• 締切済み

インターネットが繋がらないんです。

以前、質問させてもらった者です。 環境は、1台はLANカード使用で1Fに 2台は2Fにあり ​http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c/​ バッファローの無線LAN使用でネットをしております。 1Fの親機は ​http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54/index.html​ バッファローを使用しています。 回線は光です。 ちなみに、WINXPです ウイルスバスター2009のファイヤーウォールは(低)設定 WindowsXP SP2のファイヤーウォールは無効になっています。 で・・ 昨夜までは普通に使用できていたのですが、 長時間している途中、途切れ途切れにネットが切れたりついたりして 今日は全く繋がらないというのでしょうか? 表示されないといえばいいのでしょうか? 2FのPCは デスクトップ内右下に ワイヤレスネットワークの接続 1台PCのアイコンが点滅されていて インターネットに接続しましたという2台 PCのアイコンも点滅しており、 一応、ネットワークの接続を表示させてみた所、 インターネットには接続されているのにも関わらず、 インターネットを開くと、直ぐにリンク切れの表示しかでません。 ちなみに、1Fにある 親機の無線LANやNTTの光回線終端装置B-PHONHA放電を放電してみたのですが・・ やはり、ネットが繋がっている状態にも関わらず表示されません。 又、システムの復元で繋がっていた日に戻してみたり、コードがキチンと繋がっているか確認もしましたが、 ダメでした。 また、1FのPCはキチンと繋がっているので どうやら、2Fだけがおかしいのです。 また、1FのPCを2Fにもってきて使用しましたが、このPCは繋がります。 ※ところで、この問題に遭遇して10分程 奇跡的にも 夜中に繋がったので ウイルスソフトをアップデートし、一応、PC内を ウイルスが感染していないかチェックしましたが 問題ありませんでした。 また、とても気になっているのが一点、以前、1・2FのPCがいきなり 繋がらなくなった時、NTTへ連絡したのですが、工事の人がきて、 配線が切れてましたといってたので「そんな事があるのか?」と まず、配線なんて触らないし、その工事をしてくれたのはNTTだし その配線をみせて下さいと言っても 見せてくれませんでした。 そして、いきなりですが、我が家の周辺全域でいきなり電線工事を 大掛かりにやっていたので、これは我が家だけでの問題ではないな と思ったのですが、今回も2FのみのPCがいきなり繋がらなくなった と同時に次の日にNTTが電線の工事を目の前でしているのには 何かこの前と同じような原因があるのでしょうか? NTTは●●が原因でしたと別に電話をかけても言ってくれないし じゃあ?何故 タイミングよく工事をしているのかが判りません。 皆様もこのような事ってあるのでしょうか? もし、この状態であれば、最悪、リカバリ・もしくは ネットでの PC購入な為 かなりの遠方に修理をださなければならない大掛かり な事になるので、せめて NTTに電話したら 工事の内容くらい 言ってくれてもいいのでは?と思うのですが・・

みんなの回答

回答No.3

既に回答にありますように子機が一番怪しいですが、無線LANに設定しているパスワードも再度確認してください。 また工事で一時的に回線が切断されたことも考えられますので、モデムから無線LAN親機を一旦切り離して電源を20分以上OFFにし、その後電源ONでモデムが安定する2分ほど経って、無線LAN親機を接続する。 これはモデムにルーター機能がないときや、モデム側のNAT機能をOFFにしてると発生しやすいです。 ちなみに自分も無線LANを多用していますので、万一のことを考えると必ず予備の子機を確保保持しています。またモデムは必ずNAT機能をONにし、無線LAN親機側のNAT機能をOFF(ブリッジ接続)にしています。落雷などで停電があっても、通電がなされた時点で自動的に元へ回復できるからです。

busyou
質問者

お礼

goskfurutoneの場をお借りしまして、皆様のアドバイス ありがとうございます!  何度も、皆様のお答えを基に 試したのですが・・ 我がPCは・・??と 繋がらない状態なので 一度、リカバリしてみます。  

• violet430
回答No.2

>どうやら、2Fだけがおかしいのです。 親機か子機の故障を疑います。 電源を入れ直しても駄目なら機器をリセットしてみmしょう。 それでも駄目なら機器メーカへ問い合わせます。

busyou
質問者

お礼

そうですね。まずは、子機から試してみます。 アドバイスありがとうございました★

• Hachi5592
回答No.1

1Fの親機からのPCはOKで2FのPCがだめなのですね。 無線の問題ですね。 電波状況等を疑って見る必要があります。 ノートパソコンがあればそれを無線LANでつなげるようにして バッテリ駆動させながら、1Fから2Fへ移動してつながり具合を 試してください。 1FでPCが問題ないなら、NTT回線は関係ありません。

busyou
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ・・無線!? が やはり原因なのですネ。 ただ今、1Fでバタバタしてたら 親に怒られました(苦笑) 明日、早朝に試してみます★