• ベストアンサー

大教室で行われる授業の学生にとっての利点とは?

先ほど、大教室で行われる授業の利点とは? http://okwave.jp/qa4947326.html という質問をさせて頂いたんですが、 生徒側にとっての利点は何かあるでしょうか? 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.3

1) 一番のメリットは、授業料を安くできる。 全ての授業を40人クラスにすると、最低でも2倍の授業料が必要。 2) 専任教員の授業 3) 友達を作る機会が増える。特に他学部。 隠れメリット  気が向いたときだけ出席できる。  遅刻ができる。  授業中でも大きな声でお友達と楽しくお話しできる。  飲み物や食べ物の持ち込みも可。  携帯をやりたい放題(蛍族?)。  お昼寝も魅力。  気に入らなければ、教室から出ていける というわけで、大教室はメリットが多い。    ついでに書くと、大学は学生です。 生徒は、中学、高校生に対して使います。「生徒」と言っている者には、「自覚の無いものは、高校に帰れ」と言っていますが、『教えてもらう』という生徒レベルの学生ばかりが目立ちます。学生は、教えてもらう、という態度では、救いようがありません。

shingo_326
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました! とても参考になりました! そして大学生は、「学生」なんですね 知りませんでした! 教えていただきありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.5

学費が安くなる 人気の講義を受講できる この2点が大きなメリットですかね。 特に講義を受講できることは大きなメリットです。大学で少人数制の講義をやると希望者続出でなかなか受講できないことがあります。私も大学時代に同じ講義に何回も申し込んでことごとく落選したことがあります。

shingo_326
質問者

お礼

やはりその2つですよね! 抽選だと何回も申し込んでも落ちちゃう事もありますよね。 回答ありがとうございました!

回答No.4

ちゃんと勉強したい学生にとってメリットあるかな?って思ったんですが… 確かに、人気の講義が取れるっていうのはありますね。 中・小教室だと、倍率が高くなって抽選落ちとかになってしまうし… あと、体調崩した時や、どうしても抜けなければ行けない時に退出しやすいとか、遅れてきた時に入りやすいことでしょうか? これも、中・小教室だと厳しいですからね… ただ、小教室での人数が10人くらいの講義もいいもんですよ。学生に意見聞いたりすることとかありますからね。大教室だと、たまに指したりすることもあるけど、だいたい前の方にいるのは総代とかになるような人ばっかりだから…

shingo_326
質問者

お礼

やはり勉強したい学生にとっては少人数制の方がいいですよね! 私も少人数の方がいいと思います! 回答ありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

あなたがノーベル賞を取ったとします。 Aさんがあなたの話を聞きたい、Bさんも聞きたい、CさんもDさんも、日本中世界中にそんな人が居るわけです。 そこであなたは20人ずつ、札幌で100回、青森で80回、...、東京で3000回、大阪で1500回、話をするでしょうか? そういう場合、マスメディアを通じて話をするというのが普通でしょう。 それはノーベル賞学者のあなたのメリットのようで、実は聞く方のメリットでもあるのです。 少人数でしかやらないのなら、話を聞けないのですよ。 予備校の先生はまだしも、大学の先生なら研究のプロです。 講義ばっかりやっていればいい暇人ではないのです。 偉い先生は忙しいですよ。 週一回研究室に帰るくらい。 予備校にしたって、衛星だのビデオだのがあるから、まだ大都会のトップ講師の話を片田舎で聞けるのです。 東京の少人数クラスでしか講義しないのであれば、まず聞けませんよ。 話が聞けるという意味ではメリットですが、贅沢を言えば、粒が揃った少人数クラスの方が物事は伝わりやすいでしょう。 大人数だと、というのはあります。 大した研究もできないしろくでもない講義しかできない大学のアンポンタン講師が大教室で講義をする、なんてことには一切メリットはないでしょう。

shingo_326
質問者

お礼

やはり忙しい講師だと時間に限りがありますよね。 わかりやすい回答ありがとうございました!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

やはり優れた講義を、より多くの人に提供できるのが大教室の授業だと思いますので、裏を返せば、生徒である自分でも、そんな優れた講義を聴くチャンスを得られる、という点が利点なのではないでしょうか。いってみれば、ローリング・ストーンズのコンサートを毎回、50席規模のライヴハウスでやられた日にゃ、いつになってもナマで観られないけれど、東京ドームでやってくれてるおかげで、たとえ点のように小さく見えても、私にもライヴ感を味わわせてもらえる、というのと同じです。 で、大教室における優れた講義というものは、たとえキャパが数百人規模の大教室であっても、一番後ろの席の隅々にまでエネルギーが伝わるような講義です。それを実現するには当然、良い講師と良い音響設備が必要です。私はそういう授業に何度か恵まれました。しかし確かに、そう何度もあるものではありません。

shingo_326
質問者

お礼

いい講師に出会えない事もありますよね。 出会えれば大教室のよさがわかりますよね! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大教室で行われる授業の利点とは?

    大きな教室(生徒200~300人)で行われる授業の利点とはなんでしょうか? 講師を増やし、少人数制にした方が良い教育が出来ると思うのですが・・・。 回答よろしくお願いします!

  • 授業がおもしろくなければ教室から出ていい?

    ある本の中で出てきた話題です。生徒は「おもしろくない授業を何で聞かなきゃならないの?」という。大人は「授業を聞くのが礼儀だ」と言う。 私はかつて大人しくちゃんと授業を聞いていた生徒の一人として、「生徒は授業をちゃんと聞くもの」という常識的な大人の意見を当然のものと受け止めます。 しかし、そうかといって、「興味を引くような授業をしない教師が悪い」という生徒の主張も、そう言われるとそうだよな~と思ってしまう。 こういう考えの生徒に、大人はどう授業を聞く礼儀を教えればいいのか、私は言葉に窮してしまいます。 「先生の授業がおもしろくなければ、生徒は教室から出て行っていい」このことの是非についてどう思われますか? 聞くのが礼儀だとしたら、生徒にそれをどう教え諭せばいいと思われますか? 私が実際にこのような状況にあるとか、困っているとかいうのではありませんが、ちょっと気になったので、いろいろご意見をお聞かせください。

  • 自営業の利点教えて下さい!

     妻が昨年から書道教室を始めました。思いの外生徒が集まり、今年あたり年収が130万に行きそうです。そこで質問があります。 (1)妻が扶養家族から外されるのは、いくら稼いだ時でしょうか。 妻は130万くらいといっているのですが。 (2)自営業の利点はなんですか。  扶養家族から外れると自営業になりますよね。でも自営業と聞いて思い浮かぶのは、悪いことばかりです。税金を多く取られるなど。自営業の利点があったら、教えて下さい。中途半端な利益なら、生徒を増やさずに、扶養家族に留まれる収入にするつもりです。

  • 高機能自閉症の生徒(中・高生)のいる教室での授業

    高機能自閉症の生徒(中・高生)のいる教室で授業をする場合、その生徒への指導をどのように工夫したらよいでしょうか。経験のある方、なるべく具体的に教えていただけると助かります。これまでは、そういう生徒はほとんどいなかったか、もしかしたら気づかなかったかもしれません。

  • 英語授業で、学生に如何に上手く質問させるか

    大学で、英語によるスピーチの仕方を教えています。帰国子女や留学生、国内で教育を受けた学生などが混在したクラスです。スピーチをした生徒に対し、聞く側の生徒から如何に積極的に質問をさせるかにつき苦慮しています。実態としては、余り質問が出ていない状況です。授業時間内に1人最低1回の質問をするように促していますが、同じ生徒ばかり質問して質問しない生徒はしないまま授業が終わるのをリハーサルで経験していますので、次回は一人1回の質問を義務つけようと思います。そこで、何か工夫をして質問せざるを得ないように準備をしたいと考えていますが、同じような状況で上手く工夫をして生徒に質問をさせた成功体験をお持ちの先生がいればアドバイスをお聞きしたいです。生徒には、質問をする際に使う決まり文句や参考例を配り、なるべく質問しやすい環境を作るつもりですが、特に国内組は授業中に英語で質問をすることに慣れていないのと周囲の目が気になるので、発話できず少人数のグループで練習させた上で全体スピーチという手順を踏んではいます。具体的には、生徒に色つきのピンポン玉を渡しておき、グループの島中央に置いたかごに質問が済んだ人はその球を入れていき、質問が済んでいない人が目立つようにするなどの案を思いつきましたが、如何でしょうか。良いアイデアがあれば教えて貰えると助かります。よろしくお願いします。

  • 絵画教室での授業態度について

    絵画教室へ週1で通っています。 教えてもらったことをメモしているのですが そのメモを見ても分からず、先生に何度も質問してしまいました。 その後、先生に何度も質問してしまった自分が恥ずかしくなり、集中できませんでした。 仕事でメモをとっているにも関わらず何度も質問するなんてことは 有り得ないと思っているのですが、習い事だと、どうなのでしょう? こちらは授業料を払っているので何度も同じことを聞いて良いのでしょうか? 先生は迷惑だと思うのでしょうか? 学生の頃通っていた塾では質問する前に自分でノートや教科書を何度も確認して いましたし、宿題を忘れると怒られましたし、学校に近い感覚で通っていました。 大人になっての習い事は初めてなのですが、絵画教室(大人の趣味が主)というせいか、 雑談も多く、ゆるい雰囲気です。 先生に何度も質問してしまったのは、その雰囲気に甘えていることが原因な気がします。 大人の習い事とは、こんなものなのでしょうか?私が考えすぎなのでしょうか? やはり甘えだと思いますか?迷惑な生徒だと思われますか? ずっともやもやしているので、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 『複葉』の利点は?

    授業で、『複葉』の利点を習ったはずなのですが、 ノートを見たところ、 全く見当たりません;笑 どなたか、『複葉』の利点を知っている方、 いらっしゃいますか? テストが明日なので、至急回答お願いします!!

  • よいパソコン教室

    つい最近までFCのパソコン教室に通っていました。 そこの先生は、おしゃべりが多くて必ず授業中に他の生徒さんを巻き込んで雑談になって、授業が進みませんでした。ビジネスマンの方やOLさんは、仕事で使うために切羽詰まった状態で来ているので一部の人はとても迷惑そうでした。 以前先生にそのことを言ったのですが、その先生は自分は明るく和やかな状態で楽しく授業をやりたいんだ。ここは僕の教室だから好きなようにやる、本部から言われても自分のやりたいようにやるといわれました。結局通っても全然テキストが進まないのでやめてしまいました。 どこか良い教室があったら教えてください。

  • 授業で

    前回の授業で書き留めたノートを 次回の授業でもってこないことというのは 良くないことですか? 普段、前回のものを使うことはありません。 また、授業が前回どこまで進んだかは 生徒のノートで確認することではなく、 教師が把握しておくことではないのですか? そういうことで怒っていいた教員がいたものですから。 できれば教える側を経験された方お願いします。

  • 学生による授業評価の謎について

    「学生」とは中学生、高校生、大学生を想定しての質問です。 質問内容 ○塾や学校など問わず、講師採用テストや論文審査等で教える科目の実力は上位に食い込んでおり、学生に嘘を教えているわけではないのに、授業評価アンケートの数値が低く出る授業者は何が問題なのでしょうか? 私の実体験をもとにお話ししますが、某中高の教員A先生は、国立大学の修士も出て、嘘を教えていないし、板書も見やすく学術的には誤りもないのに生徒から避けられる要因はなんだろうと思っています。 生徒がつまづいているポイントを理解していない、言い換えればキャッチボールができない、或いは人間性に問題があれば生徒から支持されないのにはうなづけますが、ティームティーチングで何回も授業の様子を見ていても、何故、生徒がA先生の板書を写せないのか全く理解できませんでした。