• 締切済み

離婚宣言されてしまいました

kaburiの回答

  • kaburi
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.9

 暴力は最低です。そのあとは言葉の暴力・・・そこまで自分のしてきたことを理解してるのに  何故かわれなかったのですか???  奥さんがそこまで決意するのはよほどだったのでしょうね・・・  少し距離をとっていい方向に向くかもしれませんよ!  離婚ではなくとりあえず別居、お互いはなれて気づく事も沢山あると思います。  別居しないで今のままでは何もかわらないかもしれませんよ。  奥さんの今まで耐えてきて、辛かった気持ちを優先させてあげていいのではないでしょうか・・・  自分がどうしたいことよりも、あなたの今までしてきたことの結果です!この状況を受け止め反省すべきです。  ほかの方法を考える時点で自分がしたい方向を考え、奥さんのことを心のそこから考えてないと思います!!

関連するQ&A

  • 離婚について

    今離婚の危機に瀕しています。 原因は、妻の言葉の暴力で私がキレて家に帰らなくなったことからです。 妻は、外に女を作ったという理由で(実際仲のいい子はいますが体の関係はありません)ある日家に帰ると鍵を交換されて追い出されてしまいました。 弁護士から内容証明付の手紙が来て時々やり取りしています。私は別居が希望なのですが、相手(の弁護士)は離婚でないと家裁調停に入るの一点張りです。 3歳になる子供もいることから、何とか別居で収めたいのですが、打開策はありますでしょうか?

  • 私は離婚したくないのですが。

    初めて投稿します。 実は妻から離婚の調停をすると言われました。 ここ2か月、妻は子供をおいて出いき2か月別居状態です。 約1年ぐらい前に妻に浮気されていたようですが、メールだけで証拠はありません。私はそれでも妻に戻ってきてほしいと思っていました。 つい最近までは、子供の用事はたまにお願いするとやってくれていたのですが、これからは何もしない、電話でも話をしたくないと言われ悩んでます。 妻はうつで2年ぐらい前から通院しており、話をすると感情的になり私や子供の言うことがうまく伝わりません。 私は浮気や暴力をふるったこともなく、別れたい理由をきいてもはっきりしません。 それでも別れたくない気持ちがあり、妻に対してどうしたらいいのかわかりません。 どうかどなたかアドバイスをお願いします。

  • 離婚を考えてます。

    先週末より妻と約1ケ月別居することになりました。 長文ですが、よろしくお願いします。 別居した経緯は、過去の質問を貼付けます。 現在、結婚して14年で自分34・妻34で子供3人います。高校の時に二人で家出し、周りの支援を受けながらどうにか家まで建て暮らしてきました。親には10年前に連絡を取り、普通の関係に戻ってます。妻の父親は10年前に母親は3年前に他界しました。妻には、姉だけです。 今、離婚の危機です。 原因は、自分が大きいと思います。3番目の子供が産まれる時に浮気をしてしまい、夜な夜な会いに行ったり、長男(当時7歳)を相手の家に連れて行ったこともありました。相手は母子で同じぐらいの子供も居たので。ちなみに相手は今も同じ会社です。 もちろん、今はしていないです。 で、それから6年ぐらい普通だったのですが、去年の夏に妻が喘息で入院しパートをしてたのですが、辞めてチャットゲームにはまりました。 最初の頃はあまり気にしてなかったのですが、気になり調べたら相手とメールのやり取りをしてて、好きとかいやらしい内容や写メを送ってたりしてました。 それから今まで、妻がそうゆうやり取りをし自分が盗み見たりを何度も繰り返してます。全て、歳や独身でやり取りしてて、妻は会う気はない遊びだと言ってます。また、今まで特定の人でもないです。二ヶ月前くらいにまたやり取りしてて、自分が盗み見てそれが嫌で妻が出掛けて事故を起こし(幸い何もなく無事でしたが)、もうやめようと話したのですが、また2週間後ぐらいにしており、再度話をしてその後妻もしなくなり平穏だったのですが、半月前に自分が4日間出張の時、対した用事もなくメールや電話をし、妻がそれに嫌気がしたのだと思いが、帰った時にもう無理、ちょっと距離をおきたい、それが無理なら離婚したいと言ってきました。自分の浮気のこと、監視のことがもう無理の理由でした。言ってはいけないことを言ってしまったのですが、この家族で居られないのなら生きてる価値はないって言ってしまいました。それから2週間程度、妻が健康ランドに泊まり、この連休に妻の友達夫婦とで話し、やはり完全別居したいと言われ、うちの両親にも話をしに行ったのですが、子供のことを考えろと反対され、再度妻と話をしもう一度両親に話をし行ったのですが、やはり子供のこと考えろや離れればお互い楽になるから戻ることはないお互い歩みよりが必要、お互いまだまだ子供やって言われ、妻はいろいろな方向で考えてみるって言い、ひとまず一緒に暮らしてます。自分は正直別居もしたくないと思っていたのですが、妻は自分の両親に反対され自分が説得しなかったという思いを持っているようです。 この前の休みに家族で小旅行に出掛け、どうにか楽しくできたのですが、自分はもう大丈夫かなっと思い、その夜妻の横で一緒に寝ようと横に行ったのですが、まだ一週間で変わるはずないやんと言われ拒否られて、また過去の話になりお互い信用してないし、無理やろって言われました。また、夫婦でやり直したいって思えんし、一生思えんと思うって言われました。子供のためって言うなら一緒におるけど、前みたいに戻るのは無理と。 妻は、今は仕事を探し中で下の子も小学になったので日中時間があり、家事も洗濯・ご飯程度なんで(昔からですが)、またしてると思います。 この半年ぐらい何度もこのことで喧嘩しやり直しを繰り返えしてます。 が前回までの内容でした。 で、話合いの結果実家には内緒で自分が出て別居することになったのですが、別居する前の日から平日子供に会えないので、この日曜日子供を見たらということを言ってきており、あまりにもしつこかったので、答えを濁していたのですが、別居初日の土曜日にも何回も聞いてきて、妻が以前の職場の人から誘われていると言ってきて、しぶしぶ子供を見ることになりました。日曜の朝に妻が子供を連れてきて妻が出かけて行ったのですが、自分の友人から電話があり、車に男と女が乗って出かけるところを見たと連絡がありました。妻は自分の車を乗っていて友人は自分の車を知っています。 友人が言うには、駐車場で男と女が歩いてきて、男が車のナンバーを見ながら「○○-○○だったよな」と言い乗って出かけたようです。自分は、激怒しすぐ妻に電話しましたが、2回ほど出ないでその後妻から電話がありました。自分は妻にどこにいる?友人が男が乗るところを見たと連絡があったんだけどと言うと、友人と私のどっちを信用するん?と言い出し。確認するなら来たら?もし何もなかったらその場で離婚すると言ってきました。妻にじゃ行くと言い場所を聞いて急行したのですが、妻は居なく電話しても電源を切っていました。その後何度も連絡してもつながらず、妻の友人等にも連絡を取りましたが、まったく連絡がつきませんでした。別居中のため妻に子供を家に連れて帰るので、早く家に帰ってやってとメールをしたのですが、その夜妻からの連絡もなく帰ってきませんでした。 自分はもう帰って来ないと思ってました。次の日に妻のお姉さんにも連絡をし事情を説明しました。自分から連絡は一切しませんでした。昼まで経ってもお姉さんや友人に連絡はありませんでした。 夕方頃に妻の友人から連絡があり、妻から連絡があり話をしたということでした。妻の言うことには男性と2人で会っていたわけではなく、カップル2人と妻との3人で遊んだいうことらしいです。妻の友人は、子供を放って帰ってこなかったのを相当叱ったようです。 その後妻からメールがあり、夜帰ってこなかったことの対してごめんと今日から家に帰ると今回のことはまた改めて話するとメールがきました。夕方帰宅すると妻が居り、妻から昨日は帰えらなくてごめんと言ってきました。嘘の事について話はするつもりはなかったのですが、妻から改めて話すって言ったやろなんで帰って来たん?と言ってきたのです。恐らく別居してるのになんで帰ってきたんと言いいたかったのだと思います。その言葉に自分は腹を立て今回の嘘について少し聞きました。でも友人から聞いたことしか言いませんでした。それ以上については今回は聞きませんでした。妻は全部話したと言ってきましたが、自分はまた聞くと言い昨日一睡も出来なかったので、その夜は寝ました。次の日に妻はお姉さんと会う約束をし、あとから聞いたのですが、お姉さんに叱られたようです。 その夜は、用事があり妻と話すことはありませんでした。次の日、自分はどうも嘘についてもう一度詳しく聞きたいと思い、自宅に帰り話をしました。内容はチャットでその女性と知り合い会うことになった。でカップルではなく、不倫カップルだったようです。それ以上聞こうとするとなんでそれ以上言わないかんの?と切れてきました。自分は、考える時間の別居なのにその初日にうそを付いて出掛けるのはおかしいやろ。しかも不倫カップルと。手助けしたん?と聞くと、あんたにそんな事言えるん?と自分の過去の話を持ち出してきました。これ以上話にならないと思い、もう無理やなと言い離婚を切り出しました。妻も承諾し、妻は子供と一緒に出ると言ってきましたが、今の状況では渡せないと言うと一人で出て行くと言ってきました。妻は荷物をまとめ始め出ていきました。自分はもう少し考えろと言いましたが、聞く耳持たずで出て行きました。すると妻の友人から電話があり、もう一回一緒に話をしたいと言ってきました。恐らく妻が先ほどの離婚の話をしたのだと思います。で、3人で話をし離婚するにもこの状況で妻が出て行くと、恐らくもう妻が子供に会うことが出来ない状況になるので、子供にも聞いてそれから決めていったほうがいいと言われ、夜子供達と話すことにしました。夜子供達と話をして、子供たちの答えはやはり2人一緒がいいとのことでした。自分は修復していきたいと思い頑張ろうと思ってたのですが、妻は違い子供達に意見はあるが今は無理とのことでした。 その夜、妻は友人にこの夜のことを話していまいした。次の朝妻の友人からメールがきて、妻から子供のために自我を抑えようとしているが今の状況では無理や家族として戻るために時間が欲しいと言っていたようです。その友人も妻と約束したようで、別居してハメを外すようなことはしない、家事・子供のことはすると。で、その友人からもう一度チャンスを与えてほしいと連絡がありました。 その連絡を受け再度、妻と話をしました。もう嘘は付かないと以前のようなメールはしない、今回のようなことはしないと約束させ。今回の別居は、もう一度やり直すためにお互い考えるための別居だと認識してもらい、6月末頃まで別居することにしました。6月末に結論を出すことも約束しました。 正直元に戻りたいと思ってますが、日々悩んでます。今まで何回も嘘を付き騙してきて、この先嘘を付かないのか?それを信用していけるのか?このまま、別れたほうがいいのか?無理にでも一緒に居たほうがいいのか? 毎日、浮き沈みを繰り返してます。 どうしたらいいでしょうか? いろいろな意見お願いします。 あと、妻は携帯依存(チャット等)だと思います。この前そのような本があったので購入して、妻の目に付くとこに置いておいて、妻がそれに気付いて読んでくれればと思ってるのですが、あまりそのようなことはしないほうがいいのでしょうか?

  • 離婚したくありません

    まず私の置かれている状況を以下に示します。 ・結婚6年目30代男性で・過去5年間無職(生活は貯蓄と私の実家の保護による) ・20代の妻、6歳4歳の子供 ・妻は結婚前に借金が300万円程あり、結婚前、全額私が立て替え支払った ・妻は仕事を持ち、別居して子供二人と生活(母子家庭に似た状態) ・別居の理由は、私の生活改善(自立させる)、妻の通勤が楽になるため ・週1~2回程度、夕食を共にする ・夕食を共にした場合、高確率で妻の別居に宿泊し、   妻の職場と保育園へ車で送る(妻は車を保有していない) ・妻が仕事や遊びで子供の面倒が見れない場合、月20~30時間程度、私か私の母が面倒を見る ・今月より就職活動開始、面接などに行っている ・現在借金・家庭内暴力・不貞行為など他の問題はない この度、妻から離婚をしようという話しになってしまったのですが、 子供のためにも出来れば回避出来れば良いな、と思っています。 ただ、私の状態を見て頂ければ分かるとおり、 私自身、社会的にとても怪しく、信頼出来るものではありません。 離婚後、妻が仕事や遊びで面倒が見れない場合、 子供を放置して行くという言葉も聞いており、不安に感じています。 切欠は、家族みんなで花見に行く先約をしていたにも関わらず、 妻がその前々日に突然「花見をやめて友人と遊びに行く」と言い出し、 口論に発展した事からになります。 家族で行ける、一年に一度とも言える楽しみに期待を裏切られた事もそうですが その時、妻から「私は貴方を家族と思っていない」と言われ、大変ショックを受けました。 それで私も離婚の提案を受けてしまった次第です。 その後の昨夜、妻が自宅に離婚の話をしにきて、協議離婚を進める話になりました。 その後、外で夕食を共にし、私は自宅に帰るつもりだったのですが 妻と子供達に勧められて別居にお邪魔しました。 その時に妻から、数日前子供を置いて職場の飲み会に行った時の写真を見せられたのですが 見知らぬ男性の腕に絡みつき、目を閉じて口を頬に寄せるような写真などが数点あり、 とても見るに耐えないもので、嫉妬心から悲しくもあり、怒りを覚えました。 その場そうは思ったものの、特に何事もなく宿泊して帰ってき、今に至ります。 今夜また離婚についての協議があります。 私はどの様な態度で臨めばいいのでしょうか…。 離婚はしたくないのですが、否定出来る要素がないので途方に暮れています。 以上、拙い文で申し訳ありませんが、ご意見お待ちしております。

  • 別居・離婚

    妻の不倫発覚から何度かここで質問させていただきました。 僕自身最初はやり直す方向でおりましたが、妻の意思は固く別居することになりました。 不倫相手とは仕事上での関係で知り合った男で相手も妻子持ちです。 不倫にいたらした原因も自分にあル為、今回のことは許してやり直していこうと話していました。 ですが妻は不倫そのものよりも私に対しての今までの行為や行動が耐えられなく一緒にいられないとのことで しばらく平行線のままでした。仕事ばかりで家族の時間が少ないこと。妻に対しての愛情を感じられなかったこと。それと妻からしてみれば私のDVが原因だそうです。直接手は出したことはありませんでしたが今回の話し合いの中で一度妻に手を出してしまいました。物に当たっていたことはあります。子供に対してはしかる延長で手を出すことはありました。 但し妻にも問題はありました。パチンコ等での浪費(これを話すとあなたのせいでのストレスが原因って・・・)それによる借金等、お金に関してこれまでも揉める事は多々ありました。現在私の名義ではカードも作れないし、携帯の買い替えしようと思ったら分割購入もできないって言われました。そこまでかと思いましたが・・。それでも子供も3人いる為これまで続けてまいりました。 不倫相手とは続いているのかどうか実際のところは分かりません。縁は切ったて言えばいいだけですからいくらでもごまかせるでしょうが・・ただ私に対して気持ちがないことははっきり言われました。 そんな妻に対しても続けていこうと思う自分も情けないなと思うのですが、やはり家族が大切なのでやり直していこうと 言い続けていました。 ですが、一方的に私が暴力を振るったことを強調してきて全て私のせいにするような言い方をされいることに疲れてしまい 別居を容認しようと思います。離れて生活していく中でお互い冷静になって判断できるようになればと思います。 出来ることならば子供も引き取りたいのですが、子供達本人は母親が良いらしくまた私も近隣に頼れる人がいない為(実家・親族は遠方、妻の実家は車で30分程度)難しい状況です。 これから子供もいない一人になることが不安でしょうがありません。このような経験された方、 どうやって自分を持たせていきましたか?アドバイスお願いします。

  • 離婚するべきでしょうか?

    こんにちは。 結婚7年の29歳女です。 子供はいません。 夫婦仲がうまくいってなく離婚するべきか悩んでいます。 旦那のことはまだ好きな気持ちがあるので、自分ではどうしたらいいのか結論がでません。 まず、旦那は結婚当初から浮気癖があります。 相手の方は、旦那が結婚してることを知らないと思います。 相手は1人じゃなくってコロコロ変わってて… 結婚してすぐにそのことで色々揉めてその時離婚の話もでました。 その時は喧嘩の末、私が折れてしまいました。 それ以降も浮気は続いてて、今もやっぱり別の人と浮気しています。 ふたつめは暴力で物が飛んできたり、ベランダから落とされそうになったり、殴る叩くの中間くらいの暴力が過去に数回ありました。 今では、そういった暴力はなくなったのですが、ちょっとしたことで怒りだし、最終的に死ね。生きてる価値ない。死んだ方がまし。などと言われます。 先日、また怒りだし生きてる価値ないよって言われすごく辛くなり他の家庭での喧嘩もこのような感じなのかと調べたらモラハラというのを知りチェックしたら結構当てはまっていました。 いつも喧嘩→仲直り→なんともない時期→喧嘩を繰り返してて。 こんなのって仲良い家族の方が珍しくてどこの家庭でも同じように喧嘩とか当たり前って思っててだから喧嘩したときは辛いですが、これが普通だと思ってました。 一緒にいるといつもいつ怒り出すか分からないから顔色伺ってすこしでも機嫌悪くなると怖いです。 まだ好きですし、相手の家族も大好きですが、モラハラはなくなることはないというのを見てこんなことがずっとこの先も続くことを思うともう希望は捨ててさっさと別れたほうがいいのかと悩んでいます。 それと、先日喧嘩になった際、この際だから言うけど別居を考えてると言われました。 浮気はしてても、最近は子供欲しいって積極的に子作りしてたのでそう言われたことがショックでした。 同時に私のことはもう好きじゃないんだと感じました。 私もずっと子供は欲しいと言っていて最近ようやく旦那も積極的になってくれてて喧嘩した2日前も子供作ろうって言われてただけに別居の話がでたことが理解ができなくてもうよく分かりません。 浮気や暴力のことを思うと離婚したほうがいいのかと思いますが、離婚に踏み出せないのはまだ旦那を好きなのと、子供が欲しいのと(年齢的な面で)、家のローンなどの理由があります。 長文になってしまいましたが私はどうしたらいいのかアドバイスしていただけると助かります。

  • 離婚しなければいけないでしょうか?

    結婚3年目で子供はいません。妻が34で私が27歳です。稼ぎも妻は2000万で私は350万です。 今年の正月実家に帰省したときに、妻が母から責められその時かばってやれずにいました。そして、その後両親に妻のことをもっと考えて正月言い過ぎたことを誤ってくれと言いに行くと言って2週間ほったらかしにしていました。その後関係がギクシャクし、今は別居2カ月です。昨日妻から電話があり、離婚したいと言われました(直接口にはしませんでしたが、私から離婚しようと言わせようというそぶりでした)。電話ではもう顔も見たくないとか話をしているだけで吐き気がするとまで言われました。こんな状況から元の状態に戻るのは無理でしょうか?両親にはどのように説明すればよいでしょうか?教えてください。 ちなみに、私の浮気や暴力は一切ありません。ただ、頼りなかったのが原因です。

  • 離婚したくありません

    結婚20年(高2,中3,小5,)。妻から「もう解放してほしい残りの人生を楽しみたい、もう限界。」といわれました。10年程前から距離感があり数年間に信頼関係はない、と言われました。私(夫)は離婚なんて考えられないです。 思い返すと2人目の出産あたりから、会社が多忙になり、精神的にも追い詰められ(強迫観念あり)家庭に安らぎを求めましたが、男だから、父親だから、○○のお父さんは△△なのに、と比較されたことも些細なことで切れてしまった原因の一つかあもしれません。私の家庭への手伝いもおろそかでした。パーソナリティ障害から逆切れして怒り、物にあたったことあり怖い思いをさせてしまったが、過酷な残業続きでコントロールできませんでした。今思うと比較ではなくアドバイスをくれていただけなのに。当時はそう思う余裕、妻を思いやる余裕がありませんでした。妻の考える子供の良い父親像とかけ離れていることが許せないのだと思います。 その後あまり相談されなくなり、それでも家族のためと一心で仕事をしましたが、時には「私一人で育てた」「あなたの稼ぎが悪いからパートに。」と言われたこともあります。言葉の前後を考えれば、受け流せる話が、その時は地雷を踏まれてようでした。 そのうち、本当に何も相談されなくなり、こちらも子供たちの状態やイベントとかわからなくなり、何かすると的外れなことになってしまい、それが輪をかけて悪循環になっているのが現状です。 こちらが相手に一方的に望みすぎ理解をしようとせずにそのギャップに腹をたてていたのですが、今思うと反省です。大切な人を失いたくありません。人生ではじめての深い反省です。相手のよい所をしっかり見ていれば、こうはならなかったと今は素直に思えます。 うつ(境界性パーソナリティ障害)があると自覚しており、自分の怒りが爆発しないようにコントロールできると今思っています。でも、妻には色々と苦労の連続、何も言い返こともなく反省です。子供たちはいちいち父親の顔色をみるようになりかわいそう、といわれます。母親に話に行く前に、母親の顔色を相談しにくる子供(小学生)もおりますが、それを言うと水掛け論になるので言ってもいません。「子供がかわいそう、私も限界」といわれると、やはり私にとっては大切な人なので、第一に尊重しなくてはならないことはわかっているのですが、少し別居などして距離を置いたほうがよいのでしょうか?

  • 離婚という結果になってしまいました

    読まれた方の率直なコメントを頂けたらうれしいです。 昨日、妻との話し合いで離婚することに決まりました。 結婚2年目で1歳になる子供がいます。 2ヶ月間の別居を経て、お互い冷静に考える時間もあったと思います。 離婚の原因は私の暴力の一点だけということでした。 私自身、その暴力のことについてはずべての責任を受け入れています。 だから、せめて最後ぐらいは対立する意見を述べずに妻を苦しめることなく話し合いを終えようと考えていました。 しかし私は、離婚するに至るまでのお互いが尊敬し合う夫婦関係、思いやりが枯れてしまっていたのではないか?と自分の非を認めたうえで、妻にもそういう反省すべき店があるのでは、と追求するようなことを言ってしまいました。 私一人が悪者になって、離婚の責任は自分だけにあるという形で終わらせたかったのですが、妻を前にした話し合いの場ではそれが思うようにできませんでした。 簡単に離婚同意の内容は、親権は妻・面会はなし・慰謝料養育費なし・財産折半、ということです。 私は偽善者で家族を幸せにする自信が無かった器の小さな男でした。

  • 離婚について協議中。離婚が受け入れられない。

    20代後半夫婦、0歳の子供がいます。 夫の不倫、借金、暴力が原因で離婚に向けて話を進めています。 以前にもこちらで質問をさせていただき、皆様から「離婚しかない」という意見をいただいております。 現在1ヶ月半ほど別居、私は子供を連れて実家へ、夫はほぼ毎日不倫相手の元で生活しています。趣味のスポーツにも励んでいて、毎日楽しんでいるようです。 私はというと、ずっと離婚についてクヨクヨ考えてしまっています。「離婚しかない!」と思ったり「やはりもう一度修復できないかな」と思ったり…。 もう過去は変えることができません。 夫が不倫をした原因は私にもあると思います。 育児や金銭問題でピリピリしていたり、毎日見る姿は朝と夜だからスッピンパジャマで可愛くなかったり、将来の話をして「●●に旅行に行きたい!!」と、夫の意見を聞かないで話したり、料理が美味しくなかったのかな、って悩んだり…私にもいっぱい原因があったと思います。そんな自分を責めています。 私にも原因があるので変わろうと思います。だから、私はもう一度頑張れるのではないかと思います。 しかし、夫にはその気はないようです。 「俺は変わる気はない」と言われました。(別居前に) 私一人の努力ではどうしようもない問題だと思いますが、頑張れば夫もいつか家族の方を向いてくれるでしょうか。 私が夫をこんな人に変えてしまったのでしょうか。 修復できたところで他の女性と過ごしている夫を受け入れることができるか、借金の増えた夫を受け入れることができるかわかりません。 しかし、どうしても離婚を受け入れることができません。 私はまだ夫のことを愛しているのでしょうか。 不倫、借金、暴力はやはり繰り返しますか。 毎日同じようなことを考えて、自問自答しておかしくなりそうです。 同じような質問をしてしまいすみませんが、よろしくお願いします。