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ソニーのパソコン質問の有料制について
バイオ7年で2台めです。トラブルが多く感じるがカスタマーセン ターで聞いていました。 4月15日から質問と電話は有料になり 初めにクレジットカード番号を入れます。 電話は有料とは以前に 聞いていたが、2年以上の機種では質問一つにつき、別途で 2500円かかるそうです。 2台めは3年弱なのですが、最初の IDからして進めなくなってリカバリーしました。 いずれ買い換える予定なので2500円払う気にもなれず現在に 至っています。 お聞きしたいのは他社でも質問一つにつき ”エッ”と思うような金額がかかりますか。
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質問者が選んだベストアンサー
ソニーのサポートも有料になったんですね。以前バイオWin98を持っていた頃は無料でした。 電話もすぐにつながり対応も良かったですよ。 その後NECを買いました。こちらもサポートは無料でした。 便利なのはサポートの予約が出来る事です。こちらの都合の良い日時をネットで予約しておくと、その時間帯に向こうから電話がかかってきます。 今もこのサービスは続いているようです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_RSVTEL 現在はソーテックを使っていますが、こちらは購入後1ヶ月くらい無料ですが、その後はサポートチケットを購入しないといけなくなっていました。 ソーテックのパソコンはまあまあですが、サポートは最悪でした。 もう2度と買う気にはなりません。 今ならNECが良いのではないでしょうか。
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- 2009ken
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リカバリーしても治らないなら、そもそも寿命なのでは? とにかく、何が原因かはっきりさせるしかないでしょう。販売店の長期補償とかには入らなかったのでしょうか?そもそも単なる相談なら、うちの近所のサービスに行けば、無償で話聞いてくれます。 ちなみに、うちの2台目のノートVAIOは、2回リカバリしましたが、その後は普通に動いてます。(動作不良は、相性が悪いソフトをインストールしてしまったため)
お礼
早速のご返事ありがとうございました。 2台目のバイオは購入して 設定後の5日ほどで、パスワードを入れても動作をせずリカバリーを しました。 店はヨドバシの通販です。 自分用ですからパスワード なんて必要なかったのですが。 次回は他のメーカー物を買うつもりです。 今しばらくはソニーの 相談ルームにアクセスして尋ねます。
- ma-fuji
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私は富士通ですが、電話サポートは10回までは無料です。 それ以上は有料なのですが、経験がないのでいくらかはわかりません。 また、メールサポートは何回しても無料です。
お礼
早速のご返事をいただきうれしく思っています。 何度尋ねても 完全に治らないことが多々あるのでその都度2500円も払う のも納得がいきません。 最近ではウインドウズメールを表示 すると言語バーが消えてしまいます。 メーカー自体が解決を できないのは何と言ってよいやら。 OKWaveも利用して いるが解決しません。 夏ころまでには他社の製品を試してみようかと思います。 有難うございました。
お礼
お知らせ有難うございました。 NECも3000円を請求するようで それは結構だと思います。 私のように何度も同じトラブルがあって 電話するのは本人でも嫌になります。 これからはサポートセンター に聞く以外の方法はないでしょうね。