• 締切済み

上段蹴りの使い方について

フルコンタクトで空手をやらしていただいている者です。 最近柔軟性が上がり、やっと上段蹴りが蹴れるようになりました。 しかし、単発でいきなり上段蹴りを出したところで絶対に当たらない。流れの中で出すにしてもそのタイミングが分かりません。 ですので、空手上級者の方々に伺います。上段蹴りはどういったタイミング、どういった流れの中で出すと良いのでしょうか?具体的にこんなタイミングで決まった等々教えていただけると助かります。

みんなの回答

• tewpi
回答No.4

フルコン・ルール(顔面パンチ無し)は専門ではなく、あまり経験が無いのですが、質問者さんがしっかりお礼もされて好感を持ったので私も参考までに。 他の経験者の方々が回答されているとおり、フルコン空手の「華」ともいえる上段蹴りはその効果は大きい反面、地味な下段にくらべやはり当たる確率は低いですね。 でもそれでもキレイに上段で相手をKOしてみたいというのは憧れますよね。 他の方がおっしゃるとおり、下段に意識を集中させるとか、相手の攻撃に合わせるっていうのが基本になります。 YOU TUBEを見ると多くの極真の選手の技解説や試合・スパーの映像が見れてとても参考になりますね。 とりあえずYOU TUBEで「この技で勝ちを狙え!! Part2 小よく大を制す」で検索したあたりから見てみるとためになりますよ。 ちなみに私の少ないフルコン経験では、極真ルールではついつい相手と接近してボディ打ち&ローの応酬という場面が多かったので、その接近距離からハイを狙うのに相手の右モモへのけん制っていうのを好んで使ってました。 具体的には ・相手とパンチで接近して胸を付き合わせた状態から ・自分の状態をほんの少し左にかたむけ ・同時に左手のひらで相手の右モモ外側(モモから尻のあたり)をパンっと軽くたたく ・相手の意識が右モモに行ってるのを利用し右のハイを蹴る この技のメリットは自分の上体を左に傾けているので、自然と右足が高く上がりやすくなり、股関節の固い自分でも接近距離から急角度で相手の顔面まで足を届かせることが出来るってことです。 左手でモモをたたくことがルール上厳密には反則になるのかどうかは知りませんが、軽くパシッと「はたく」くらいですので自分の場合は今までに「下半身への手拳攻撃で反則」と審判されたことはないです。 一度お試しあれ

lionhair
質問者

お礼

返信が遅れまして申し訳ございません。素晴らしい回答をありがとうございます。 そうですね、やはり先輩の方々の試合以上に勉強になるものはないですね。今まであまり映像を見てみることがありませんでしたが、ありがとうございます!しっかり見て学んでみます。 なるほど、左手で右モモをたたくですか。自分の通っている道場のルールでも下段突きは反則にはなっていませんので、早速試させていただきます。

• arutatto
回答No.3

フルコン空手10年の経験者です。試合や組手の稽古の中で上段回し蹴りが入る確率は極めて低いと思います。蹴る相手が全くの素人でそれも無防備の状態ならともかく、試合や組手では常に上段は警戒しているものです。私からの助言としてはNO2さんの言う通り、下段から上段へのコンビネーションが基本だと思います。また相手が左足前の組手スタイルなら相手が追い突きを出した瞬間にカウンターで右の上段を入れます。稽古されていれば分かると思いますが、上段回し蹴りが得意な人は突きが蹴り以上にうまくそして強いです。強いパンチ力があれば相手は突きを貰うとその突きを捌きます。するとガードが下がるので上段が入り易くなるということです。

lionhair
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、突きですか。蹴ることに意識が行ってしまい、今まで意識していませんでした。 次の稽古からもっと突きを意識してみます!

• shorinji36
回答No.2

ローで注意を下にそらしておいてハイを蹴るのが1つのパターンですね。

lionhair
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下段蹴りをある程度出したあと、その下段と同じ様なタイミングで上段を出すということでしょうか? なるほど、意識して組み手をやってみます。

noname#89072
noname#89072
回答No.1

門外漢ですけど。 > 絶対に当たらない。 腕などでガードされる、ということでしょうか? 極真会館のフィリオという選手の上段蹴りをご存知でしょうか? 大抵、相手は腕を上げてガードしますが、その腕をヒョイと避けて 相手の頭に命中します。

lionhair
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、腕でのガードもしくは上半身を後ろにそらして避けられてしまうということになります。 フィリオの事は存じております。 しかし、自分はフィリォ程の身長もないのでガードを越えるような蹴りもけれず、相手のガードを狙って避けれるほどの膝の柔軟さもありません。 ですので自分の能力では単発の上段蹴りの当たる可能性が無いに等しいということになります