• 締切済み

家族の干渉

nnyooの回答

  • nnyoo
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.1

質問者さんは何歳ですか?収入は少ないとしても働いていて、実家暮らしですね。実家に生活費は入れていますか?自分の食費や光熱費等を収入に応じて負担していますよね。 で、彼のところへ行くのに、いちいち親に報告してるんですか? 実家暮らしでもそれなりに生活費用を負担していれば、親にいちいち行動を制約される義務はないんじゃないですか? 親にしたって、娘がいちいち「彼んとこ行ってきまーす!」と言って出かけたらストレスがたまります。文句を言いたくなります。黙ってでかけましょう。「どこへ?」って聞かれたら適当なこと言っとけばいいです。親なんて適当にだましておけばいいです。あなたも大人でしょ。 大人なんだから、法的に違法、道徳的に反社会的なこと以外なら、自分の判断で自由に行動しましょう。まずいことが起きたら責任は自分が取ればいいんだから。 親から、家族からもっと自立してください。

soekko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は24歳で、生活費は少しですが入れています。 報告というか食事の都合とかもあるので、遊びに行ってくるといって出かけます。 どこ行くか聞かれて適当に言ってるんですが、だますのが下手なのかばれているみたいです。 おっしゃるとおり、家族に甘えすぎなので自立できるように頑張ります!

関連するQ&A

  • 4月から半同棲だけど・・・(長文です)

    現在付き合って半年になる彼氏がいます。 彼とは同い年(23歳)で、私は派遣社員、彼はフリーター(4月から社員)です。 お互い実家暮らしなのですが、彼は4月から社員として働く事が決まっており一人暮らしをするつもりらしいんです。 それで今は週に2,3回会っている状態なのですが、一人暮らししたら「毎日来てもいいよ!鍵も渡すから」と言ってくれています。 私はとても寂しがりやで少しでも会えない日が続くと泣いたりしてしまうんですが、 その度に彼は「一人暮らししたら毎日一緒にいれるんだから」と言ってくれます。 本当に彼が一人暮らしするのは楽しみで、多分半同棲状態になると思います。 そこで問題が私の親なんです。 私は今まで彼氏がいるという話はしたことがないですし、姉も彼氏を家に連れてきたことはなく親からも男の人の話題を振られたことはないですし、 ドラマなんかも一切見ない親なんです(ワイドショー嫌い・見るのは基本NHKのみ) たまに、NG大賞とかでキスシーンが映ると、いきなりチャンネルが変わるくらい微妙な家なんです。 姉は結婚相手しか家に呼んだことはなく(彼氏はそれまでに何人かいましたが)、 その時母親が「お姉ちゃんは初めて付き合った人と結婚するのかしら」と言っていました。 どうやら母親は今まで姉が付き合ったコトは無いと思っていたみたいです。 姉はしょっちゅう外泊してたのに・・ 私の事に関しても、付き合って少ししてから週2で外泊するしクリスマスだって大晦日だっていないのに彼氏がいるの?と聞かれたコトがありません。 最近、彼氏と夕飯を食べる機会が増え、もしかしたら彼氏がいると思われ始めたかもしれないんですが、なんとも言えません。 ちなみに彼氏からは年賀状が来て 「今年こそイザコザがないように!!泣かないようにいい年にしましょう。アト貯金するんだよ」と書かれていました・・ 親にもバッチリみられました(笑) そんな家なので、私も彼氏を家に連れてきたことはなく、彼氏がいるっていう事も内緒にしてきました。 ただ、4月から半同棲するとなると週に2回くらいしか家に帰らないかもしれません。 服だって家から持っていきたいし、生活のメインを彼氏の家にしたいんです。 でも、親には彼氏の話はしたことがないし3月とかに 「来月から彼氏と半同棲するから」 と言ったら母親がどうなるか・・・。 人一倍、結婚前の同棲や出来ちゃった婚を嫌がる人なので。 姉に話したら 「結婚を考えてないなら(親を刺激するし)今までと同じように週に2、3回会うだけにしたら?」 と言われました。 確かに、正直結婚は考えてません。 以前彼氏には 「俺が社会人としてちゃんと働いて自信もついたら、一生一緒にいてほしいな」 と言われたコトがあります。 ただ、私はまだやりたい事があるし(資格の勉強中)結婚はまだまだ先だと考えています。 だけど今は彼と一緒にいたいんです。 でも親には(現時点で)結婚を考えていない相手をあまり会わせたくありません。 ちなみに、彼の親は息子に彼女(私)がいることを知っており、 彼は今までに彼女(元カノとか)の家で半同棲してた経緯があるので、私と半同棲しても大丈夫っぽいです。 まず、彼氏がいるというところから親には話した方がいいのかな?とは思いますが、まだ親に言いたくない気持ちもあります。 どうしたらいいでしょうか? ご意見お願いいたします!

  • 付き合いたての彼氏 同棲

    最近できた彼氏がいるのですが・・・ わたしは一人暮らし、彼氏は姉と家を借りて住んでいます。 付き合う前に 結婚したいと考えているから それが無理なら付き合えない、と言ってあります。 もうここ1週間くらい うちにいます。 (1回自分の家に帰って弁当作ってからくる) わたしの親に会いたいと言って親とも会っています。 こんな感じなら同棲してもいいのでは とも思うのですが、 付き合ってすぐだし・・・という感じです。 付き合ってすぐ同棲した方、もし いたらお話きかせていただけませんか。 他にもこうなんじゃないか、といった 意見もお待ちしておりますm(_ _)m

  • 家族が嫌いです。

    最近、とてもそう思うことが増えました。 凄く凄くストレスが溜まります。 仕事とダブルパンチです。 そこで、ストレス解消方法か、苛々しないアドバイスを教えて頂きたいです。 20歳の新入社員女性です。 実家から通っているのですが、家にいると苛々して発狂したくなります。 私はよく友人から誰とでも仲良く出来て羨ましいとか優しいとか面白いとか言われます。 でも、実際そんなことないんです。 外ではいい顔してるけど、家では違います。 私の家族は皆良い歳してるのに喧嘩ばかりします。 また、その人がいなければ家族誰かのことを悪く言うこともあります。 周りの人はこの歳になってほとんど喧嘩しなくなったと言います……… 姉は嘘つきです。例えば、私が何か探しているときに聞いた時知っていても 知らない! と逆ギレします。 また、持っているのに持ってないと言ったり、、姉の話すことは何も信用できません。23歳にもなるのに…… 小学生、中学生、高校生といじめられていたらしく確かに挙動不審な動きをとるときがあります。 また、人の悪口を言うやつは最低だとか言ってるけど、 自分だって人の悪口ばかり言っています。 そういうところも嫌です。 父は常に自分が偉いと思っています。 何でもかんでも頭ごなしに話してきて、 私はこう思う。 と言ってもそれは違う!! と言う感じで、あんまり父には相談事は話せません。 母は神経質でど真面目な感じです。 先日、姉と母と3人でディズニーシーへ行ったとき、ショー待ちで姉がトイレへ行っている間に、次々に人が並んで姉が隣に来れなくなったことがありました。 探してもこちらにこれなかったとき、普通、見れなかった姉が可哀想だったね。 ってなると思います。 それなのに、自分は楽しんでショーを見終わったあと、人が沢山いるからすぐに姉とはちあうことが出来るはずもないのに、 『みゆは本当にどこいったの!!! もう!!ギリギリに行かなければいいのに!!!!!』 と怒り始めました。 そして、姉と再開出来たときは、23歳にもなる姉に向かって大声で 『もうどこいってたの!!!!明日仕事なのに!!!!! ギリギリにぬけるから悪いんでしょ!!!!!』 と怒鳴り始めました。 正直、引きました。 周りの人はびっくりして皆見てて、 姉は恥ずかしさとかで泣いてしまいました。 普通そこまで言わないし、見れなかった姉が可哀想と思わない母があり得ないと思いました。。 ……等、他にも色々ありますが、 とにかくストレスが溜まります。 今、お風呂で記載してますが、さっきも私の事を父と母で何か言ってました。 仕事でも、お客様に怒鳴られたり上司に理不尽にきつく言われたりと、ストレスばかりたまる毎日でこの世からいなくなりたくなります。 お金は貯まっていないのですぐに一人暮らしは出来ません。 私をぬいてわざと楽しげに話しているのを聞くと発狂したくなります。 さっき自分の部屋で叫んだり、ケータイを何度も壁に投げつけたりしています。 自分にも嫌気が刺します。 どうすれば楽になるのでしょうか…

  • 彼氏の家族

    相談があります。 彼氏と同棲中なのですが、彼氏の姉が、彼氏に泊まりに来たいと言っていて悩んでいます。 以前からたまにこういう事がありその都度、私が身をひき実家に帰ります…。 とても悲しくなります。 断りたいのですが、なんと言ったら分かってくれるのでしょうか? どうかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 姉の同棲発覚。 悲しいです。

    姉の同棲がわかりました。 姉は2ヵ月前に1人暮らしを始めました(その前までは仕事の寮暮らし) 姉から1人暮らしと聞いてました。 しかし2日前にお母さんとご飯を食べてたら恋愛話になりその流れで姉が彼氏と同棲していると初めて聞きました。 しかもその彼氏は私が嫌いな人でした。 何故かというと昔家族で住んでた時、姉が夜中遅くとか朝帰りが多くその相手が今の彼氏でその頃から私はその男は時間にだらしないし、朝まで連れ出すとかどんな男だと私は嫌ってました(その頃は付き合ってはないです) そしてママから今話した同棲の事を話した事は姉に秘密ね。と言われました。(姉から私に話すまで) 姉は今まで私に1人暮らしだと嘘をついてました。(姉も私がその男を嫌いなのは知ってる) けれどずっと嘘をつかれた事が私はとても悲しかったです。 姉の心境がわかりません。 姉には言えないのでどう考えてるのか教えて下さい。

  • 家族に困ってます;

    うちの家族は6人家族なんですが…。 父・母・姉・弟に困ってます; 父は、普段は他人にも親切であまり怒る事がなく、良い人なのですが…。 良い意味でも悪い意味でも、子供っぽ過ぎるところがあって、人様にわざと迷惑掛けるような物の言い方をする時があるし、勝手な勘違いをして調子に乗って余計迷惑掛ける時もあるし; それでも相手の人達は、皆文句も何も言わずに黙っていてくれるんですけど、正直見てて情けないです; それに親バカで、うちら子供には甘いです; 子供っぽいせいか、全然親らしいしっかりしたところがなく、子供の頃から、まともなしつけや教育を受けてきた記憶がなく、そのお陰で人様に非常識な失礼な事をしてしまったりする事があり、申し訳ないと思います; まだ、友達や周りにいる人達がしっかりした良い人達ばかりなので、その人達に礼儀や常識を教わって育ってきたようなもんで。 時には叱ってもらったり、両親には悪いですが、正直その人達の家の子になりたかったとか思う時があります。 他にも、自己中心的、自分の言っている事が間違っていても、常識で当たり前と思っている事もあって…。 母親も、普段他人には親切で優しくて凄く良い人です。 けど、優し過ぎて、本来叱るべきではないかと思うような事でも、『いいよ』って言ってきたり。 思っている事をストレートに言うところがあって、人に対して失礼に当たるような事でも普通に言う。 余計におせっかいなところがある。 何事にも、考える事が大袈裟。 落ち着きがなく、そそっかしい。 結構無理をするところがあるので、時々見てると体を壊したりしないか心配です。 しかも、自分で無理をしているという自覚がない時もあるようなので余計。 そして、人が気にしているような事でも気が使えず、普通に話をしてきたり。 姉も普段は悪い人ではないのですが。 下心的なところや良い人に対して汚いところがある。 わざと人に意地汚い意地悪をしようとするところがある。 自分が得できればそれでいいと、人を使って出し抜こうとするところがある。 彼氏がいるらしいんですが、いるにも関わらず、男性が相手だと色目を使ったりする事があって…。 正直、姉も見てて情けないですし、最低だなと; 嫌気が差してきます。 類は友を呼ぶと言うんでしょうか、姉の周りにはそういった汚い感じの人が多くて、苦手です; 弟も姉みたいな感じで; 現在一人暮らしをしているんですが、以前、ケンカみたいな事をして以来、顔も見たくなく家に帰ってきても全然会いません。会いたくもないです。 父親に似て、自己中心的で自分の考えが常識で当たり前。 それを人に偉そうに言う事があるみたいで、流されやすい人は、簡単に騙されて流されてると思います。 最初はうちの家族はこんなもんなのかな?と思って気にもしてなかったんですが…。 ここまで来ると、いい加減嫌になってきて…; 前まで気にした事がなかった、両親の人に対する失礼な物言いに、一々敏感になって、相手に申し訳ないと思ったら物凄いストレスになって。 姉や弟(彼女なし)に対しても、交際相手がいるにも関わらず、異性相手に色目を使い(相手が既婚者で子供もあったとしても)、良い人に汚い事をわざとして迷惑掛けたり、なぜかあまり良い人でない人を良く思うところがあり; 先の事などを考えると、憂鬱で大丈夫か?って感じで; この家が、もう嫌になってきています; 普段話できる人がいないので。 長くなってしまいましたが、よければ読んでやって下さい。

  • 一人暮らしを反対

    結婚願望ない彼がいます。私は今、姉と二人暮らしです。私が一人暮らししたいと彼に話したら、「俺は○○はお姉さんと住んでた方がいいと思うけどな。 誰かが家にいるって良い事だと思うよ。仕事でへこんだら時とか家に誰かいるだけでも気分が紛れるしね」などなど彼に言われました。それに彼も一人暮らしです。先月、同棲も考えてないと言われたばかりなので彼には言われたくない事ばかり。。何故、彼は一人暮らしを反対するんでしょうか?

  • 実家暮らしからの同棲、一人暮らし…

    実家暮らしからの同棲か一人暮らしについて。 私は26歳の実家暮らしです。私自身、同棲はしたくない。結婚するまで実家にいたいとずっとそういう考えでした。よく結婚する前に同棲した方がいいという人がいますが、自分はそうは思わないんです。じゃあ嫌になったら別れる?結婚てそんな簡単なもの?って思ってしまって… オレは結婚前に同棲したい。そうゆう考えの人も嫌いでした。同棲したくない理由は、 26にもなって家をでるときに同棲するから家をでるというのは少し親不孝な気がします。どうせなら結婚するから家をでたいし、そうなってほしいのが親の心理だと思います。あとは婚期をのがしそう……期間を決めての同棲も、なんか気に入らない…自分のだらしない所がばれてしまう…そんな理由です。 でも最近実家をでたほうがいいのかと考えるようになりました。自分自身30になって独身だったら家をでようと決めていました。しかし、旦那と別居してる姉が実家に帰ってきて半年、ずっと放浪してた兄も帰ってきてきました。事実5人で生活しています。確実に親の負担も増えたと思います。朝から晩まで家にいて仕事もしない姉、兄も兄で家の事はなにもしないし、私達兄弟は実家に甘えすぎてると思うんです。みんなこのままいたら多分だめな気がするし、一人になったほうがいいかなと考えてきました。 私には付き合って1ヶ月の彼がいるのですが、地方からでてきて五年間一人暮らししています。私が初めての彼女です。それとなく昨日電話で話していた時に、自分は結婚する前に同棲はしたいといっていて、あぁ…この人もそうゆう人なんだと少しショックを受けてしまいました…‥。 自分自身、結婚したいけど(今の人とは限らない…)同棲はしたくない、このまま実家にいて甘えていたいという半面、一人で暮らさなきゃという思い、彼が一人暮らしで自分も一人暮らしという選択を選ぶのも少し寂しい気がする…同棲絶対反対だったけど考え方によったら同棲もありなのか?でも結婚するまで実家にいたい… 色々な思いがいりまじります。自分の考えをどう思うか……また色々な人の意見が聞きたいです………。回答よろしくお願いいたします。

  • 彼の発言の意味

    結婚願望ない彼がいます。私は今、姉と二人暮らしです。私が一人暮らししたいと彼に話したら、「俺は○○はお姉さんと住んでた方がいいと思うけどな。誰かが家にいるって良い事だと思うよ。仕事でへこんだら時とか家に誰かいるだけでも気分が紛れるしね」などなど彼に言われました。 ちなみに彼も一人暮らしです。それに私との同棲も考えてないみたいなので彼には言われたくない事ばかり。。(ちなみに先月「私との結婚考えてないよね?」と話したばかりです。)何故、彼はこんな発言するんでしょうか?

  • 彼氏に、俺の家族に会ってほしいと言われた

    つきあって8カ月になる20代後半の彼氏がいます。 私は5歳年下です。 お互い実家暮らしですがそれぞれの家にはまだ訪問したことがなく いつも外で会っていました。 会う頻度は週2~4です。 もともと友人やいとこなど、彼氏の知り合いに私の事をたくさん紹介してくれる人でしたが 今度ついに彼の両親と姉夫婦の集まりに来ないかと言われました。 両親も姉夫婦も私は初対面ですが、私の話はたまに両親にしているそうです。 いままで家にこない?なんて一度も言ってこなかったのに急に言われてびっくりしてます。 この話を友人や職場の人にするとみんな「結婚秒読み?」という反応なのですが そう考えるのが普通なんでしょうか? 彼氏とは具体的に結婚の話をしたことはありませんが、俺は結婚しても夫婦名前で呼び合うのがいいなとか、友達カップルが今度2組結婚するんだとか、家はあんまり広くなくてもいいよね、とか俺の母は23歳で結婚したんだとか(私が今23) そういう遠回し?な話は振ってくることはあります。 人それぞれだと言われればそれまでなんですが、客観的に見てどう思うか、または自分ならこうだ、などアドバイス待ってます。