• ベストアンサー

キャラクターのワッペンを接着して、物を販売する時の版権はどうなってるの?

キャラクターのワッペンを接着して、物を販売する時の版権はどうなってるのでしょうか? 例えば、服にサンリオのキャラクターのワッペンを接着して販売すると、版権使用料は発生するのでしょうか? 又、発生するとした場合、どのようにその金額が決まるのでしょうか?(売上価格の何割?商品の種類によって違う?etc) 下記の2つの場合を知りたいのです。 (1)ヤフオクで販売する場合 (2)ネットショップ又はリアル店舗で販売する場合 お詳しい方、どうか教えて下さい。m(_ _) m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbhunt
回答No.1

結論から言うと違法です。 キャラクターの生地やワッペンなどにはその旨の注意書きがあると思いますが。 >版権使用料 これは個々の案件になりますので、一概には言えませんが 通常は、著作権の持ち主に「この製品を売りたいのですが」と許可を求め、 それに対し「OK」であれば「希望小売価格(あるいは実質流通価格)、または売り上げの○%」で・・・と「契約」の話になります。 ワッペン化されているような有名なキャラクターであれば、この辺は しっかりとしていますし、個人で作る製品に対して許可を出すようなことはほとんど無いでしょう。

shun-shun-
質問者

お礼

wbhuntさん、詳しい回答をありがとうございます!!! とても嬉しいです!!!(^0^)♪♪♪ キャラクターの生地やワッペンなどにはその旨の注意書きがあると思いますが。 ←注意書き、注意書きぃ~~・・・と。あ!ありました!!!(☆0★) さらに、生地についても同様なのですね!勉強になります! 「契約」についてのお話まで聴かせて頂きまして・・・感激です!!! 素晴らしい知識をお持ちですね。本当にありがとうございました。(^0^)