• ベストアンサー

CDRWのフォーマット

B’sクリップをパケットライティング・ソフトとして使用している者です。 このB’sクリップでのフォーマット時間がCDRW1枚30分位かかるのですが、他のライティングソフトでもそんなもんでしょうか。もし他のソフトで数分?で出来るようでしたら乗り換えも考えています。 使用目的は、主にバックアップです。 デジカメのデータ等が多く、650MBのCDRWだとすぐに一杯になるので、異様に時間のかかるフォーマットが最近うっとおしいのです。 OSはWIN2000ですが、CPUはペン4の2Gクラスで、メモリも結構沢山積んでるので、スペック的な問題ではない様に思えるのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuknya
  • ベストアンサー率32% (112/345)
回答No.1

ソフトの問題ではありません。 マシンのスペックもあまり関係ありません。 CDRWドライブの最大書込速度や使用メディアによります。 現在CDRWメディアは  1×4倍速用 4×12倍速用(ハイスピード) 12倍速以上(ウルトラスピード) の3種類があります。 それぞれ、対応のドライブでなければ使用できません。 どの、メディアが使用できるかは、CDRWのマニュアルを確認してください。 私は 4×12倍速用(ハイスピード)のメディアを使用しています。 ドライブのCDRWの書込速度は最大10倍速で、CPUはデゥロン750MHですが約10分でフォーマットが終わります。 使用ソフトは、同じB’sクリップです。 もし、お使いのCDRWドライブの書込み最高速が4倍速でしたら、 フォーマット時間を今より早くする事はできないでしょう。 ドライブを変えるしかないですね。 今なら、安い物ならハイスピード(12倍速書込み)対応のものは5000円程度 からあります。 速度に不満があるなら、検討されても良いでしょう。

Gotisan
質問者

お礼

メディアの記録速度も見ずに購入してしまった様です。 よく見たら4倍速となっていました。今更ながら無知赤面です。 ドライブ自体は書き込み16倍速までとなっているので、メディアを変えてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#6085
noname#6085
回答No.2

>B’sクリップでのフォーマット時間がCDRW1枚30分位かかる⇒30分なら速い方です。私はEasy CD Creator(バージョン4)で同じようにパケットライティングで使用で出来るようにフォーマットしていますが、40分から60分程度かかります。最近は、Direct CD用にフォーマットされたCD-RWが売られていますので、それを使う事の方が多いです。B’sクリップ用のフォーマット済CD-RWがあるかどうかは分かりませんが、No.1回答者さんが書かれているように、4倍速ではこの程度かかるのはしょうがないのかもしれませんね。

Gotisan
質問者

お礼

そうなんですか。フォーマット時間は平均的なんですね。 無駄遣いせずに済みました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDRWのフォーマットができません。

    別のソフトで書き込み済みになっていたCDRWをroxioのEasy CD Creater5(platinum)を使ってクイックフォーマットをしました。ところがそのCDに書き込みを行おうとすると「フォーマットされていません。フォーマットしますか。」とメッセージが現れるので「はい」をクリックすると「フォーマットできません。」とメッセージが出ます。他のソフトで書き込みされたCDRWの書き換えはできないのでしょうか。

  • DirectCDでフォーマット済みのCDRWに書き込む

    DirectCDでフォーマット済みのタイプのCDRWを買ってしまいました。これにAdaptec Easy CD Creatorを使って書き込もうとしたらできませんでした。DirectCDフォーマットのディスクにはライティングソフトで書き込むことは無理なのでしょうか?またこのディスクを別の形式でフォーマットしなおすことはできますか?

  • パケットフォーマットしたのに、CDRWにデータがコピーできない!

     CDRWがフロッピーのように使えるということで、パケットライトソフト(B’s Clip)でフォーマットをしました。フォーマットがすんで、早速データをドラッグしたのですが、矢印つきのファイルのアイコンがでてくるだけで、コピーができません。   またPCからのメッセージとして、『このCDRW形式はWindowsによりサポートされていません。このディスクを使うには「このCD-RWを消去する」を選択してください。Windowsで使える形式でディスクがフォーマットされます』とでてきました。  パケットライトでフォーマットしたというのに、なぜこのようなメッセージがでてくるのか、またなぜコピーができなかったのか、CDRWを扱うのは初めてなので、見当がつきません。  WINDOWSはXPです。 よろしくお願いします。

  • B\'S ClipでフォーマットしたCDRWを消去したいのですが.

    B'S ClipでフォーマットしたCDRWをB'S Goldのメディアの消去で消去して、 B'S Goldで書き込んでもうまく読めません。 B'S ClipでフォーマットしたCDRWはもうgoldでは書けないのでしょうか?

  • cdrwのFORMAT

    PC 自作機 OS WIN XP SOFT ROXIO EASY CD creator V5.3 この環境で使用済みCDRWをFORMATすると空き0MB使用済み0MBでブランクCDとなります 要するにFORMATが出来ていません 当然書き込みも出来ません 操作に問題があるのか、CDRWに問題があるのか疑問です。 どのような方法で解決したらよいですか? CDRのCD COPYは出来ますのでHARDは正常です

  • CDRWを認識しなくなった。

    win xp sp2 ライティングソフトB`SCLIPです。ドライブはPLEXTERのCDR/CDRW、LGのDVD/CDR/CDRWです。今まで何ともなかったのですが、今日になってRWのデーターをみようとしたら、CDーRとして認識しています。中身は空っぽになっています。しかし、データーは入っています。一体どうなってしまったんでしょ?よろしくお願いします。B`S CLIPはきちんと立ち上がっています。しかし、今までのようにフロッピーディスクと同じように使用できますというメッセージがでてこなくなりました。

  • cdrwについて

    PC 自作機 OS WIN XP PRO SOFT ROXIO V5.32 CDRWをFORMATしてもCDの空き領域なしとなり書き込みできません 1.CDRWを消去 FORMAT 書き込みの方法を教えて下さい 2.もう一枚のCDRWはFORMATした時点で168MBが使用済みになってましたが、書き込みは出来ましたが何故でしょうか 3.基本の使用方法を教えて下さい 使用SOFT ROXIO EASY CD CREATOR VER 5.3  

  • XPのCDRW書き込みソフトについて

    いつもお世話になります。初心者ですのでよろしくお願いします。 XPには標準でCDRWの書き込みソフトがついているということですが、これにはパケットライトもついているのでしょうか? また、DIRECT CDのようなフォーマットはどうやってするのでしょうか? 友人(彼も初心者です)のXPであるファイルをバックアップのためにウィザードに従ってCDRWに書き込みしたのですが、それを開くと「読み取り専用です」のメッセージが出て困っております。 私の98のDIRECT CDでフォーマットしたCDRWは友人のXPでも問題なくパケットライトが使えました。 なお、そのXPにはDIRECT CDのような専用の書き込みソフトはついておりません。よろしくお願いします。

  • B's CLiPでフォーマットしても空ディスクと認識される。

    えっとタイトルの通りなんですが、このソフトはパケットライティングソフトなのでMOみたいな感じで読み書きができるようになるソフトですよね。しかし以前はDirectCDを使ってたんです。 でもXPにアップグレートしたのでDirectCDのままでもよかったのですが、システムに悪影響を及ぼす恐れがありますと出て、そのまま使おうとしたら案の定使えませんでした。VerUPのパッチなども1999年が最後みたいです。 なのでB's CLiPをインストールしてCD-RWを空にしてからB's CLiP形式に20~30分かけてフォーマットしたんですが、空き容量が0で使用容量も150KBくらいで書き込みできません。どなたか分かる方よろしくお願いします。 根本的に何か間違ってるかもしれないのでどんどん指摘してください。

  • CDRWのデータの消し方

    CDRWに書き込んだデータはどのように消すんですか? CD書き込みソフトはB's Recorder GOLD8です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう