることができたのか。1969年7月21日(日本時間)では、月曜日です。アポロ11号が月面に着陸したのは日本時間で21日(月)の朝5時頃だったと思います。その後、何度もその場面を繰り返し流していたとしても、大人は仕事で家にいるはずはありません。私の記憶ではアポロ11号が月に着陸してから父親にイベント会場に連れて行ってもらったように思います。子どもは7月21日は夏休みなので家にいるのは不自然ではありませんが、その日は全国の大人たちがテレビ中継を見ている場面が特集で流されていました。平日の午前中に仕事をしないでテレビ中継をサラリーマンが見ているのも解せません。 そこで、当時の記憶がしっかりしている方にお願いします。1969年7月21日(月)にアポロ11号の月面着陸のテレビ中継を見ている大人たちは当時仕事が休みだったのでしょうか?あるいは皆が注目している(仕事の合間の休み時間)の一瞬を報道各社が写真に収めたのでしょうか?それとも私の記憶違いでしょうか?父親に聞いても覚えておらず、未だにもどかしい思いをしています。 1969年7月21日(月)のアポロ11号月面着陸時の大人たちの様子とその日私と同じように家族で遊びに行った方がいらしたら当時の状況を教えてください。また、私と同じくらいの年代の方がいろいろなところで、学校で先生と一緒にアポロ11号の月面着陸のテレビ中継を見たと述べている人もいます。当時の夏休みは、7月21日(月)からだったと思うのですが、地域によって違うのでしょうか。あるいは、先生の好意で学校を開放してみんなでテレビ中継を見ていたのでしょうか。私のおぼろげながらの記憶では7月21日の午前10頃にアポロ11号の月面着陸のテレビ中継をみていたように思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 月面で旗ってはためきますか?

    月は大気が無いので風がおこらず旗ははためかない気がするのですが アポロの映像を見ると飛行士が旗の柄のところをもってぐりぐりと地面に差し込むときに旗がはためいています あんな現象は起きるのですか? やはりアメリカ南部の砂漠で撮影した映像でしょうか?

  • アメリカの月に行ったとされるアポロ計画について!

    本当にアメリカは月に行ったのか? と質問を前にしましたが行きました! とされる回答しかありませんでしたが その回答者達はなぜアメリカが月に行ったと断言出来るのでしょうか? その、回答者が月に行ったなら分かりますが ただ流されるNEWSのみの情報で鵜呑みにしてNEWSがそう報道したんだからそうに違いない! と言う思い込み刷り込み自己マインドにかけられているのではないのか? 聞くところによるとアメリカはフェイクを発動することが大好きな国らしく アポロ計画 ケネディ暗殺 9.11テロ 宇宙人 UFO 等は実は全て嘘だと聞きました 他方ではアポロ計画は真っ赤な嘘だったと発言する人もたくさんいます もう何が本当で嘘かわからなくなりました 当然私もアメリカ人が月へ行ったのか行ってないかの二者択一の真意は分かりません 恐らく行ってないだろうとする直感です! なので行きましたの回答者達も証拠がない以上は行ったと思いますが正解なのでは? もちろん私もアメリカ人が月へ行ったとする目撃もなければ当然月へ行ってないとする目撃も証拠もえりません! なのでこのようなものの類いって 証拠の証明のしようがないどうしようも立証しようのない部分を盲点をついたフェイクだったのではないかと考えています 分かる方いませんか? どう思いますか? アポロ計画は真っ赤な嘘だったんですよね?

  • アポロ計画:月探検のビデオ

    以前、レンタル・ビデオ店で借りたビデオで、人類が月に何日間か滞在したときの記録映画を見ました。このビデオは、1969年の人類最初の月面着陸だけではなく、その後、何回か月に行ったときの記録映画で、月に数日滞在し、月の水平線から地球が上るシーンなどがありました。 このビデオを是非、もう一度見たいと思って探しているのですが、どうしても見つかりません。 (注)1969年のアポロ11号のビデオなら、いっぱいあるようですが、それとは違います。確かアポロ15,16,17号辺りの話が中心だったと思います。 もし、タイトルや発行所等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • アメリカは本当に月に行った?(アポロ計画)

    皆さんもご存知ですよね、アメリカの月面着陸(アポロ)の話です。 あれって昔から実は嘘で捏造だという説 (例えば大気のない月面で星条旗が風になびいているのなんか有名ですよね) があったのですけど 下記URLのヤフーの動画を見ているとどう考えてもアメリカは月に行っていないと確信を持ったのですが、 専門知識のある皆さんの見解はいかがでしょうか? この動画を見て私は確信しました。 「アメリカは月には行っていない!!」 あまりにもおかしなこと、矛盾したことありすぎ! 国家ぐるみの世紀の大捏造だと思います。 旗以外にも様々な矛盾点を指摘してて面白いです。 例えば、影の問題、放射線地帯通過問題、公式発表された映像の画像の地形の矛盾 とにかく笑えるほど矛盾だらけ アメリカがここまで誰にでもばれる常識的な捏造、ミスをするのはおかしいから 暗に告発してるんじゃないかって想像している人もいます。 どうもこれらの事実から導き出される結論は地球上のセットで撮影したのは99.9%間違いないと私は思います。 是非、見てみてみてください。 そして専門的知識のある皆さんの見解をお聞かせください。 http://streaming.yahoo.co.jp/program?k=tams00004

  • 月周回衛星「かぐや」 アポロの痕跡

    月周回衛星「かぐや」がアポロの痕跡を確認したとのニュースが以前ありました。 「かぐや」は今後、徐々に高度を落として探査を続けるとの事ですが、 今後、「かぐや」が月着陸船の脚部や月面探査車などを映像に収める可能性はあるのでしょうか? グーグルアースなどを見ていると、たやすい事と思うのですが。