• ベストアンサー

精子は好気呼吸をするの?

受験勉強中の者です。素朴に疑問に思ったことがあったので教えてください。 精子の中片にはミトコンドリアがあるとわかったのですが、 ミトコンドリアは好気呼吸でエネルギーを作り出すんですよね? ではどこから酸素をとりいれてるのでしょうか。。。 精子が呼吸をしているということなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

鞭毛の根っこに集中しているところを見ると鞭毛にエネルギーを与えるために存在し、酸素は全体から供給されると考えるのが良いのではないでしょうか。

kokohagw_s
質問者

お礼

精子に皮膚があるわけではないけど、皮膚呼吸といったところなのでしょうか? うーん、なるほど。。。