• 締切済み

家族の干渉

nnyooの回答

• nnyoo
回答No.1

質問者さんは何歳ですか?収入は少ないとしても働いていて、実家暮らしですね。実家に生活費は入れていますか?自分の食費や光熱費等を収入に応じて負担していますよね。 で、彼のところへ行くのに、いちいち親に報告してるんですか? 実家暮らしでもそれなりに生活費用を負担していれば、親にいちいち行動を制約される義務はないんじゃないですか? 親にしたって、娘がいちいち「彼んとこ行ってきまーす!」と言って出かけたらストレスがたまります。文句を言いたくなります。黙ってでかけましょう。「どこへ?」って聞かれたら適当なこと言っとけばいいです。親なんて適当にだましておけばいいです。あなたも大人でしょ。 大人なんだから、法的に違法、道徳的に反社会的なこと以外なら、自分の判断で自由に行動しましょう。まずいことが起きたら責任は自分が取ればいいんだから。 親から、家族からもっと自立してください。

soekko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は24歳で、生活費は少しですが入れています。 報告というか食事の都合とかもあるので、遊びに行ってくるといって出かけます。 どこ行くか聞かれて適当に言ってるんですが、だますのが下手なのかばれているみたいです。 おっしゃるとおり、家族に甘えすぎなので自立できるように頑張ります!