• ベストアンサー

Yahoo!BBの無線LANパックについて

パソコン初心者ですので困っています(>_<) 今日、Yahoo!BBのモデムが届きましたが、一人で接続できません(+_+) わたしのパソコンはノートパソコンで、今はeo64air(ダイヤルアップ) でインターネットにつないでいます。単純にADSLにしようと考えて申し 込んだのですが、モデムが届いても意味がわかりませんでした。 (1)無線の接続設定には有線LANが必要なのでしょうか? わたしのパソコンにはLANケーブルがそもそもつなげません。 (2)説明書の真似しながら、付属のLANカードをPCカードスロットに入れて みたところ、「必要なデバイスを探しています?」だかなんだかというメッ セージが出てきたので「今はインストールしない」というのを選んだのですが その後、なんの反応もしてくれなくなりました(*_*) これってヤバイことしてしまったのでしょうか? みなさんのご意見をいただいて何とか一人でがんばってみたいので、よろしく おねがいしますv

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasuga
回答No.5

補足回答 先にLANカードを差してしまった為、ドライバーが正しく作動してないようですね。 一度、ドライバーを削除しないとなりません。 削除の仕方はシステムにあるドライバーのところを 参照するのですが、OSによってちょっとちがうので XPとかWIN98とかMEとかを教えてくれませんか?

aya4979
質問者

お礼

kasugaさま ホントにすみません・・・ ご迷惑をおかけしています(T_T) わたしのOSはWin98SEです。 なお、パソコン本体はソニーのPCG SR1/BP です。 よろしくお願いいたします(^O^)

aya4979
質問者

補足

なお、他の方の質問&回答を参考にしながらプロパティ→デバイスマネージャ→ PCMAソケットという所まではたどり着けました。 が、!や?のマークはデバイスマネージャ内のどこにもついておらずまたも暗礁 に乗り上げてしまいました(泣) わたし、見当違いなことしてますでしょうか?

その他の回答 (4)

• skyhill
回答No.4

【Yahoo!BBの無料設置サポートの内容は、モデム設置、パソコン設定、メール設定となります。有線LANアダプタ(カード)、無線LANパックの取り付け設定等は含まれておりません。また、オプションサービスは所定の料金を頂戴いたします。】となっており、LANカードのインストール及び無線LANの設定は対象外で有料です。ご注意ください。 文面から推測して、申し込まれたのは2月1日以降の「Yahoo!BB12M+無線LANパック」で、無線カードが2枚付属しているコースでしょうか?

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/threezero/condition.html
aya4979
質問者

お礼

はい!そのコースです。 無料設置サポートの件、アドバイスいただきありがとうございます。 なるべくサポートを呼ばず、ここでご教授いただいた内容でひとりで できるようがんばってみます。 ありがとうございましたm(__)m

• kasuga
回答No.3

こんにちわ、2の方が紹介している、ヤフーBB設定 サービスをして回っているものです。 ヤフーから送られてくる、LANカードにはドライバーがついていません。 以下のメーカーのHPからドライバーをダウンロード して、インストールしてください。 LANカードにかかわらず、ハードウェア機器はドライバーがないと動きません、大抵はOSでなんとかなるのですが、ドライバーがないと言われたときは ハード機器のメーカーのHPにいくとドライバー がダウンロードできることがよくあります。 ヤフー無線パックで有線接続すると、セキュリティ設定できるようになります、無線接続だけで接続した場合、近所の無線LANカードをお持ちの方はあなたの 家のヤフーBBを利用できるようになります。 できたら、借りてくるなどして、一度有線接続して 設定したほうが安心です。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/b2bg0090/
aya4979
質問者

お礼

ものすご~くわかりやすかったです。 ドライバーをダウンロードしなくてなはらないのですね! そういうことでしたか! 助かりますvv 家に帰って早速ためしてみます。 ありがとうございました。

aya4979
質問者

補足

すみません・・・ ドライバーをダウンロードしてみたもののLANカードが作動しません。 メルコのHPには「ダウンロードするまで差し込んではダメ!」と書いてありましたが、これってもうオシマイでしょうか・・・ ちょっとブルーになってきました(*_*) もしご覧になられたらお教えいただけますか?

• wowo77
回答No.2

Yahoo!BBに契約 されたのはいつですか?YBBでは 2003年2月1日(土)から4月30日(水)までに 新規にYahoo! BBご加入の方は、「はじめてYahoo! BB」の 「基本設置サポート(モデム接続・パソコン設定)」の 料金:4,800円が無料になります。 となってます

参考URL:
http://www.bbtec.net/service/hajimete/
aya4979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! NTT内の工事は終了していると思われるのですが、これで契約ってこと にはなってないのでしょうか??? もう少しがんばってみます!

• jixyoji
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 下記HPを今後活用してください。aya4979さんにもわかりやすいと思います。 「初級パソコン講座」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC0_index.html ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm ●無線の接続設定には有線LANが必要なのでしょうか? わたしのパソコンにはLANケーブルがそもそもつなげません。 「Yahoo!BB」 http://bbpromo.yahoo.co.jp/ 「BBテクノロジー、Yahoo! BBのワイヤレス戦略を説明」 http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/10/01/triomd.htm aya4979さんは下り12Mbps契約の上記HPにあるような【トリオモデム】をお使いなのですよね?それでしたら有線接続の必要はないです。 ●説明書の真似しながら、付属のLANカードをPCカードスロットに入れてみたところ、「必要なデバイスを探しています?」だかなんだかというメッセージが出てきたので「今はインストールしない」というのを選んだのですがその後、なんの反応もしてくれなくなりました(*_*) これってヤバイことしてしまったのでしょうか? 根本的にまだNTT局舎内工事が終わっていないのではないでしょうか?aya4979さんはいつ,どこで申し込んでYahoo!BB側から【NTT局舎内工事完了のご案内】の通知は来ましたか?もしその通知が来ていないのであればつながりにくいですがサポートに電話をしていつ局舎内工事が終わるかをご確認ください。またADSLモデムをモジュラージャックと差し込んで電源やリンクなどのランプは緑色の正常な状態ですか? よくやりがちなのがモデム側のLANカードを裏表逆に入れて差し込んでいたり,ちゃんと奥までささっていない可能性なども考えられます。モデム側のLANカードが正常にささって,LANが機能しているとLANカードにあるランプが緑色に点灯するのでご確認ください。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

aya4979
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 たくさんサイトを紹介していただき、重ね重ねありがとうございます! これでベンキョウいたしますv NTT局舎内工事ですが、03/03/05終了というのをインターネットの 画面で確認しています。 また、LANカードを逆に入れていることもないと思うのですが・・・ 家に帰ったらまたチャレンジしてみます。ありがとうございました。