• ベストアンサー

包括一罪?科刑上一罪?数罪?

犯人が、同じ機会に同じマンションの複数の部屋に空き巣に入った場合、包括一罪でしょうか? また同様に、同じ駐車場の複数の車を荒らした場合ではどうでしょうか? 包括一罪か科刑上一罪でしょうか?数罪でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110938
noname#110938
回答No.2

包括一罪は論外だけど、設例の場合、一応判例的には併合罪とは限らないんだなこれが。科刑上一罪(牽連犯)の可能性はあるね。 キーワード教えるから基本書で調べると良いよ。 「かすがい現象」

blueskyand
質問者

お礼

ありがとうございます。 通常なら併合罪のところ、問題となっていたため包括一罪にでもなる可能性があるのかと思ったのですが、いくら基本書や判例集を読んでも、質問の事例にピッタリ合うものがありませんでした。 マンションや駐車場への建造物侵入を介した「かすがい現象」で科刑上一罪になるという答えが一番納得できます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

併合罪です。 理由は、ご自分の刑法の本で確認しましょう。

blueskyand
質問者

補足

 自分の刑法の本は質問前に確認済みです。確かにマンションの部屋での包括一罪は厳しいとしても、同じ管理下にある駐車場内の複数の車を、同じ被疑者が同じ機会に荒らすことは、例えば、ある会社に忍び込んで複数の社員の複数の私物を盗んだ時と同じで、包括一罪とは考えられないでしょうか?

関連するQ&A

  • 包括一罪って?

    学校で罪数論を習ったのですが、その中で包括一罪というのがでてきました。 数個の構成要件に該当する事実が、全体として一罪となるということでした。そして、その中に混合的包括一罪というのがあって具体例として、窃盗の後、殺害により財物の返還を免れようとした場合、窃盗罪と2項強盗による強盗殺人未遂罪の包括一罪と習いましたが、起訴の際は二つの罪名がかかれるのですか?強盗殺人未遂だけ?あと犯罪事実は一つですよね?裁判も同時ですよね?二つの罪がかかれて同時に審判されるならば科刑上一罪のような感じがしますが、観念的競合でも、牽連犯でもないし・・・誰か教えてください。

  • 空き巣について

    空き巣について質問です この間空き巣にあいました 警察に被害届けを出して調べてもらったのですが証拠となりそうなものは見つからなかった感じでした そういう場合 犯人は常習犯の場合が多くて また犯罪を犯すことが多いので その時に犯人がミスをして捕まり そこから他の罪も判明していくという話を聞いたのですが その犯人の犯行が 私の家の空き巣が一回きりの犯罪だったとしたら犯人が捕まることは少ないのでしょーか? また家はマンションなのですが 入り口の防犯カメラに犯人が写っていたとしたら それはマンションの入り口なので空き巣の瞬間は写っていないし その犯人がメガネ、帽子、マスク 上着など着ていたら犯人特定とかは可能なのですか 回答お願いします(>_<)

  • 民生委員と包括支援センター

    高齢者の支援活動で介護や福祉の相談に民生委員の役目は大きいと思いますが 包括支援センターも同様の活動を行っているようです。 細かい活動内容は違いがあるようですが。 そこで知りたいのですが、あるマンションをある民生委員の方が担当で受け持っているところに 管理会社が包括支援センターの紹介をした場合に 民生委員と包括支援センターの業務がバッティングするように思えます。 いわゆる、仕事の競合行為が発生するとか。 立場的に民生委員と包括支援センターではどちらが優位とかあるのでしょうか。 お世話になる住人がどちらを選ぶだけの話でしょうか。

  • 空き巣の犯人の車を破壊したら罪になりますか?

    例えば目撃者のいそうにない田舎で、自宅に帰って来たら不審な車が自宅前に乗り付けられており、そっと自宅を覗いてみたら、空き巣が部屋の中を物色中でした。 犯人の逃亡を防ぐため、重機やハンマーで犯人の車をスクラップにしたら、罪に問われますか?

  • いたずらする人を捕まえても良いですか?

     近くのマンションのことです。  ほぼ毎晩、誰かが駐車場の車にいたずらをする(多分車を揺らしている)ようで、夜中に突然、車の警報音がなります。  被害にあわれたご本人がもちろん一番かわいそうですが、我が家も子どもなどが起きますし、非常に迷惑しています。  犯人を追いかけようにも、マンションから駐車場へ降りてくる間には、もちろん逃げた後。  こうした場合、私が犯人を見つけたら(我が家から駐車場まではすぐです)、捕まえて警察に突き出しても良いものでしょうか?法的に何か問題は発生しますか?  なお勝手ながら、「危険だからやめたほうが良い」といったご回答は、ご遠慮ください。  ではご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • 器物破損について

    例えば、自分のマンションの空き家に隣に空き巣犯がいて、不動産や警察に電話する前に自分でマンション仕切りをまたいで、ガラスを割って犯人を確認した場合というのは、罪にとわれてしまいますか?

  • 空き巣被害の押収物

    空き巣被害にあいましたが、犯人が捕まり警察より裁判終了後押収物を返却します。 との連絡を受けました。 犯人は複数の家に空き巣に入っており、かなりの押収物があったようです。 その後、警察からの音沙汰がなく2度ほどこちらから連絡をしてみましたが「担当者不在」 「警察からの連絡を待ってください」とのことでした。 空き巣被害にあってからかれこれ3年が経ちます。 空き巣の裁判とはどれぐらいで終わるものなのでしょうか? また、押収物の返却とはどのようにされるものなのでしょうか?

  • 警察に証人になって欲しいと言われました

    1年ほど前に自宅のマンションにいる時、女性の悲鳴が聞こえベランダに出ると、一台の車が走り去りました。(遠くから一瞬で車種もわからない状態) それからすぐ警察がマンション内に来ていたので心配になり、何かあったのか聞いた所、マンション内で空き巣があったとのこと。 意味はないかと思いましたが、車のことを話すと住所、電話番号、名前を控えられました。 それから一年何もなかったんですが、先週警察から電話があり、犯人が捕まったので証人になって署名して欲しいと言われました。 一年も前のことでチラッと見ただけだし、恐いのもあり断りました。 すると「他にも色々やってる犯人なのでどうしても証人になって欲しい」と言われ断っても何度も電話してきます。 正直今は、そういう犯人なら早く刑務所に入って欲しいので少し迷っています。 友人に相談すると、一日潰れるし、犯人にばれて逆恨みされる可能性もあるから絶対やめた方がいいと言われました。 そこで質問なんですが こういった場合、犯人には100%ばれないのでしょうか? それにただチラッと見ただけで証人になり、更に現在捕まっているのに証人なんて必要なのでしょうか? 実際に何かの証人になったことがある方がいれば体験談も聞かせていただければ助かります。

  • 空き巣複数被害をひとつに?

    去年空き巣被害にあいました。 現金のみの被害です。 先日刑事が来て犯人が捕まった報告をいただきました。 犯人は現金を盗ったことを自白しているとのこと。 同じマンションで、5件の窃盗を犯しているとのこと。 現金のみの被害は、うちを含め2件です。 刑事さんは、私に対して、現金のみの被害は1件にまとめて送検したいのでよいかという同意を求めてきました。 まとめる理由を聞いてもはっきりしません。 私は現金が戻ってくるかどうかが一番の関心事です。現金のみのばあい、自白しているが、物的証拠がないので起訴できない可能性があることも言われています。 1件で送検してもらうのと、複数をまとめて送検してもらうのと、なにがどうちがうのでしょうか? 起訴され、現金が戻ってくる可能性があるのはどちらでしょうか?

  • マンション内の駐車場

    マンション内に駐車場があり家賃とは別に賃貸されています。 一部屋に1台割り当てがあり駐車場の地面に部屋の○○○号室用と書いてあるんですが私の家の隣の部屋が現在空室でその空室の部屋の分の割り当て駐車場に毎日同じ車が駐車されています。持ち主は別の部屋の方と判明したのですがその方の2台目の車の様でして空室の部屋が入居されるまでその別の部屋の住人の方が賃貸されているのか空室で誰もとめないので無断で駐車されてるのかすごく気になります。 気になる理由の一つはいつもいい加減な停めかたをされて隣の我が家の車が迷惑している事です。 本人にもう少し駐車に気をつけて下さい言う前にその方が賃貸されてるのか無断駐車なのか大家に聞きたいのですがあまり住人間のトラブルは避けたいのでカドがたたない様にしたいのです。 もし無断駐車の場合我が家が密告した様に思われるのも嫌なので。。 ちなみにマンションの住人の中にサイドカーを所有されている方はマンションの前にある賃貸の駐車場を借りられてる様で空車でガラガラなところです。わざわざいつ入居予定かもわからない様な割り当て駐車場を一時期賃貸されるものでしょうか?ちなみにうちのマンションはマイカー所有率100%で車が無いと不便な立地です。新しく入居される予定の方はよほどじゃない限りその部屋専用の駐車場を利用されるかと想像できます。それよりかこの先空室の部屋に入居後譲らなければならない用な駐車場よかマンション前の空車のある駐車場を借りると思うのですが。。ちなみにマンション前の空車アリの駐車場の大家もマンションとマンション内駐車場の大家と同人です。 上手に大家さんにその方が一時的に賃貸されてるものなのか否かを聞く手立てをアドバイス下さい。 もし賃貸されてるようならこちらもスムーズに注意しやすいので。 長文失礼しました。