• ベストアンサー

汎用ボタンについて

質問させてください。 WEBの画面上に3つのボタンを配置させ、 ボタンを押すごとに指定したHTMLが画面に表示されるように したいのですが、どのようにすればいいでしょうか? できればリンクではなくあくまでボタンを使用したいと 考えています。 JavaScriptを使用してもかまいません。 簡単でかまいませんので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48234
回答No.3

ごめんなさい。 フレームバージョンを載せてしまいました。 ↓が正しいです。 <html> <head><title>BUTTON</title> <script language="JavaScript"> <!-- function changePage(url){ location.href = url; } //--> </script> </head> <body> <form> <input type="button" onClick="changePage('a.html')" value="Page A"> <input type="button" onClick="changePage('b.html')" value="Page B"> <input type="button" onClick="changePage('c.html')" value="Page C"> </form> </body> </html>

653
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 すみません、詳しいサンプルを書いていただいて。 上記のスクリプトで動きました。 これをもとに作成していきたいとかんがえています。 ご迷惑をかけないよう勉強いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

再び#1です。 補足があるまで作ってました(笑) 表示切替後のページにはボタンが無く、ブラウザの「戻る」でボタンがあるページに戻るということですね? それなら一番簡単なパターンですね。ソースは以下のようになります。ただし必要最小限のソースですので、文字コード指定など必要なソースを補ってください。 <各ページのソース> ○最初に表示されているボタン付きページ <html> <head><title>BUTTON</title> <script language="JavaScript"> <!-- function changePage(url){ parent.main.location.href = url; } //--> </script> </head> <body> <form> <input type="button" onClick="changePage('a.html')" value="Page A"> <input type="button" onClick="changePage('b.html')" value="Page B"> <input type="button" onClick="changePage('c.html')" value="Page C"> </form> </body> </html> ○切り替え用ページ a.html ○切り替え用ページ b.html ○切り替え用ページ c.html 注)切り替え用のページの名前(a.html、a.html、a.html)、ボタンに表示される文字(value="Page A"、value="Page B"、value="Page C")は説明上のものです。任意の名前に変えてください。ただし、切り替えページの名前を変えたときは、ボタン付きページのソース内の('a.html')('b.html')('c.html') もそれに対応するように変えてください。 とりあえず、改造前に上のボタン付きページと、適当な内容のa.html、b.html、b.html、4つのファイルを作って試してみてください。

回答No.1

こんにちは。 ソース編集(手書き)はある程度できますか? 全くできないようでしたら例文を載せたところで、その例文のどこを変更したらいいのか分からないと思うので。 ボタンがある部分は表示しっ放し(フレームを使って別ページにする。「ボタン以外の部分」が切り替わる。)のほうがよいですか? 表示させたい各ページに3つずつボタンを付けてしまう方法もあります(ボタンを押すたびに「ページ全体」が切り替わる)。 どちらがいいのでしょうね。それによって記述が変わってきます。

653
質問者

補足

返信ありがとうございます。 ソースの編集はある程度できます。 まず(1)画面に3つボタン(A,B,C)があるとします。 Aボタンを押下すると(1)画面と同じ画面にA画面が表示され、 ブラウザの”戻る”で(1)画面にもどるような形です。 ボタンは常に表示ではなく、(1)画面のみ表示になります。 すみません、説明不足でご迷惑おかけしました。 宜しくお願い致します。