• ベストアンサー

アポロ11号はホントに月に行った?

皆さんに質問です。 バカらしい質問なのですが、教えて下さい。。 アポロ11号が月に行ったというのは本当なのでしょうか?? 以前、テレビで『アポロ11号は月なんかに行っていない。なぜなら月へ行った映像の中に写っているアメリカの旗がなびいているからだ…』みたいなことを言っていました。 やはり、アポロ11号は月には行けなかったのでしょうか?? 『トリビアの泉』でも、アポロ11号のエネルギー(?)はファミコン以下と言っていたのですが…。

noname#17533
noname#17533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

アポロ11号は月に行ったと信じている者です。 数週間前、朝のテレビ番組(とくダネ!かな)を見ていたら、例の旗の話が出ていました。なぜ旗がなびいて見えるのか、月に行った宇宙飛行士が説明している、というものでした。いわく「旗をまっすぐに伸ばすための横棒が壊れていて、うまく広げることができなかったためにはためいて見えた」だそうです。 トリビアの話は「アポロのコンピュータの性能はファミコン以下」ということでしたね。演算処理が遅いのでそういわれても仕方のないことだと思います。

その他の回答 (1)

• hikokurow
回答No.2

アポロ11号が月に着陸したことは事実です。 確かに、当時、宇宙開発事業で遅れをとっていたソ連を一気に追い抜く為の米国の国家的狂言との説はありますが、これは間違いです。 月で旗がたなびくのはおかしいとの件については、既に理由が明確化されています。詳細は覚えていませんが、論理的でした。 ファミコン云々というのはエネルギーではなくコンピューターの能力度のことです。これに関しては、時代が違う為に致し方なしと思われます。 いずれにしても、人類史上の歴史的快挙が国家ぐるみの芝居であったという論理的証拠は全く無いというのが事実です。