• ベストアンサー

一言だけで終わってしまう。

上手に相手の言葉を返すことができません。 例えば以前散髪に行ったとき、隣の方が美容師に「だいぶ短く切ったけど大丈夫?」といわれ、「大丈夫ですよ。すぐに生えてきますから!」と返していました。自分の場合「大丈夫です。」で終わってしまいます。 今回の例でいうと、どのようなことを心ががけて返事をすればとっさにすぐはえてきますから~等一言加えて返事ができるのでしょうか?「意識されているかたはあまりいないと思いますが、思い当たる節でもいいので」 経験も大事だと思いますが、なにか他にありそうであれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.5

初めまして。 上記の例だと、「大丈夫です」で充分だと思いますよ。 お店の人も確認の意味を込めて言っている言葉だと思いますから・・ でも、もし一言だけで終わらせたくないなら、質問するって手があります。 「だいぶ短く切ったけど大丈夫?」に対して「大丈夫です」の後に 「アレンジしたいときはどういう風にしたらいいですか?」 「乾かすとき向きとか何か気をつけることはあります?」 「スタイリング剤は今までのと変えたほうがいいですか?」 「この長さだと今度カットするのはいつごろがいいですか?」 「次はパーマかけたいんですけど、どうですか?」 まだありますが、このへんで(笑) もっと親しくしたい時は美容師さん自身への質問もいいかも。 「これくらい短くしたことあります?」 「長い髪をばっさりカットするときって気持ちいいものですか?」 など。 ちなみに上すべて実際に話したことあります。みんなもよく聞いてるかもしれませんね。 参考になれば、幸いです。

Gatoumuson
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

テレビを見ていたら「この芸人さん返しがうまいなー」 と思う事はよくあります。 質問に書かれているような状況で 「俺はまだハゲる予定はないぞ!」とさらに突っ込む感じと 「タミフル飲んだら毛生えるって聞いた事あるからいいの」と 妙な事を言って相手に突っ込ませる感じ 私はボケる方で大体返してます。相手がどう突っ込むかが興味深い。 関西人だから? 言葉が浮かばなくても表情、態度でどうにでも出来ると思います。 「大丈夫です。」と「大丈夫っす!」では印象が違います。 まずは表情を気にかけてみてはどうでしょうか

Gatoumuson
質問者

お礼

ありがとうございました。表情だけでも変わりそうなので、やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ひと言で言えばやる気がない・他のことを考えているからですが、 これだけの長文で世界に向けて質問できるのですから自信持ってください。 ご自分で仰っているように、慣れだと思います 私などは質問立てることさえ気軽にはできませんね 3日程度考えてからやっとスレ立てします

Gatoumuson
質問者

お礼

ありがとうございました。慣れるよう努力してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140045
noname#140045
回答No.3

私(♂)も以前にコンビニで、 店員「温めますか?」 私「いいです」 店員「えっ、温めてもいいですか?」 と、聞かれて唖然としました。 それからは「いいえ、いいです」とか、首を横に振る、手を横に振って否定を強調するなど、対策を講じるようになりました。 このようないろいろな体験・経験を繰り返すことで改善されるのではないでしょうか。 特に最近の若い人は、やたら短縮言葉であったりと、手短に言うことが当然のようになっていますので、それほど気にすることもないとは思いますが。

Gatoumuson
質問者

お礼

ありがとうございました。少し安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.2

え”っ、「すぐに生えてきますから!」と答えるのはいかがなものなのでしょうか? それって美容師さんは、「満足してないみたい」っていう風に解釈されないかしら(実際に不満だったのかもしれませんけど)? 夫曰く、質問に答える為には、何を問われているかを正しく判断する事が大事だそうです。 「だいぶ短く切ったけど大丈夫?」と言うのは、「気に入っていただけたかしら?」と言う質問ですよね?

Gatoumuson
質問者

お礼

ありがとうございました。言われてみればそんな気がしました。相手の意図を理解して答えられると一番よいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

私も同じこと、悩んでいます。 情報を捕捉するのは会話の基本らしいのですが、なかなかうまくいきませんね。 英会話を習い始めて、はじめて、「情報を捕捉するのは会話の基本」というのを知りました。 英会話では少しずつ情報を捕捉できるようになりました。 だから、日々心がけて経験をつむしかないのではないでしょうか。

Gatoumuson
質問者

お礼

ありがとうございました。がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「あの一言で救われたよ!」と言われた事ありますか

    誰しも一度は、「あの一言で救われたよ!」と言われたり・・・ 実際に相手の方からかけられた言葉もあるのではないでしょうか。 心配もして、ちょっとした言葉をかけた事で 相手の方が心の中でも、「あの一言で救われた!」と感じていると思います。 みなさんにとって、あの時あの一言で本当に救われた ! と言われた事ってありますか ? 差し支えない範囲でお願いします。

  • 一言が気になっています。

    みなさんこんばんわ。 今日、会社の同僚の子に言われた何気ない一言が、 とても気になっております。 飲み会で、久しぶりに会った女の子(それほど親しくはない)が 隣に座ってきて「○○さんってこんな人だっけ~」と言ってきました。 その時は、それほど気にもせず、「お互い様だろ」って感じで 話して笑ってましたが、帰ってきて気になってしまっております。 他にも、それほど親しい間柄ではありませんが、 「こないだ、連休取ってたでしょ」など、部署が違うのに 知っていたり、なんか意識されているのかなと思ってしまいました。 今までは、普通に○○部の人だよなぁ って思っていた位でしたが、 今日の一言で意識してしまいそうです。 女の子は、何を思って話しかけてきたのでしょうか? 私の勘違いが大きいかもしれませんが、気になってしかたがありません。 みなさまの考えや、ご経験をお聞かせいただけたら幸いです。

  • あの子の一言が気になって...

    みなさんこんばんわ。 前にも質問させて頂きましたが、抜けがありましたので、 補足を追加して再度質問させていただきます。 今日、会社の同僚の子に言われた何気ない一言が、 とても気になっております。 飲み会で、久しぶりに会った女の子(それほど親しくはない)が 隣に座ってきて「○○さんってこんな人だっけ~」と言ってきました。 その時は、それほど気にもせず、「お互い様だろ」って感じで 話して笑ってましたが、帰ってきて気になってしまっております。 他にも、それほど親しい間柄ではありませんが、 「こないだ、連休取ってたでしょ」など、部署が違うのに 知っていたり、なんか意識されているのかなと思ってしまいました。 今までは、普通に○○部の人だよなぁ って思っていた位でしたが、 今日の一言で意識してしまいそうです。 女の子は、何を思って話しかけてきたのでしょうか? 私の勘違いが大きいかもしれませんが、 私が気になっていることは、 「○○さんってこんな人だっけ」というのは、 思っていた人物像とはちょっと違っていたから発した言葉だと思いますが、 人物像より良い印象を受けたのか、それとも逆なのかということです。 それは、本人にしかわからないことだとは思いますが、 好意的に思っていて、この言葉は言わないかなと思いましたので... みなさまの考えや、ご経験をお聞かせいただけたら幸いです。

  • 許せない一言

    こんにちは。不躾ですが質問をさせてください(長文です) つい最近、初めての恋人が出来ました。 今までに経験が0な為、悩みも多く出てきます。 その度に友達に相談していたのですが、頻度がかなり多くなってしまい、「もう勝手にしてくれ」と言われました。 この点については、友達に頼りすぎてしまった自分に非があるので、謝罪をしてあります。 友達も許してくれたと思っていたのですが、会った時に突然イライラし始め… 人ごみの中で置き去りにされ、メールをすると 「これ以上一緒にいたらキレそうだから別行動にしよう」と言われました。 その時には恋人も隣にいて(友達には了承を得て誘いました) かなり不快な思いをさせてしまったと思います。 更には「お前といても人生において何の得にもならない」とまで言われてしまい。 かなり長い年数一緒にいるので、友達のことを理解しているつもりでいましたが、全くわからなくなりました。 友達は私よりもかなり知的で人生経験も豊富です。 友達に言われれば、例えキツいことでも「私のために言ってくれてるんだ」と受け止められました。 でも今回の一言はどうしても許せません。 もちろん謝罪の言葉などありませんし、まず「何故怒っていたのか」を聞こうにも、言葉の暴力が怖くて連絡を取れません。 私は頭が固いので、客観的に物事を捉えるのが苦手です。 ぜひ皆さんの意見を聞きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 彼氏の一言一言が癪に障ります。

    彼氏の一言一言が癪に障ります。 付き合って2ヶ月の20代中盤カップルで彼氏は韓国人です。 お互い仕事をしていますが、平日2回週末2回と 1週間に4回は会っています。(相手が望んでおり、概 ね私もそれにならってます) そのため、毎回外でご飯を食べており 今回私が店のチョイスをすることになりいろいろと店を探しておりました。 いくつか平均予算感が3000円くらいの店を選び共有したのですが、 彼から「どっちも美味しそう!安い方がいいかな!!」と言われました。 そもそも正直値段を気にするならそんなに頻繁に会う必要があるのか?と思ってしまったのと、 せっかく探して共有したのだから、値段を気にしてても隠して安い方を「美味しそう」とでも言って選んでくれたらいいのにと思い 悲しくなりました。 これは私の心が狭いでしょうか? 心の切り替えができずイライラしてしまいました。

  • また余計な一言を言ってしまった・・・

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。 日頃、あまり入ったことの無い某コンビニでの、本日の出来事です。 レジの女性は「実習生」の文字が入っている名札をつけていました。 私よりも、もう少し人生経験を積まれたように思えました。 やはり、手つきなどはもどかしげ、待たされた客の中には、そのことに対しての罵詈雑言が・・・ いよいよ、私の番になって・・・ 私は、つい、 「慌てなくて良いですよ、確実に処理してくれれば・・・」 「慣れるまでは大変でしょうけど、がんばってくださいね」と言ってしまいました。 見る見るうちに、そのレジの女性の顔が曇りました。・・・そうです。 私は、いつか別の場所で、そう言ったかたをお見受けした際、相手に喜ばれたと錯覚したので、 つい、同じような言葉を相手に掛けてしまいました。 まったく“独りよがり”とは、このことです。反省しきることしきり・・・ 皆様はいかがでしょうか? “余計な一言”だったなぁと記憶されている場面がお有りでしょうか? 差し支えが無ければ、この酔いどれにもお教え下されば幸いです。(^^ゞ 誠に拙いお返事しかできませんが、みょうにちより随時させて頂きます。 お礼は遅れ気味になりますが、あらかじめご容赦下さい。 本日は、これにてご無礼しますが、宜しくお願い致します。

  • 気になるLINEのひとこと

    片想いで好きな人がいて、最近何気ない事で嫌われてしまいました。 ずっとLINEでやり取りをしてたのですが、今彼女の家にいてあまり携帯いじれないからと、やんわりとその嫌われた事に対して話をする事も断られ、失恋もしてしまい、相手から連絡もなく友達にも戻れそうにもなくて落ち込んでました。 しかし、何だか分かりませんが、LINEのひとことを毎回私の反応に合わせるかのように変えてくるんです。 相手がよく曲名のひとことにしてて、〇〇が好きなのかを私から聞いた事もあって、一度相手から『LINEのひとことってそんなに見るものですか?』と聞かれ、『よく変えてる人は変えてますし、なんとなく見ちゃいます』とは答えた際にひとことがすぐ変わってた事があります。 その変わってる事も気のせいだと、考え過ぎだと思ってましたが、その喧嘩中のやり取りの際も、いじれないと言ってた割にはひとことを変えてたり、その喧嘩以降も、私がひとことを変えると同じような時間帯に毎回必ず変えてきたり…。 偶然にしても妙に感じてきました。 バイト先で一度会える事が出来たので直接相手に謝ったのですが、その時は相手がぎこちなくて、驚いた表情でうんという一言しか返って来ず、私が帰る際もたまたま目が会った際も凄く驚いて振り返った感じで、やはりどこか相手の態度は意識して避けてる感じでした。 でも、帰る時にLINEを見てた時は相手のひとことが変わってなかったのに、また家に帰ってからすぐLINEを見たら相手のひとことが変わってました。 相手と別れてから、この見てない30分の間かつ、バイト中でスマホとかいじれない状況のハズなのにです。 その毎回変わってるひとことも『言葉じゃ伝わんないから』というような内容だったり、曲名だったりなのですが、 その曲名の曲の内容が相手に対して、今どうしてるのだろう、会いたいと願うような、相手を傷つけてしまったというような悲しい曲を書いたりしてて何か今まで前向きな曲の曲名ばかりひとことに書いてた彼にしては珍しくて、意識してしまいます。 彼女と何かあったとも考えましたが、その彼女自体もつい最近まで『彼女いない、恋愛は休止中』と答えてたのと、彼女の家にいてあまりスマホがいじれないと言った時も、彼女の側で普通にマメにやり取りし、ひとことまで変える余裕あるのかという疑問もあるのでイマイチ彼女いるのに実感が湧かない部分もあります…。 この男性の心理は何なのでしょうか…。 考え過ぎですか…?

  • 一言言うべきかどうか…。

    悩んでいることがあります。 私の趣味のコミュニティサイトで、私がどうしても欲しかったものを 譲って下さるという方からご連絡がありました。 その方とお取引をすることになりお話合いを進めていたのですが 態度が気になっていました。 こちらが先に支払後、翌日に発送するとお約束をしたのに 5日間連絡が無く、発送もしていただけませんでした。 5日後に連絡があり、「忙しくて発送できませんでした。明日発送します」という 内容のメールがありました。 忙しくても一言ぐらい連絡欲しいですし、謝罪の一言があってもいいのではと思い そのことを伝えると「不快です。返金しますか?」という返事がありました。 本来ならば取引を中断したい気持ちだったのですが どうしても欲しいグッズだった為、こちらが折れて下手に出て謝罪し 無事にグッズは届きました。 ですがなんだか腑に落ちません。 グッズを譲っていただけたことには感謝をしておりますが その方の態度に疑問を感じます。 私が他にお取引をした方がすべていい方だったというのもあるかもしれませんが とても気になりました。 その方がもし他にまた違う方とお取引をするときに、私のように相手の方が嫌な思いをするかもしれませんし 一言注意といいますか、ここは直したほうがいいのではないのでしょうかという 言葉を言うべきか、悩んでおります。 それとも、もう取引は終わりましたし、変に油を注がないほうがいいでしょうか。 このような方は世の中にもネット上にもたくさんいらっしゃると思いますので 腹が立ってるというわけではないのですが どうせならお互い気持ちよくお取引ができるようにという気持ちを込めて 一言言ったほうがいいのでしょうか。 皆さまならどうなさいますか? ご回答お待ちしております。

  • 心なかった一言なの?

    学生の頃からの親友とは冗談を言い合ったり、 相談し合ったりしてお互い結婚した今でも 付き合いがあります。先に結婚した親友は 不妊治療をしています。一年後に結婚した私は、 妊娠7ヶ月です。  先日いつものノリで、「旦那とHできないのがつらいわ」とメールしたところ、いつもなら 「またぁ(下ネタ)出たよ」と返ってくるかと思ってました。それが「軽蔑した」とか 「治療のつらさとかは、すぐ妊娠した人にはわからない」とかいう返事でした。  まさか軽い一言に反応するとは思ってなかったのでびっくりしてしまいましたが、 申し訳ない気持ちはありません。彼女にとってみたら心ない言葉かもしれませんが今までの関係から考えると、軽い一言を自分の不妊と関連づけて怒るようになった彼女が変わった、としか考えられません。 はじめての不妊の相談の時「わかってくれとは言わないし、わかってほしいとは思わない。 だから気にせず今まで通りでね」って言ってました。長期にわたるつらい治療で変わったのかもしれません。 妊娠した人にはわからないって言うのであれば、 妊娠した人に治療のつらさ、妊娠した人には・・などと言うのもどうかと思います。 まるで私が妊娠したのが悪いみたいです。  お互いが、経験したことない事に対して 理解し合うのは難しいと思います。  きっと彼女の方が私とは付き合えないと 思っていると思いますが、たとえお詫びの返事をしても関係修復は出来ないと思います。でも謝るべきですか??

  • 彼女の一言で話し合い

    5回デートした彼女がいます。 先日デートいている時に彼女に「ジャマ!」と言われました。 私の後ろに通行人がいたようですがその一言がひっかかっています。 たしかに後ろの方の通行の妨げになったかもしれませんが、そのような言葉が出てくるのに冷めてきてます。 相手がどんな心境で言ったか知りたいので聞こうと思いますがどう思いますか? 自分の勘違いかもしれないので。 ダイレクトに「あの時なぜあんな言い方したの?」と聞いたら女性ならどう思いますか?