• ベストアンサー

Yahoo!BBの無線LANパックについて

パソコン初心者ですので困っています(>_<) 今日、Yahoo!BBのモデムが届きましたが、一人で接続できません(+_+) わたしのパソコンはノートパソコンで、今はeo64air(ダイヤルアップ) でインターネットにつないでいます。単純にADSLにしようと考えて申し 込んだのですが、モデムが届いても意味がわかりませんでした。 (1)無線の接続設定には有線LANが必要なのでしょうか? わたしのパソコンにはLANケーブルがそもそもつなげません。 (2)説明書の真似しながら、付属のLANカードをPCカードスロットに入れて みたところ、「必要なデバイスを探しています?」だかなんだかというメッ セージが出てきたので「今はインストールしない」というのを選んだのですが その後、なんの反応もしてくれなくなりました(*_*) これってヤバイことしてしまったのでしょうか? みなさんのご意見をいただいて何とか一人でがんばってみたいので、よろしく おねがいしますv

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasuga
  • ベストアンサー率36% (63/175)
回答No.5

補足回答 先にLANカードを差してしまった為、ドライバーが正しく作動してないようですね。 一度、ドライバーを削除しないとなりません。 削除の仕方はシステムにあるドライバーのところを 参照するのですが、OSによってちょっとちがうので XPとかWIN98とかMEとかを教えてくれませんか?

aya4979
質問者

お礼

kasugaさま ホントにすみません・・・ ご迷惑をおかけしています(T_T) わたしのOSはWin98SEです。 なお、パソコン本体はソニーのPCG SR1/BP です。 よろしくお願いいたします(^O^)

aya4979
質問者

補足

なお、他の方の質問&回答を参考にしながらプロパティ→デバイスマネージャ→ PCMAソケットという所まではたどり着けました。 が、!や?のマークはデバイスマネージャ内のどこにもついておらずまたも暗礁 に乗り上げてしまいました(泣) わたし、見当違いなことしてますでしょうか?

その他の回答 (4)

  • skyhill
  • ベストアンサー率35% (67/189)
回答No.4

【Yahoo!BBの無料設置サポートの内容は、モデム設置、パソコン設定、メール設定となります。有線LANアダプタ(カード)、無線LANパックの取り付け設定等は含まれておりません。また、オプションサービスは所定の料金を頂戴いたします。】となっており、LANカードのインストール及び無線LANの設定は対象外で有料です。ご注意ください。 文面から推測して、申し込まれたのは2月1日以降の「Yahoo!BB12M+無線LANパック」で、無線カードが2枚付属しているコースでしょうか?

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/threezero/condition.html
aya4979
質問者

お礼

はい!そのコースです。 無料設置サポートの件、アドバイスいただきありがとうございます。 なるべくサポートを呼ばず、ここでご教授いただいた内容でひとりで できるようがんばってみます。 ありがとうございましたm(__)m

  • kasuga
  • ベストアンサー率36% (63/175)
回答No.3

こんにちわ、2の方が紹介している、ヤフーBB設定 サービスをして回っているものです。 ヤフーから送られてくる、LANカードにはドライバーがついていません。 以下のメーカーのHPからドライバーをダウンロード して、インストールしてください。 LANカードにかかわらず、ハードウェア機器はドライバーがないと動きません、大抵はOSでなんとかなるのですが、ドライバーがないと言われたときは ハード機器のメーカーのHPにいくとドライバー がダウンロードできることがよくあります。 ヤフー無線パックで有線接続すると、セキュリティ設定できるようになります、無線接続だけで接続した場合、近所の無線LANカードをお持ちの方はあなたの 家のヤフーBBを利用できるようになります。 できたら、借りてくるなどして、一度有線接続して 設定したほうが安心です。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/b2bg0090/
aya4979
質問者

お礼

ものすご~くわかりやすかったです。 ドライバーをダウンロードしなくてなはらないのですね! そういうことでしたか! 助かりますvv 家に帰って早速ためしてみます。 ありがとうございました。

aya4979
質問者

補足

すみません・・・ ドライバーをダウンロードしてみたもののLANカードが作動しません。 メルコのHPには「ダウンロードするまで差し込んではダメ!」と書いてありましたが、これってもうオシマイでしょうか・・・ ちょっとブルーになってきました(*_*) もしご覧になられたらお教えいただけますか?

  • wowo77
  • ベストアンサー率26% (57/219)
回答No.2

Yahoo!BBに契約 されたのはいつですか?YBBでは 2003年2月1日(土)から4月30日(水)までに 新規にYahoo! BBご加入の方は、「はじめてYahoo! BB」の 「基本設置サポート(モデム接続・パソコン設定)」の 料金:4,800円が無料になります。 となってます

参考URL:
http://www.bbtec.net/service/hajimete/
aya4979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! NTT内の工事は終了していると思われるのですが、これで契約ってこと にはなってないのでしょうか??? もう少しがんばってみます!

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 下記HPを今後活用してください。aya4979さんにもわかりやすいと思います。 「初級パソコン講座」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC0_index.html ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm ●無線の接続設定には有線LANが必要なのでしょうか? わたしのパソコンにはLANケーブルがそもそもつなげません。 「Yahoo!BB」 http://bbpromo.yahoo.co.jp/ 「BBテクノロジー、Yahoo! BBのワイヤレス戦略を説明」 http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/10/01/triomd.htm aya4979さんは下り12Mbps契約の上記HPにあるような【トリオモデム】をお使いなのですよね?それでしたら有線接続の必要はないです。 ●説明書の真似しながら、付属のLANカードをPCカードスロットに入れてみたところ、「必要なデバイスを探しています?」だかなんだかというメッセージが出てきたので「今はインストールしない」というのを選んだのですがその後、なんの反応もしてくれなくなりました(*_*) これってヤバイことしてしまったのでしょうか? 根本的にまだNTT局舎内工事が終わっていないのではないでしょうか?aya4979さんはいつ,どこで申し込んでYahoo!BB側から【NTT局舎内工事完了のご案内】の通知は来ましたか?もしその通知が来ていないのであればつながりにくいですがサポートに電話をしていつ局舎内工事が終わるかをご確認ください。またADSLモデムをモジュラージャックと差し込んで電源やリンクなどのランプは緑色の正常な状態ですか? よくやりがちなのがモデム側のLANカードを裏表逆に入れて差し込んでいたり,ちゃんと奥までささっていない可能性なども考えられます。モデム側のLANカードが正常にささって,LANが機能しているとLANカードにあるランプが緑色に点灯するのでご確認ください。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

aya4979
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 たくさんサイトを紹介していただき、重ね重ねありがとうございます! これでベンキョウいたしますv NTT局舎内工事ですが、03/03/05終了というのをインターネットの 画面で確認しています。 また、LANカードを逆に入れていることもないと思うのですが・・・ 家に帰ったらまたチャレンジしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • YAHOO!BBの無線LANパックもっと安くなりますか?

    はじめまして あまりパソコンについて詳しくないので教えてください。 現在YAHOOBBの26M+BBフォン+無線LANパックというものを契約中です。 モデム種別はYahoo! BB トリオモデム26M というものです。 今まで使っていたノートパソコンは無線LANが内蔵していませんでしたのでYAHOOBBのLANカード(corega)というものを使って使用していました。 最近はパソコンを新しくしたため無線LAN対応パソコンのためLANカードを使用していません。 そこでお聞きしたいのですが、LANカードを使用していないのでもっと安いプランに切り替えられるのか??ということです。 請求を見た限りLANカード代のようなものはとられていなかったようなのですが、 無線LANパック使用料 ADSL 26Mサービス 通信機器レンタル費用26M がとられているようです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BBのLANポートについて

    先日YahooにLANボードのことで質問をしたら以下の返答がきました。 「Yahoo! BBのADSLサービスで使用する高速ADSLモデムは、LANポートが1つで、接続はパソコン1台のみを推奨しております。パソコンとの接続はLANポートで行いますので、お使いのパソコンにLANポートがない場合には、LANカードが必要になります。」 とあったんですがLANボードではなくLANカードなるものが 必要なのでしょうか?またLANポートとは何を指すのでしょうか?宜しくお願いします

  • Yahoo!BB 無線LAN接続について

    今自宅でYahoo!BB 12M+無線LANパックに加入しています。使用しているモデムは初期型の黒いトリオモデムです。 最近無線の接続が不安定だったので一度モデムから無線カードを抜いて見ました。 しかしモデムの無線LANランプが点灯したままになってしまい、いつまで経っても消えませんでした。 そこで1時間ほど電源コンセントを抜いた後もう一度電源を入れ、リンクランプ等が点灯してから無線LANカードを差し込んでみました。しかしモデムの無線LANランプが点灯せず、勿論無線LANでのインターネット接続もできませんでした。 そこでもう一度電源を抜き、無線カードを差し込んだ状態で電源を入れてみました。 すると今度は無線ランプも点灯し、ネット接続もできました。 その後いろいろテストしてみた結果 (1)モデムの電源を入れた状態で無線カードを抜くとモデムの無線LANランプは点灯したままになってしまう。 (2)モデムの電源を入れてから無線カードを差し込んでもモデムの無線LANランプは点灯せず、インターネット接続も不可。 (3)モデムに無線カードを差し込んだ状態で電源を入れると無線LANランプは点灯、インターネット接続も正常。 但しその状態で無線カードを抜き差しすると(1)の状態になり、ネット接続もできなくなる為、無線カードを差し込んだ状態で電源の入れ直し(再起動)が必要。 という事がわかりました。 ちなみに無線LANカード側のランプは差し込んだ時は正常に点灯しています。 この状態は正常なのでしょうか?それとも何かの不具合が発生している状態でしょうか? Yahoo!BB 無線LANパックについて詳しい方がいらっしゃいましたらご回答願います。 宜しくお願い致します。

  • Yahoo! BBの無線LANパック

    Yahoo! BB12Mを利用しているのですが、無線LANパックを利用するのと 市販の無線LANルーターを使用するとでは何が違うのでしょうか? 無線LANパックだとトリオモデムにカードを差し込むだけなので、 見た目はすっきりしそうですが。 ただレンタルで1039円、買取だと49896円は高すぎのような気が します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BBの無線LANに関して

     現在、私はYahoo!BBの無線LAN12Mを契約してます。 モデムはトリオモデム12Mです。 1台のPCのみインターネットに接続してます。  PCをもう1台増やして、そのPCもインターネットに接続し、なおかつ2台のPCをLAN接続(クライアント・サーバー型)にしたいと思っております。 PC間は無線で接続したいと思ってます。  つまり、LANケーブルは一切使用せず、すべて無線で構築したいのです。  新たに必要とする機器がわからなかったので、 カスタマーセンターや某PCショップ等に質問したのですが、それぞれが違う答えで、はっきり言って頭が混乱してます。  カスタマーセンターは、もう一枚LANカードを用意するだけで、インターネット接続とPC2台をLANで接続できると言い、某PCショップは新たにルーターが必要ですと、言っております。  どちらが、正しいのでしょうか?  また、実際に上記の方法でLANを構築し、インターネットに接続してる人はいらっしゃいますでしょうか?    わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BBを自前の機器で無線にしたい

    Yahoo!BBで自前の機器をつかって無線LANにしたいと考えています。 【これまでと現在】 ・Yahoo!BB12M無線LANパックを契約した。 ・同じ契約をしている来訪者は持ってきたPCと無線LANカードで接続できた。 ・Yahoo!モバイルゾーンでネット接続するため、ESS-IDやWEP KEYを設定した。これが原因かどうかわからないが、来訪者はネットに接続できなくなった。 ・自宅での使用には無線が必要でないと考え、無線LANのみを解約、レンタルのLANカードをモデム用パソコン用ともに返却した。 ・NTTdocomoからPHS/無線LAN兼用カードを購入した。このカードでもYahoo!モバイルゾーンでネット接続ができた。 ・現在、自宅ではケーブルでつなぐLANのみを使用している。来訪者がネット接続する際はLANケーブルを譲り合っている。 ・もういちどYahoo!に月ぎめのレンタル代金を払ってカードを借りるのは気がすすまない。 ・とりあえずモデムの無線設定を初期化しようとサポート窓口にアドバイスを求めたが、無線LANカードがなければ初期化できないとの指摘を受けた。 【こうしたい】 ・無線LAN機器を買ってきてモデムに接続し、自宅での無線LAN環境をつくりたい。 ・同居人と同時につかうため、2台のPCでつかえるようにしたい。 ・今後モバイルゾーンでは接続できなくなってもよい。 【質問】 1.自宅で、自前の機器による無線LANはできますか? できるとしたら、、 2. 2台のPCをつなぐことはできますか? 3.モデムの無線設定初期化は必要ですか? 4. どんな機器を買ってくればいいですか? 5.設置、設定は難しいですか? コンピュータ素人の私にもわかるよう教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BB無線LANパックがわからない!

    どなたか御手隙な方、助けていただけないでしょうか?最近、Yahoo!BB無線LANパック(50MB)に加入し、回線工事とモデムが届きました。早速、説明書を見ながらつないでみたのですが、有線LAN接続のノートPCはネット接続できたのですが、別の部屋にある無線接続用のデスクトップではつながらないのです。 この場合、有線のノートが設定用PCで無線のデスクトップがクライアントってことですよね。 設定の手順としてはノートPCに有線ケーブルをつないでモデムとパソコンの設定は済みました。その後、パック付属の無線LANアダプタをクライアントPCのUSBに差込み、ドライバ等をインストールしました。さらに インターネットプロトコルのプロパティで、IPアドレスとDNSサーバーのアドレスを自動取得にしました。 これでOKですって書いてあるのに、接続できないのです!!もしや一階と二階だからでしょうか? 長々とすみませんが、どなたかおわかりになりますか?Yahooに直接聞いてもいいのですが、、

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo! BBの無線LANパックって?

    現在CATVのインターネットの契約をしていて、家の中ではルータを使用して無線LAN接続しています。 最近、FTTHが完全に普及するまで料金の安いYahoo!BBにしようと考えているのですが、Yahoo!BBで無線LANを使用するには無線LANパックというものに加入する必要があるのでしょうか? そもそもこの無線LANパックとは何なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Yahoo!BBの無線LANについて

    現在、Yahoo!BBの12Mの無線LANをUSB接続のアダプター(Buffalo WLI-U2-KG54)利用しているのですが、無線LANでの接続が、不安定でほとんどの時間、接続することができません。設定なども確認して、Yahoo!BBのモデムのそばで試してみても、すぐに接続が切断してしまいます。 ちなみに、ノートPCに内蔵の無線LANでは、安定して接続できています 。もしかしたら、無線LANのアダプターの故障ということもあり得るかもしれませんが…よろしくお願いします。 あと、12Mを50Mにしたら、無線LANの速度も上がるのでしょうか??

  • Yahoo!BBの無線LANなのですが…

    Yahoo!BBの無線LANなのですが、今日の朝ブレーカーが落ちてしまい、今現在も使えていない状態です。 モデムの無線LANのランプが点灯せず、無線LANカードのランプのみ点灯しています。 アダプターを外したり、無線LANカードを抜いたり、有線で設定し直したりしましたがダメです…。 一昨日もブレーカーが落ちましたが、2時間位格闘し、諦めて出掛け、帰宅したら直っていました。 それ以前はブレーカーが落ちてもリセットだけで復旧していたのですが…どうしたら良いのでしょう?? モデムかカードが故障してしまったのでしょうか(;_;) 他に試す事があれば教えて下さい↓

専門家に質問してみよう