• ベストアンサー

ゴルフ暦について質問します

ゴルフ暦について質問します 現在40歳です。 最初にコースに出たのは、22歳の時一回 次に、28歳の時一回 34,35,36,37歳の時、慰安旅行で、計4回 去年の8月頃から、今日まで、9回で 合計15回ですが、 ゴルフ暦は?と聞かれれば、 どう答えればいいのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u_kun
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

おそらく「ゴルフ歴は?」と聞くときは、「どれ位の腕前だろう?」「どれ位熱心?」とかを聞きたいのではないでしょうか? そうすると、伝える順位としては 1、「去年から月1回程度」 2、「30才半ばから慰安旅行とかで年1回程度」 あと最近のスコアを付け加える方が良いのではないでしょうか?

backspin-
質問者

お礼

納得しました。 そう言うふうに答えようと思います。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.3

今晩は。 「18年やっていますが、ラウンドは年に一回程度です」 これで良いのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

手短に答えるなら14330さんの回答で良いと思います ゴルフプレーの合間の話なら、御質問の文章そのままで お話されると一つの話として聞いてもらえるのではないかと思いますね 私なども途中で何回か休暇的なブランクがありますので 色々な話し方をします 参考まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  22歳で初めて現在が40歳ならゴルフ暦は18年で15回です・・・これで良いのでは。 職歴を言う時に有給休暇の取得状況や盆正月の長期連休は無視するでしょ。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴルフ 80切りについて質問です。

    ゴルフ 80切りについて質問です。 私は、週1練習場 月1ラウンドをし、ゴルフ歴2年弱 平均スコア85~90の20代後半の男です。 80を切るにはどうしたら良いですか? 100ヤード以内の精度?グリーン周り?コース戦略?精神面?練習方法?経験値?これら以外? いままでに80切りは2度していますが、パーオンを10回以上できた時だけです。 こんなのはたまたまなんで、パーオン平均4~6回で80を常に切る方法はありませんか?

  • ゴルフ、続く人と続かない人の違いは?

    こんにちは!30代半ば(女)です。ゴルフを始めて2年経ったところです。 ゴルフデビューは年齢的に遅かったですね(^^;) デビュー間もなく3ヶ月は基本をティーチングプロに習いました。 週に数回、打ちっぱなしに練習に行き、コースに出て、人生初が147でした(笑) その後、3ヶ月、またゴルフのスクールに通い、楽しくゴルフの初心者を やっています。 ゴルフが楽しくなったので、毎週の練習や、レッスンも欠かさず、 また会社の同僚や家族とのコース、コンペ、コースレッスンなど、 2年間で30回以上、コースに行きました! (もちろん、有休を使って、平日も 笑) ゴルフ初めて1年後、去年1年間は105~119の間で、自己満足でした。 ボギー、ダボでも十分「よしっ!」というレベルです。 ところが、去年12月から今年4月までいろいろ忙しく、 月に1回、打ちっぱなしにいける程度でした(><) もちろん、コースは行ってません。 5月(今月)、5か月ぶりにコースに3回行く機会があったのですが、 3回とも130前後でした・・・ 原因は多分、「所詮、まだゴルフ初心者。練習しないのに打てるはずがない」 「基本がまだ身についていない(傾斜やアプローチショットなど)というところだと 思うのですが・・・正直、へこみました。 楽しかったら良かった!と思えればいいのですが、 何回もアプローチを行ったり来たりしたり、 とにかく沢山たたきましたし・・・ 変なところまで打ちこんでしまい、みんなを待たせてしまったこと、 などが重なり、楽しむどころか「みんなに迷惑かけたなぁ・・・」と落ち込んでいます。 そこで、今回は、「どうしたら打てますか?」などの質問ではなく・・・ 皆様の経験話を是非、お聞きしたいのですが、 (1)ゴルフ初めて何年経っておられますか?  ゴルフ上達に苦労していますか?お金かけてますか? (2)数か月コースに行かなかった、ゴルフを止めていた、などの ブランク期間はどれぐらいありました? 久しぶりにコースに出て、スコアは乱れましたか? (3)一度は「ゴルフ・・・辞めようかな?」と思ったことはありますか? もしあれば、その経緯と、辞めなかったきっかけをお話いただけますか? もう一つ、私の周りにもゴルフを始める人は多いです。でも、たいてい続いていません。 「ゴルフはなかなか上達しない」「お金が非常にかかる」と言っています。 (4)皆様の周りで、ゴルフを諦めた人、それでも諦めない人の違いをご存じでしたら、 是非、教えてください・・・ このような質問するということは、私自身、「ひょっとしたら、私は ゴルフ上達しない不器用なタイプなのなか~」なんて思っています。 でも、実際、楽しい!ですし。お金はかかりますが贅沢しなければ 生活に支障はありませんし。 なんとか続けたいと思っています! その一方で、せっかく誘ってくれたメンバーに迷惑をかけたのが辛くて、 ゴルフへのモチベーションがちょっと下がっています。 ゴルフの先輩の皆様に、是非、いろいろなお話をお聞きし、 練習へのモチベーションを上げたい、途中で諦めたくない!と 思っていますので、質問させていただきました。

  • ゴルフ会員権の購入

    神奈川県横浜市鶴見区在住です。現在43歳でゴルフが好きなのでゴルフ会員権の購入を考えています。ゴルフは月1~2回位です。条件は、1自宅から自動車で1時間30分以内の近距離。2月例会の参加が容易にできる。3会員の品が良い等で会員権の価格が500万円以内のコースです。現在考えているのは次のコースですが参考意見をお願いします。なお、これらのコース以外にお勧めのコースがあればご意見をお願いします。  ・レインボーCC(神奈川)  ・清川CC(神奈川)  ・姉ヶ崎CC(千葉)  ・木更津CC(千葉) です。

  • ゴルフをする方に質問です。

    もうすぐ、父の誕生日なのですが、ゴルフ好きなので、ゴルフ用品の何かをプレゼントできたらいいなと考えているのですが、私は、ゴルフのことを全く知らないので、何をあげたらいいのかわかりません。 数年前に、ゴルフボールをあげたのですが、あまり使っている様子はありませんでした・・・。 用品は一通りもっているみたいなのですが・・・ もらっても困らないもの、自分では買わないけど貰ったらうれしいものなど何かあれば教えてください。予算は5000円~1万円を考えています。 ちなみに父は月2回位コースに出ています。スコアは90位だと思います。参考になるかわからないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • ハワイのゴルフ場に関する質問です。

    ハワイのゴルフ場に関する質問です。 9月末にハワイに行こうと思うのですが、そこでゴルフに挑戦しようと思います。 私は日本でショートースに何度か行ったくらいですが、妻は一度も行ったことが無く、 ハワイでの挑戦の前にショートコースには連れて行こうと思います。 経験不足なため、ハワイではちゃんとしたコースではなくショートコースのような 初心者向けのものに挑戦したいのですが、そのようなところをどなたかご存じないでしょうか。 皆様のご協力を、どうか宜しくお願いします。

  • ゴルフの会話について

    取引先の上司レベルの方が趣味がゴルフなのですが、 私は、過去にコース1回(スコア160くらい?)しか回ったこと無いし、ゴルフ用語もほぼ知らないのですが、 ついつい、「私も学生のときやっていました。」と言ってしまいました。 なんとか、ゴルフの話になったら無難に答えつつ、話をそらしていますが、さすがに相手に申し訳ないと思っています。 今度、その方はコースに行くらしいのですが、そこで帰ってきた時その話になると思います。 そこで、無難なやり取りとしてはどういった話をしているのでしょうか? <世間話時> ・シングル(100以下)ですか? ・週どれくらい練習されてますか? <コースから帰ってきた時> ・~の近くにあるゴルフクラブに行ったんですか? ・コースはよかったですか? ・スコアはどれくらいでしたか? くらいしか思いつかず、いかにも経験者?までいかなくても、かじるくらいやったことある程度の質問として、 どのような会話があるのでしょうか? くだらないご質問かと思われますが、 せっかくの楽しい会話を、な~んだ素人だったら趣味の話ができないな~という気分にさせたくないので、困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ゴルフ場での服装(女性)

    こんばんわ。 明後日コースデビューする、ゴルフ初心者です。 ゴルフ時の服装については、他にも質問がたくさんあったのですが、 私のお伺いしたいことと少し違っていたので、質問させていただきます。 事前に去年購入したポロシャツを着て行こうと計画していたのですが、 今日試しに着てみたら、太ってしまってピチピチ・・・ あわてて手持ちの服で、代替品を探しています。 そこで、目をつけたのが 1.シャツワンピース   普段会社に着て行っているものです。   襟があるのですが、ゴルフっぽくはありません。 2.パーカー型(フード付)のカットソー   ゴルフショップに行ったら、フード付の服が売っていたので、   着てもよいのでしょうか?   フードはカジュアルすぎますか? この2点くらいです。 どちらもゴルフ場にはちょっと・・・というならば、明日購入します。 どうかよろしくお願い致します。

  • 女性ゴルフ、130はいつ切れますか?

    8月中旬からゴルフレッスン(コーチ付)を週一で受けて3ヵ月が経ちます。 レッスン以外の練習は週に1~2回ですので合計週に2~3回ほど打ちっぱなしに行っていますが、 一向に上手くなりません。 一か月ほど前に初コース行った時は159でした。 その1週間後にハーフでまわったら、スコアはボロボロになっていました。 やり始めはある程度コツを掴んだつもりだったのですが、 コーチに微調整されるたび、また一からで何もしっくりこないままになっていて、 最近はゴルフが面白くありません。 でも、負けず嫌いでなんとか上手くなりたいのですが、 目標は130を切るには、あと何か月かかるのでしょうか? 人によってもだいぶ違うと思いますが、みなさんの経験でかまいませんので 教えて頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。 (関係あるかかわりませんが、年齢は30代前半です)

  • バリでゴルフをしたいのですが良い場所を教えてください

    来週はじめてのバリ旅行に行きます。 その際2人(男・女それぞれ1名づつ)でゴルフをしたいと思っています。 二人とも日本では5・6回コースに出ている程度でそれほど、というかゴルフの腕前ははっきり言って下手なほうです。 そこで質問なのですがそんな二人でもまわれるコースを知りたいと思っています。 またそのようなコースは日本で予約をしたほうがよいのでしょか?それとも現地(ホテル)から予約をしたほうがよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいします。

  • 初心者向けのゴルフ場

    10月か11月に彼と信州に行きます(白馬の予定です) そのときに、できればゴルフをしたいと思っています。 ただし、私は何回か本コースでプレーしたことがありますが、 下手ですし、マナーやルールも完全ではありません。 彼は、ショートコースは何度か行ったことがありますが、 本コースに出たことはありません。 こんな2人で回ろうというのは無謀でしょうか? また土日に2人で回らせてくれるようなコースは、 そもそもあるのでしょうか。 お勧めのゴルフ場や注意した方がよい点などありましたら、 アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう