• ベストアンサー

なぜつわりになるのでしょうか?

今つわりで非常に苦しんでいます。 そこで思ったのが、なぜ妊娠をするとつわりになるのでしょうか?何かのホルモンの関係?子宮が大きくなるから?何か理由があるのでしょうか? 本にもつわりの症状は書いてあっても、なぜなるのかは書いてありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。私もつわりですっごく苦しみました! 私が持ってる本から引用してお答えしますね。 つわりの起こる原因は今のところ 「はっきりわからない」 のだそうですが、今のところ有力なのが 「妊娠によってhCGホルモン(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)が急激に増えるため」 だそうです。 そのhCGホルモンが脳の中枢を刺激し、吐き気などの症状が出るのではないかと言われているそうです。 もう一つ、 「妊娠によって大きく変化したホルモンの影響を受け、自律神経が乱れるため」 という説もあるみたいです。 つわりのない人もいますが、 「自律神経の働きが精神的なストレスに大きく左右されるからで、ストレスが少ない人ほどつわりも軽い傾向にある」 とのことです。 つわりって何をしてても四六時中辛いですよね・・。 私は「つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠!」と言われた看護婦さんの言葉や生まれてくる赤ちゃんの顔を思い浮かべたりしてなんとか乗り越えました。 吐くと思ったときはスポーツ飲料を飲んで、吐きやすくしたり、吐いた後の後味(?)を良くしたりしてました(^^ゞ いつかは終わるものだし、gastonさんもかわいい赤ちゃんの顔を思い浮かべて頑張って乗り切ってくださいね!

gaston
質問者

お礼

つわりのない方、本当に羨ましい限りです。 実は今回は2度目の妊娠ですが、1人めの時は 妊娠がわかった時から陣痛の時まで吐きまくる 長ーいつわり生活でした。今回はそうでないことを願っていますが。ストレスが多いのかな?笑。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.10

#9の私のメッセージ、ちょっと感情的に書いてしまいました。失礼しました。今は反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.9

#5ですが。 #6さんの回答を見て気になったので書かせて頂きます。 私が回答した「つわりは何故起こるか」についての内容は、とある病院の先生の話であり、妊娠中毒症の件は母子保険総合医療センターの統計によって導き出されたものという事で、私はある程度信頼できると思っています。 ただ、これが全ての人に当てはまるとは考えていません。あくまで統計ですから。ですから私はご参考までにと書きました。 >(特に重症の妊娠中毒症の場合、次にも起こす確率は5割とも言われています) これって、2度目の妊娠の場合1度目より妊娠中毒症になる確率が低いという事ですよね? 私の嫁さんは重度の妊娠中毒症で第一子を1710グラムで帝王切開で産みました。そして今二子を妊娠しています。一子の妊娠中に妊娠中毒症になったので二子でもそうならないように病院に通院しています。その中で「1人目の妊娠の時、妊娠中毒症になっても2人目の時は旦那が同じなら妊娠中毒症になる確率は低い」と病院の先生に言われています。 これを聞いたのは先週の金曜日です。これって現実的ではないのでしょうか?根拠は何なのでしょうか? 別に揚げ足をとるつもりは無いですが、#5に書いた回答は一応病院の先生に聞いた話なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.8

東洋医学的な意見です。 妊娠すると身体の内側の熱がとても盛んになります。 その熱が上昇して心包(解剖学でいう心膜にあたります)の熱になると、食べ物の匂いをかいだだけで気分が悪くなって嘔吐するようになります。 妊娠3ヶ月の頃は心包の気で胎児を養っています。 そのためにただでさえ心包の気血が盛んになる時期なので、そこに余計に熱がたまると身体が『危険』と判断し、嘔吐する事で熱を吐き出して母体を守ろうとするのです(吐き気だけでも熱が抜ける場合もあります)。 嘔吐しすぎると逆に胃の熱がなくなって胃寒となります。 この状態は母子共に非常に危険です。 物が出なくなってもなお吐き続ける場合は注意して下さい。 (通常は吐き気がしても吐かない場合が多いですから、オエオエ言っている程度であれば心配ありませんよ。) 東洋医学的に考えると、(入院を要するほどに)極度に身体が反応しなければ正常な反応であると言えます。 この時胃に熱が停滞し、胃に水分が多い場合は余計に気分が悪くなりやすいです。 水分の取りすぎには十分注意して下さい。 鍼灸師でした。

gaston
質問者

お礼

なるほどなるほど。 水分の取りすぎ、注意したいと思います。 なぜかコーラが異常に飲みたくなるのですよね。笑。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)
回答No.7

つわり・・・タイヘンですね。 私も現在妊娠6ヶ月、体重増加を気にする妊婦です。 私自身はつわりは全く無い(無かった)のですが、一足早く妊娠した友達が テレビの受け売りだけど。。。ということで教えてくれた、つわりに関するお話どです。 赤ちゃんを優しく包んでいる羊水の成分は遠く太古の水の成分と同じなんだそうです。 それが、何億年もかかって今の水に変化してきてるのだけど、妊婦さんのお腹の中では、新しい生命を育み、生みだすためにその気の遠くなるような変化の過程を10月10日で行うらしいんです。 だから、妊婦の1日は地球の何千万年にもあたるし、こうしている1分1秒も地球の何千年にもあたる・・・そのギャップについていけなくて「つわり」がおこる そんなようなことが書いて有りました。 (今出先で詳細間違っている箇所もあると思いますが、大体のニュアンスはそんなトコです) つわりの無かった私だからこんなのん気なことかけるのかも知れませんが、科学的根拠を追及するより、しばし浪漫に思いを巡らすのもどうでしょうか? 本当に苦しんでらっしゃるのに・・・お気に障ったらお許しください。 お互い、元気な赤ちゃん生みましょうね!

gaston
質問者

お礼

つわりがないのは本当にうらやましく思います。 今回は2人めの妊娠ですが、前回は妊娠直後~陣痛中まで吐き続けるつわりでした。 早く元気なBabayに会いたいですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

あの、#5さんのおっしゃってることは、かなり現実と違うようなのですが。 つわりは、妊娠のたびに症状が変わることが多いです。 上の子はひどかったけど、次は大丈夫という方もいれば、 逆に2番目以降がキツかったり。 もちろん、同じ男性との子供、という条件でのお話です。 性別が違うと、つわりの強さが違うという話も聞きますが、 これも全部がそうでもありません。 何人産んでも、全部症状が違う可能性があるものだからこそ、 原因を突き止められないのだと思います。 また、妊娠中毒症に関してですが、 一度妊娠中毒症を発症していれば、次回の妊娠時、 発症確率は一般より高くなります。 私は3人目の妊婦ですけれども、二度とも妊娠中毒症を起こしているので、 時期がきたら、注意するようにと医師に言い渡されています。 (特に重症の妊娠中毒症の場合、次にも起こす確率は5割とも言われています)

gaston
質問者

お礼

今回のつわりの様子が1人めの時と同じ… ということはやはり同姓なのかしら?? 大変ですが、これを乗り切ればかわいいBabyにあえるのでお互いがんばりましょう。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.5

聞いた話なのでご参考程度に。科学的な根拠のない話で申し訳ありませんが。 つわりの原因は他の方々が言われているように、はっきりと分かっていないそうです。 何故つわりというものがあるか。それは子供はお父さんの持っている体質とお母さんの持っている体質を引き継ぐので、お互いの体質が違う程母体の体の中で戦いがあるので(異物が体の中に入ったのと同じ具合に)つわりがきつくなるいといういう事です。ですから2人目以降はつわりがましになるとか。(母体の体質が変わるからかな?) また、母子保険総合医療センターで先生に聞いた話ですが。 1人目の妊娠の時、妊娠中毒症になっても2人目の時は旦那が同じなら妊娠中毒症になる確率は低いという事です。 と言うことを聞いている私は、旦那と妻の相性で妊娠中の不都合が出るのではないかと思っているのですが。 ちなみに私の嫁さんは、先週やっとつわりが治まりました。今食に走っています。 gastonさんも早くつわりが治まればいいですね。

gaston
質問者

お礼

奥様のつわりが落ち着いてよかったですね。しかし今度は体重増加を気をつけなければなりませんね。 私は2人めの妊娠ですが、前回は出産時まで吐き続ける長いつわりでした。今回はそうでないことを願っておりますが。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5662
noname#5662
回答No.3

こんにちは。つわりがひどいと大変ですよね… 大丈夫でしょうか? つわりが起こる原因はまだはっきりしていないようですよ。 ただ有力な説として、ホルモンの分泌の変化によるものらしいです。 妊娠すると大量に黄体ホルモンが分泌され、風邪に似た不快症状を引き起こすということと 胎盤から分泌されるホルモンが嘔吐中枢を刺激するから… と考えられているようです。 人によって症状が全然違うのは体質・体格の違いらしいですよ。 メンタルな部分も大きく影響するらしいです。 以上が私がもっている妊娠・出産の本に載っていました。 参考になれば幸いです。 辛いと思いますが、頑張って下さいね!

gaston
質問者

お礼

ありがとうございます。 常に車酔い、それが次のドライブインまで我慢できるか、もうダメ…という状況かの繰り返し中です。 それなのに、上の子はかまってもらいたくって。 世の中の母はみな、すごいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zero0000
  • ベストアンサー率40% (54/134)
回答No.2

大変な時期ですね。 参考URLでは、ホルモン説が有力だが、原因は特定できていないって感じのことが書かれています。 体調に気を付けて可愛い赤ちゃんを産んじゃってください(^^)

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/sukusuku/allthema/010527/theme.htm
gaston
質問者

お礼

ありがとうございます。 つわりで今は大変ですが、あとでBabyに会えるうれしいことなので、がんばりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

リンクしたHPの「つわりの基礎知識」の欄に、 大変詳しく書かれていますよ。 私自身は、つわりのない妊婦ですが(^_^;)

参考URL:
http://www.pixy.cx/~kamosika/
gaston
質問者

お礼

つわりナシ、羨ましい限りです。 実は今回は2度目の妊娠ですが、1人めの時は 妊娠がわかった時から陣痛の時まで吐きまくる 長いつわり生活でした。今回はそうでないことを願っています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流産しても続くつわり

    流産後のつわりについて質問です。妊娠10週目で胎児が胎内死亡しており、子宮内容除去術をしました。その後二日たつのですが、つわりの症状がおさまりません。 内容物を摘出してもホルモンの関係でしばらく続くのでしょうか?または内容物が残っているからでしょうか?検診が一週間後なので不安になっています。

  • つわりが突然無くなりました

    はじめまして。妻の体調の事で相談させてください。 現在妊娠6週と3日程です。5週目に検査キットとエコーで妊娠を確認しましたが、まだ心音は確認出来ないとのことで、10/13に来て言われました。その後5週目の後半から6週目にかけてつわり、胸の張り、だるさ等妊娠初期症状と呼ばれるものに苦しんでいましたが、一昨日から急につわりが無くなり、また胸の張りも今日からなくなりました。現在の症状としては、子宮の痛み(先週から続いていましたが、今は子宮が膨らむような痛さのようです)、ふくらはぎの浮腫み、のぼせ、腰痛の4つです。 本人は正直もう流産だと諦めているふしがあります。妊娠は2度目ですが、前回も流産しており、相当弱気になっています。ただ前回はかなり腹痛があったようなのですが、今回はそのような症状はありません。 私的には、つわりが突然なくなる方は他にいるようですし、妊娠初期症状としてほてり、下腹部痛等あるとのことですので、完全に諦めることは出来ません。きっと一時的につわりが治まり他の症状が出ているのだと思いたいと思っています。 どなたか似たような経験をされた方はおられないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • つわりの後のつわり

    妊娠4ヶ月くらいにだいたいつわりって治まってきますよね。 つわりが治まったと思っていたら、また中期や後期でつわりの症状がぶりかえしたって方いますか?! 今、私が6ヶ月目なんですが、いったんおさまった妊娠初期のつわりの症状が出てきています。 いったんおさまったつわりの後のつわりの症状は、つわりではないのですか?

  • つわりがないのですが・・

    こんにちは。 妊娠初期(6週~7週)の20代のものです。 今回はじめての妊娠なのですが、 つわりが全くありません。 よく本やネットではこの時期に吐いている方や、 気持ちが悪くなったりする方が多いようです。 また、友達で同じ週くらいの子がいるのですが、 その子は一日3回吐いているそうです。 先日病院にて心拍確認もでき、順調ですと先生に言われました。 でも、本当につわりがなく、テレビで串揚げなんかを見ると、夜中でも食べたくなってしまう程。 現在仕事もやめ、実家住まいのため、家事は家族に任せ、 好きなときに眠れる状態なのでストレスがなく、つわりが おこらないのでしょうかねぇ? 妊娠中でもつわりのなかったかたっていらっしゃいますか?つわりがないと何だかホルモンが十分に出てないような気がして不安です。よろしくお願いします。

  • 何で妊娠するとつわりがおきるのか

    なぜ、妊娠したときに「つわり」なんて症状がおきるのでしょうか? 百科事典で調べたら、「原因は妊娠胎盤の絨毛から分泌される性腺刺激ホルモンが関係していると考えられる。その他,自律神経や肝臓機能の変化,精神状態なども影響する。」程度のことは見つけられました。 これはつわり「症状」の原因です。私が知りたいのは、妊娠して出産というごくごく自然な生命の流れにおいて、わざわざこんな余計な気持ち悪さを起こす生体反応がプログラムされているのか?ということです。 たとえば、生物が「痛み」を感じるのは生体に危険が差し迫っていることを認知させるための手段である、ということは聞きますので、これは至極当然、というか納得できます。 どなたか、知っている方がいれば教えてください。

  • つわりなのか精神的なことなのか…

    妊娠が分かってもうすぐ1ヶ月ですが、最近はほとんど引きこもり寝たきり状態です。 つわりからか、絶対に食べたいものでなければ食べる気になれないし、体調もだるさと気分が晴れない感じです。 有り得ない不安もしてきて、それは妊娠前からなんですが、本当に毎日鬱のように考え込み、辛いです。 有り得ないであろう不安が消えないのは、妊娠前からなんですが、今は妊娠初期でホルモンのバランスの関係で、妊娠前以上に考え込み鬱のようになっているのでしょうか。 精神的なことによるものなのか、つわりで体調が悪いのか分からなくなりました。 こんな経験した方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 突然つわりが無くなった(長文ですいません)

    最終月経が1月31日でした。2月6日に検査薬で薄い反応が」あり、14日に病院にいきました。 2月末から3月10日頃までは、吐き気やお腹のはりがあり、これがつわりなんだと思ってました。でも突然11日から何も感じなくなり、胸のはりまで無くなり、食欲まで通常になりました。 10日頃、精神的につらく、子供なんて出来てなかったらいいと思ってしまいました。それで赤ちゃんが死んでしまったのではと、後悔の念にさいなまれています。 先生には細かなことは聞いたりできず、「本当なら3ヶ月に入るころなのに、もし妊娠だとしても5週位でしかない、子宮外妊娠かもしれないし、妊娠かどうかわからない2週間後に来てください」といわれました。写真には本当に見えるか見えないかの黒い丸いのがあるだけでした。 私は妊娠したけどもう赤ちゃんは死んでいて成長してないということか?と思うのですが、流産なのか、子宮外妊娠なら2週間も待ってから病院で本とに間に合うのか? もうわけが解らず、自分のつわり症状からも、赤ちゃんが突然消えたとしか思えず、自分を責めてばかりです。病院にいくのが怖くて仕方ありません。 これから2週間どんな心積もりで過ごしたら良いのか、正常妊娠している可能性は少しでもあるのか、もし似たような経験があるかたがいらっしゃれば何か、何でも良いので教えてください。

  • つわりが楽になるのが早い?

    つわりが楽になるのが早い? 現在妊娠6週目です。妊娠の発覚は4週目で早く、5週目のはじめには耐え難い胃もたれ、吐き気等つわりの症状が出てきました。仕事も出来ず、休養をとっていました。しかし6週目に入ったあたりから、突然症状がとても軽くなり(少し食欲がない程度に)、出血はないものの、心拍が未確認だったので流産も懸念し、不安な日々が続きました。しかし6週3日に無事赤ちゃんの心拍が確認できました。ひとまず安心しましたが…つわりの症状がほとんどなくなってしまったので、まだ不安です。 とても早期につわり症状が出て、数日でつわりが軽くなってしまうことはありますか? (週数が早いので、もちろん流産の可能性もあるかとは思いますが)身体の変化やホルモンの影響等に身体が慣れてきた といったことも考えられますか?

  • 妊娠とつわりについて・・・

    1度の流産と子宮外妊娠を経験して待望の2人目を妊娠して、現在5週ちょっとです。 今2歳になる長男がいるのですが、22歳の時の妊娠で、全く無知だったため 妊娠中のことをあまりよく覚えていません。 ただ何週から始まったのかとかはわからないのですが、ひどいつわりが21週くらいまで続いて5ヶ月くらいまでに5~6kg体重が落ちたのを覚えています。 1度目の流産の時もひどいつわりがありました。 が、今回はまだ5週ちょっとだからでしょうか?少し気持ち悪い感じはあるのですが つわりといったこれという症状がありません。これからなんでしょうか? それともまた流産?5週ちょうどの時の検診で胎嚢が8.7mmでした。この数字は普通なのでしょうか? よからぬことばかり考えてしまいます。 1人目のときはつわりがあって、2人目はなかった! など色々ご意見お聞きしたいです。

  • つわりは遺伝する??

    こんにちは!いつもお世話になってます。 現在、妊娠6週目くらいなのですが、つわりなどの妊娠症状は何もないんです。7週目からはじまる方もいらっしゃいますよね。 私の母は、2度出産しましたが、2回とも全くといっていいほどつわりがなかったと言います。私もこのままつわりがなかったらいいな~なんて思ってるんですが、こういうのは遺伝するものですか?もしご存じでしたら教えて下さい☆