• ベストアンサー

直流機における補極の考え方

いつもお世話になります。 今回は、直流機における補極の考え方について質問させてください。 1.補極の極性はどのように決めればよいのでしょうか。 2.「電動機の場合は、発電機の場合と補極の極性を逆にする」という記述があったのですが、これはどのような考え方に基づくものなのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

1.電機子巻線を流れる電流によって生じる起磁力を打ち消す向きに作ります。 2.発電機と電動機で、電機子電流の向きが変わり、起磁力の極性が変わります。