• ベストアンサー

有機化学の構造式について質問です。

シクロペンタジエニルアニオンという物質が、アニオン状態で存在していますが、"C5H5-"という構造式を紙に表すには、5員環内の結合は二重結合ではなく、電子雲状態で表記するのでしょうか? また、炭素のアニオンは5員環内のどの炭素でもいいのでしょうか? 勉強不足なものでアドバイス宜しくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116453
noname#116453
回答No.3

目的によりますよね。 たとえば、#1の回答にあるようにフェロセンなどの構造式を書きたいのであれば、#2の回答のように書くのがよいでしょうし、そうでなければ2本の二重結合を書くのが普通だと私は思います。特にシクロペンタジエニルアニオンが何らかの求電子剤と二重結合が固定されるような反応を起こす場合などであれば、二重結合を書くのがよいと思います。 その時、二重結合(あるいは負電荷)の位置は任意で良いでしょう。

dabadaba11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 シクロペンタジエニルアニオン内の二重結合が、遷移金属(チタン、ジルコニウム、ハフニウム、クロム、鉄、コバルト、バナジウム、ルテニウム、オスミウムなど)と結合状態を表すときは、二重結合を書いて表記し、 一般的な構造式の概念を表記するときは5員環に丸とマイナスで表せばいいのですね? 非常に分かりやすいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#227064
noname#227064
回答No.2

二重結合二つと-を一つで表すよりは、五角形の中に○を描いてそのなかに-を描いたほうがその構造をより正確に表しているので、こちらの方が良いでしょう。

dabadaba11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にしたいと思います。

• bago
回答No.1

メタロセン (metallocene) とは、シクロペンタジエニルアニオン (C5H5-) 2個をη5-配位子として有する有機金属化合物の総称である。金属は必ずしも2配位である必要はなく、他の配位子が配位していてもよい。 代表例としてフェロセンが挙げられる。 金属名の語幹に語尾-オセン (-ocene) を添えて命名する。 1950年代、フェロセンについて合成と構造決定がなされたのが最初のメタロセンの例である。 ジルコノセンやチタノセン、ハフノセンなどには重合によるポリエチレン合成の触媒として知られるものがあり、カミンスキー触媒 (⇒『Kaminsky catalyst』) と呼ばれる

dabadaba11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少し不思議におもったのですが、このbagoさんの回答は、wikipediaのメタロセン触媒の内容をまるまるコピペしただけですよね? 自分はwikipediaの内容を考え、わからなくなったのに、wikipediaの内容をそのまま載せられても意味がないんですが。 自分の質問を完全に無視されているようです。 お忙しいところbagoさんは回答をして下さったのは、大変感謝しているのですが、この回答はフェアじゃないように思えたので述べさせて頂きました。