• 締切済み

NMRについて

NMRスペクトルで3-アセチルピリジン、2-アセチルピリジンをそれぞれ同定したいのですが、この二つのNMRの違いは4つの水素のシグナルの広がりだけなのですが、どのようにしてこの二つのNMRを同定したらよいでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• 101325
回答No.3

スペクトルデータベースにある 1H NMR スペクトルと比較して同定するのが、楽だと思います。 有機化合物のスペクトルデータベース SDBS http://riodb01.ibase.aist.go.jp/sdbs/

noname#160321
noname#160321
回答No.2

通常は1H-1H相関スペクトルを取り、3-アセチルピリジンの「孤立」している2-位の水素があるか、あるいは2-アセチルピリジンで3,4,5,6-位の四つの水素が互いに相互作用しているかを見れば一目瞭然です。

noname#116453
noname#116453
回答No.1

普通はプロトンのスピン結合から判断できると思いますが。うまく分離できていればの話ですが。 3-アセチルピリジンであれば、2位のプロトンにはオルトのカップリングがありませんので、とりあえずはそれの有無をみるのがいいんじゃないですか。 13C NMRの化学シフトからもわかりそうな気がしますけどね。