• ベストアンサー

高機能自閉症の生徒(中・高生)のいる教室での授業

高機能自閉症の生徒(中・高生)のいる教室で授業をする場合、その生徒への指導をどのように工夫したらよいでしょうか。経験のある方、なるべく具体的に教えていただけると助かります。これまでは、そういう生徒はほとんどいなかったか、もしかしたら気づかなかったかもしれません。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

ADHDの生徒への対応と合わせて書かせて頂きます。 特別支援教育の対象となる生徒は、どのクラスにも必ずいます。 ですから、これまでは気がつかなかっただけでしょう。 さて、本題ですが一般論でのお尋ねですので一般論で返答します。 まずは、発達障害教育情報センターのサイトが入り口としてふさわしいでしょう。 http://icedd.nise.go.jp/index.php?action=pages_view_main&page_id=13 このサイトから「教職員の方へ」を選び、その後のメニューを必要に応じて選んで下さい。 なお、書籍のリストもあります。 肯定的な声かけをする。 具体的な指示を出す。 箇条書きに書き出すとわかりやすい。 曖昧な表現は避ける。 頭ごなしな叱り方をしない。 自尊心を傷つける事をしない。 指示の理由を簡潔に補足する ~等の誰にでも共通した対応もあります。 しかし、視覚が優位な方と聴覚が優位な方では、指導上の注意が異なります。 また、抽象的な概念が育っていない方と、逆にとても論理的な思考に優れた方とがあります。 というように、個人毎の差がとても大きいことも、発達障害者への対応を難しくさせています。 典型発達の方(普通と感じる生徒と言うぐらいの理解で取りあえずは良いです)が正規分布の中央にいるとしたら、一つ一つの能力について、分布の上側に飛び出す部分と、下側に飛び出す部分を凸凹に持っているのが発達障害の方だと考えるとわかりやすいでしょう。 Aさんの凸凹さとBさんの凸凹さが全く逆であったりするわけです。 おそらく、気に掛かる生徒さんが実際にいらっしゃるのだろうと思います。 そのような場合には保護者の方との連携を取ることが、とても大切で有益です。  しかし、中には保護者の方ご自身も生徒さんと共通する特性を持っているために、電話では話が出来なかったり、あるいは緊張で学校の先生との話し合いが出来ない方もあります。 また保護者が子どもの発達障害を認めない事もあります。 ですから、そのような時にも焦らず、お一人で抱え込まずに学校内で情報を共有し、スクールカウンセラーとの相談や県などの巡回指導員への相談等を行って行くと良いようです。 特に、この方が良いという対応を取りたくても、学校全体の様々な要因から「わかっていてもできない」事も多いと思います。 それでも、一人でも理解者がいることが生徒にとって救いになることがあります。 少しずつでも理解が進む事を願っています。

参考URL:
http://icedd.nise.go.jp/index.php?action=pages_view_main&page_id=13
domingosabado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。特別支援学校ではないのですが、支援の必要な生徒が比較的多くいる学校に転勤してきました。本なども少し読み始めて勉強しているところです。紹介していただいた、ホームページを参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 10ken16
回答No.2

一般的な話になりますが、そういった生徒は、総じて想定外の事態や、 次に行うべき糊塗が分からないと、混乱しやすく、ときにパニック状態に陥ります。 不安感の大きさから、それが怒りに変化することもあり、 一見してヒステリー状態に見えることもあります。 ・指示は明確に行う(解釈が複数発生しない表現を徹底する)こと ・目的、達成項目(基準)、手段を明確に区別して、構造的に伝えること ・作業の訓練は、後工程から行うこと こういった配慮が必要です。 『明確に』とは、「ちょっと」「適当」「適宜」といった表現をしないということです。 「ちょっと待って」ではなく「○時○分まで待って」など、 適当は、どのような条件を満足させることが「適当(適切)」かを具体的に言う。 基本的に数値を伴った指示を行い、テキトーな表現をしないということです。 『構造的』な指示は、最も初歩的な部分では、複数の項目を伝える場合は、 まず「幾つのことを伝えます」と、項目数を明確に言うことを心がけてください。 幾つ指示があるかが分からないことは、非常に大きな緊張感や不安感を伴います。 例えば、乾杯の音頭で「~であることが第1点。第2点は~」なんてやられたら、 「どれだけ喋るんだよ」と大人でもうんざりしますが、 高機能自閉症の生徒は、「うんざり」をすぐに通り越して「不安・怒り」に変化します。 また、生徒によっては知的能力が高く、特に『演繹的思考力』が発達している場合があります。 この場合は、作業の目的を明確にし、それを達するための条件(項目)、更に条件を満足させるための手段という、 抽象(一般)→具体(特殊)という順の説明の方が理解しやすいという場合が多いです。 そういった生徒に対しては、樹形図(系統図)を紙に書きながら説明すると良いでしょう。 『後工程』からというのは、一般の生徒に対しても有効な手段です。 後工程から行うことで、その前に満足しておくことやその意義の理解を容易にします。 また、作業の先が見えるということは、不安感を取り除くことに有効です。 これらの配慮を行うには、行うことに対する理解やマネジメント能力が極めて重要です。 また、言葉で表現できることは、全て言葉に置き換える準備が必要です。 その意味では、企業内での管理職や指導者と似た資質が求められます。

domingosabado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。非常に参考になりました。行き当たりばったりとか臨機応変にという気持ちでは対応してはだめですね。