• ベストアンサー

ホテイアオイの花

去年、テイアオイを栽培しました(めだかのために)が、花が咲きませんでした。葉は、青々して元気で無事に冬も越し、今年は花を咲かせたいです。念のため今年、もう二株買ってきました。花を咲かせるには何か特別な方法があるのでしょうか?気をつけることがあれば、教えてください。ところで、ホテイアオイとホテイソウは、同じものですよね?そもそも、花の咲かない種類を育てていたりして… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

花を見たいのなら スイレンのように 土に植えて 鉢毎 水面近くに置いてください 水面に浮かんでいる状態では養分不足の状態なのでしょう あまり咲きません 液肥を与えてもいいのですが 藻が発生して メダカにはよくないでしょうから

jacomomanzu
質問者

お礼

ありがとうございました。養分不足ですか… 鉢植え考えて見ます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 花咲くみたいですね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%86%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%A4 http://yasashi.info/ho_00013g.htm 日当たりが悪いと咲かないみたいです ご参考までに

jacomomanzu
質問者

お礼

ありがとうございました。